※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カール
その他の疑問

祖父母の葬儀について、皆さんはどう思われますか?先日主人の母方の祖父…

祖父母の葬儀について、皆さんはどう思われますか?

先日主人の母方の祖父が亡くなり、今週葬儀があります。
こういった場合、皆さんのご両親は葬儀に出席されますか??

一昨年、私の父方の祖母が亡くなった時には主人の両親は揃って出席してくれ、その後彼岸にも来てくれ、新盆には花をいただきました。
なので主人の祖父母が亡くなった際には同様の事をすると思っていましたが、
私の父は「それは父方だった場合」と考えているようで、後々の親戚づきあいを広めすぎると大変だから母方の方まではできないとの事でした。

そういうものなのでしょうか、、?

私からしたら主人の祖父母に変わりはないのですが、、

一応気持ちを伝え、父のみ告別式のみ参加することになりましたが、皆さんはどう思われますか?

同じような経験をされた事ある方、皆さんの時はどうでしたか?

コメント

お砂糖

葬儀や親戚付き合いについての考え方って、本当に家庭それぞれですよね…

4年前に旦那の祖父が亡くなった時は、私の両親は参列しませんでした。
結婚式で会ったきりで、祖父の葬儀も家族だけの小さいものだったので、私が両親からお香典を預かり義父母に渡しました。
旦那の祖父の葬儀よりも前にあった私側の祖父母の葬儀では、同じように旦那が義父母から御香典を預かってました。なので実父母も同じようにしたのかな、と今は思います。

  • カール

    カール

    回答ありがとうございます🙇
    お砂糖さんのところはお香典のみのやりとりをされたんですね☆
    ホントに家によりますよね💦

    私の実家は友人や近所の人以外で親戚で参列があった場合には必ず逆の時に出席(香典を出す)するとの事で、今回は前回私の祖母が亡くなった時には主人の母方の家から参列(香典など)があった訳ではないこと、喪主が主人の義両親ではなく主人の母の弟(母方の跡を継いでるおじ)である事から、祖母の時と同様ではないとの事でした。

    家による分、主人のお家でも同じように考えているのか分からないので難しいです💦
    ありがとうございました🙇✨

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

母方の祖父の葬儀には揃って参列してくれましたが、コロナ禍ってことで香典だけ出してくれればいいかな❓と思います😂

  • カール

    カール

    回答ありがとうございます!
    確かに、今はコロナ渦ということでそれだけでも状況が違いますよね💦
    どのように葬儀が行われるのかもまだ分からず、、
    今回は私の父のみ、告別式だけ参列予定でしたが、
    たまたま親戚で不幸があり、そちらにも行かなくては行けなくて、記帳して香典を出したら告別式に少し出て帰宅するとの事でした。
    コロナに対しての意識もホントに人それぞれなので色々難しいですよね😅
    ありがとうございました🙇!

    • 5月13日
deleted user

夫の祖父母はずっと昔に他界していますが…
私の母方の祖父母が無くなった時や、父方の祖母が無くなった時、母方は遠方で父方はコロナ禍という事もあり、香典だけでした。

でも、義父は主さんのお父様の様な考えはして無かったですね💦

葬儀に参列する=親戚付き合いが広まるというのは、昔の田舎特有の考え方かなぁとは思います🤔

  • カール

    カール

    回答ありがとうございます!
    やはり香典のみという方が多いのですね、、

    私の実家はまさに田舎なので、
    親戚で参列(香典)があったら必ず逆の時にも同じ
    というものらしく、

    祖母が亡くなった時に主人の母方の家から参列(香典)があった訳ではないのに、今回行くことで、先々逆の時に向こうの負担になってしまう
    喪主が義両親ではなく義母の弟である事から私の祖母の時と同様ではないとの事でした💦

    祖母の時に義両親が来てくれてるだけに私としては「?」でした。

    皆さんの回答が聞けて良かったです。
    ありがとうございました🙇!

    • 5月13日