※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

2ヶ月の双子の1号がミルクを飲む量が減り心配。昨日は飲みが悪く、吐いたことも。体調は悪くないが、飲みが悪い時はあるか不安。低体重児だったが、成長している。

生後2ヶ月、完ミです。飲む量が減り心配しています

いつもお世話になります。
双子の1号が昨日からミルクの飲みがあまり良く無いです

今まで100〜120くらいを毎回3時間おきにあげています
昨日は100飲めばいい方で、50だったり70だったりする時間もあり、なんだか少しのみが悪いなっという感じです

今朝、100飲ませた直後に、自分の顔が全部ミルクで覆われる程
吐いてしまいました。

その後、また3時間ほど寝て、ミルクは100飲まないくらい飲みました。

熱もなく、排便も便秘気味なので毎回綿棒刺激ですが出ています
おしっこも通常通り、機嫌も悪くないです。
狂った様に泣いたりもしません。
普段通りの鳴き声です。

まだ2ヶ月なので、飲んでは寝ての繰り返しの毎日です

10時に飲んで4時間半くらい寝て、今は70ほど飲んで
また寝てしまいました
オムツも通常より替えて、色も問題ないです。

朝盛大にミルクを吐いたので、私がびっくりしているだけならいいのですが
ただのキャパオーバーだったのかな?と思ったり

日頃から体勢を変えたりすると、よく口からミルク出してるので💦

2300で生まれて低体重児でしたが、今は6キロ近くあります。

飲みが悪い時ってありましたか?
私が気にしすぎなだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普段通りに過ごせてて、体重も増えているならあまり心配しなくて大丈夫だと思います!
2ヶ月の頃はうちも飲む量が毎回違う時期ありました💦

  • こま

    こま

    普段通り過ごせています💦
    先程、お風呂上がりに100飲んだので本人の気分次第って感じですかね😭ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月13日
mumu

あと数日で2ヶ月になる双子がいて
片方は2000gで産まれたものの
最初はかなり飲みがよく
小さい割に沢山飲めていたのが
段々飲みムラがでてきました!
先週はそれで悩んでこのままじゃハゲる🦲ってくらい飲みが悪くて…
哺乳瓶を変えたり試行錯誤しました😅
心配になって調べたら
新生児期は口に入れたものを反射的に吸って飲んでいたのが、段々満腹が分かるようになり量は減ったりするみたいです😊
ゲップと一緒に大量に吐いたりはあります。
動かしてミルクが出てくるならお腹いっぱいなのかもです。
飲みが悪いと心配になりますよね💦

2002gで産まれ、ここ数日スケールで測っていませんが前回から考えると今は4000前後です。
100作って80〜100で落ち着いてきました!

  • こま

    こま

    うちも飲みっぷりがいい方がムラになってきたので心配してしまいました💦
    哺乳瓶変えたりしたんですね😭大変でしたね😰

    やはり少し多めに作って残る感じですよね!同じです😩
    120作ったのに50も残された時とか
    あー失敗した☹️と何度も思っています(笑)

    全く飲んでいないわけではないので
    本人の飲みたい気分に合わせてあげようと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月13日