※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での子供の様子が気になり、市の相談も考えている女性。2歳の男の子はイヤイヤ期で、自分の興味に合わせて行動するが、先生からの指摘に戸惑いを感じている。周りの子供と比較し、心配している。

少し気になるので同じような方いたら
コメントよろしくお願いします。

今、週2、2時間で幼稚園の慣らし保育に行かせてます。
そこでは絵本を読んだり外で遊んだりおもちゃで
遊んだりしてるのですが私の子供は皆んなが座ってお歌を
歌っていてもおもちゃの方へ行ったりずっと座っとく
って事が難しいらしく先生からお家ではどんな感じですか?
と言われました。

お家ではご飯中はずっと座ってるし、テレビをみたりする時も
じっと座っています。自分の興味のない事のときはおもちゃで
遊んだりするのですが幼稚園での様子を見て
こんな感じなので一度市の子供相談に相談してみるのも
ありかもしれませんと通わせてる園の主任から言われ
何か病気を疑われてるのかと凄く気に障りました。

2歳4ヶ月の男の子で丁度いまピークのイヤイヤ期なので
大変なのは分かるのですがこれぐらいの歳の子は
同じような子が多いんじゃないかと自分は思うんです。
でもそんな言い方をされたら気になります。
言ってる事も理解できてるし少しずつ会話もできるように
なってきました。下の子が生まれたばかりで外に遊びに行ける機会も少なく幼稚園でお砂遊びや鬼ごっこをしたりするのが好きで
帰りたくなくてイヤイヤと行って最後の挨拶に来なかったりは
多々あるのですが園の先生に言われた事が引っ掛かります。

2歳のお子様がいらしてるかたどんな感じでしょうか?
長くなってしまいすみません

コメント

ままり

娘は1歳半から保育園に通い始めました。
最初は集団行動に慣れずに"みんなで◯◯を同時に行う"というのが難しかしく困って泣いてしまう事があったようでしたが1〜2週間で理解して皆んなと合わせて行動できるようになったそうです。
イヤイヤ期酷かった頃(2歳0〜2ヶ月頃)でも保育園で集団行動出来ていました。
逆にその分家では甘えて食事中ウロウロしたり自分で食べなかったりします💦

とりあえず家か園のどちらかで出来ていれば大丈夫なんじゃないですかね?☺️
発達障がいの場合多分家でも園でも出来ないと思うので…

それと先生からの指摘が気に障ったようですがそれは本来とてもありがたい事ですよ。
私は娘の気になる点はどんどん指摘してほしいと思っています!
なぜならどんな症状も早期に対応した方が良い方に向かうからです。
先生方もそう思っているから指摘してくださるだけで嫌味を言おうとかは思っていないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😔
    もう少し様子をみようとおもいます。。

    遠回しに病気を疑われたんじゃないかと思ってその時園に電話して
    私の息子が迷惑かけるなら辞めさせてもらおうと思いますと強く言ってしまいました🥲

    • 5月13日
ママリ

週2の2時間だけなら、幼稚園のおもちゃが目新しくて気になって動いてしまっても仕方ないと思います😂

ちゃんと週5とかで通うようになっても、ずっと同じような感じなら心配するかもしれませんが💦
うちの子も、慣らし保育の間は隙あらば脱走しておもちゃで遊んでたみたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    言い方が言い方だったので
    ちょっと失礼じゃないかと思ってしまいました、、
    来年から年少さんだから今のうちにしっかりさせときたいんだと思うんですけど息子の性格的に活発な子なので仕方ないのかなぁって思ってます😔

    • 5月14日