※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊活

妊活1年経過、病院相談を検討。主人休みが日曜のため、一人で検査可能か相談したい。

基礎体温が徐々に下がっていき、無理かなーって思ったら結局生理来てしまいました。
旦那が最近「会社の人が早く子供作れーって言ってくるよ」って。
先日旦那の実家の法事に行った時も「次来る時は3人でね!」「うちの孫に負けたじゃん!うちはもう6ヶ月なるやー」って。
いや、私も欲しいけど(^_^;)どぉすりゃ早く出来るのさ!子供がいれば勝ちなの?!いなきゃ負けなの?!
最近こういう言葉が凄くプレッシャーで子供子供言われたくないです。旦那は分かってくれてないんだろうな。

前置き長くなりましたが妊活始めてもうすぐ1年。そろそろ病院行った方いいですよね?
最初なんて言っていけばいいんですか?また、主人が日曜しか休みないんですがとりあえず私一人で検査でもいいのでしょうか?

コメント

iku_mi

子供子供って…言われるたび辛くなりますょね(^^;;
大丈夫ですか?

私も初めは一人で産婦人科行きました。
基礎体温つけて検査しました。

次回は旦那に頼んで精子の検査。

年の差婚だったので妊娠できるか不安でしたので早めに検査しました。

問題無く気持ち的にも楽になり
赤ちゃんを授かることができました。

焦らずゆっくり環境変えてみるのもありだと思います。

ちゃむ

いつも生理予定日前にはそわそわ期待して結局出血みて落ち込む…って日々です。
周りがデキ婚ばかりで相談もなかなかできず(;_;)

基礎体温はアプリで3ヶ月ほどつけているのでそれでとりあえずは大丈夫でしょうか?
病院には「不妊の検査したいんですが」って話せばいいんですかね?

何か問題でもあるのかなってずっと不安な思いをしてるより、やはり病院行って全てを知った方前に進めますよね☆

みゆたんママ

わかります。。
うちも、実父から毎回実家帰るときいわれ、しばらく帰りませんでした。
でも!義母なんて子供はねーとこちらは否定的。(旦那からお金とれなくなるからだと思います)
こっちのほうがショックで疎遠にしてます(笑)

基礎体温とかはやってますか?
基礎体温のグラフを産婦人科にもっていき、まず、黄体ホルモン関係を血液検査で調べます。これは妊娠する力があるかということです。
そして抵抗がないならご主人の精液検査←運動量を調べるんだと思います。
そして、卵胞チェックといいまして生理がきたあと排卵する前に通院して卵の大きさから排卵する日を医師が推測してくれ
くれますのでその日にご主人と関係をもたれるとよいです。 半年この方法で難しい場合は人工受精になるようです。

Cherry🍒

それはプレッシャーですねー。
うちは、両親ともまだー?って言いません。でも、言わないよう気遣ってるの分かるから、結局プレッシャーになる(笑)
結婚した後、誰もが通るプレッシャーストリートですよね。

まずは奥さまが受診されるといいですよ。
不妊治療も扱ってる病院を最初から選ぶと、今後のプランはそれぞれの状況に合わせて考えてくれますよ。
妊娠オーラを浴びに行くくらいの気持ちで行ってきてくださいねー😄

ちゃむ

毎回はきついですね><
うちは義母「子供は考えてる?」私「欲しいんですがなかなか出来なくて」義母「そうだよねーまだ若いしね。こういうのはタイミングだから」ってやりとりからその後ありません。
でも親戚から多いですね…。

詳しく教えていただきありがとうございます!
基礎体温は3ヶ月前からつけてます。
主人のも一応見ていただきたいなと思っています。
排卵日等気にせず、二日に一回ペースで行為してるんですけどね…。

ちゃむ

うちの両親も言いませんが両家の親戚からなんやかんや言われます(´・ω・`)
結局言われても言われなくてもプレッシャー感じるんですよね。
妊娠菌もらうくらいの気持ちで行きたいものですね!

iku_mi

けぇさん★
産婦人科で問診票を記入すると思うのでその時に妊娠希望と書いておけば伝わると思います。

基礎体温つけてます。
というのも先生に伝えてみてくださぃ^ ^

そぉーですね…
不妊治療してた友達も一人悩んでても、解決しないと思い…
産婦人科通い始めて薬服用して
数ヶ月で赤ちゃん授かりましたょ

産婦人科に行くのは勇気いることだと思いますが…
赤ちゃん欲しいなら勇気だしてみてくださぃ★

Naru❤︎

けぇさん、こんにちは!

私も最近、従姉妹の結婚式に出席したときに親戚に散々言われました。本当に気持ち分かります。

私も結婚してから自然に任せていたのですが、なかなか授かることが出来ず、結婚して1年半くらいから不妊専門病院に行き、性生活をしているがなかなか子供が出来ないことを伝え、色々調べてもらいました。夫とも予定が合わなかったので、検査は一人で行きましたよ=(^.^)=

検査をしてもらって、多嚢胞性卵巣症候群とインスリン抵抗性が高いことが判明して、いまは薬を飲んで治療しています。

不安や心配もあると思いますが、一緒に頑張りましょうね❤︎

ちゃむ

前は急げってことで早速行ってきました★
とりあえず良い先生そうでいって良かったです♡
ありがとうございました!
(みなさんに報告?したいので改めてトピ立てます!)

iku_mi

けぇさん★
行動派ですね^ - ^
不安を解消できて良かったです。
これからですね‼︎
応援してます★

ちゃむ

こんにちは!
こっちのタイミングもあるし悩んでることだってあるのに口出してくんなや!って思いますね。
仕方ないことなんでしょうけど…。

早速今日行ってみました!
感じの良い先生で良かったです✿(トピ改めて立てます!

数年前生理不順で通院の際一度PCOSかもみたいに言われ悩んでたんですが、その後別の病院へ行ったら「そんなことないと思うよー」って言われてどっち?!みたいな。
今回の先生は信頼出来そうです!

そうですね!一緒に頑張りましょう★
勝手ですが仲間(?)がいる感じして心強いです!

ちゃむ

行こうかな…どうしよう…。
って悩んでる時間勿体無い気がしてばーっと近場の病院検索して行っちゃいました!
まだまだこれからですが少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました(^^)