※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姉弟の育てやすさについて相談です。姉はヤダと怒りっぽく、弟はぐずりやすい。どちらも手がかかる。姉はいつ落ち着くか、息子はいつ1人でいられるか不安。

どちらが育てやすかったですか❓🙌💦

姉弟の方→→→
姉の方が育てやすかった
弟の方が育てやすかった

👧姉は姉で性格なのかイヤイヤ期なのか
すぐ怒り気が短く、なんでも一度はヤダと断る🤦‍♀️
生後半年くらい👶の時は眠いとおっぱい以外じゃ寝ないどころが大泣きギャン泣き泣き止まない💔
一歳半までおっぱい星人🙌
夜中も一歳前までぐずって起きる事も何回も💦


息子👶は寝てる時以外は常にグズグズ💦
下ろしたら即ギャン泣き😓
1人で居られない。1人遊びもの触ったりキョロキョロして自分1人で機嫌よくいる事がない💦
外に散歩行っても泣き止まない💦
一度泣きのスイッチ入ると止まらない🙌
寝ると意外とぐっすり❗️夜中ぐずって起きる事ほぼなく添い乳すれば寝る✨

娘もうすぐ2歳半、息子もうすぐ半年
よく②番目は手がかからない楽❗️女の子は育てやすい❗️
って聞きますがうちの場合どちらも当てはまらなくて🤦‍♀️
娘はいつになったら落ち着いてくれるのか💔
息子もいつになったら1人でも、下ろしてもぐずり泣きせず居てくれのか😭

コメント

ゆい丸

姉弟です!

うちも下の子が5ヶ月ですが、弟の方が育てやすいかな?と思っています😊

2人目で慣れてるから?と最初思いましたが、泣き方が違う気がします。
姉は、寝愚図り激しく、寝起きも悪かったです。どうしようもなくておしゃぶりも使ってました🥲
弟は寝愚図りは少しありますが、寝起きが良くて驚きます👏

まだまだこれから分かりませんが🤣

  • ママリ

    ママリ

    男の子は甘えん坊だからよく泣くって市の検診の時言われた事があり💦
    友達は兄妹で下の妹の方が育てやすい。勝手に寝てくれると言っていて😣
    それは2人目だからか女の子だからなのか🤦‍♀️
    うちは2人とも大変で💔

    確かに寝たら下の男の子の方が楽です😅✨
    その息子もイヤイヤ期がどう言う感じか今から怖いです😓

    • 5月13日
  • ゆい丸

    ゆい丸

    2人目だからとか、男の子だから、女の子だから、と色々言う人はいますが、結局その子によって違いますよね😊

    上は女の子ですが、言葉が遅かったです💦喋り出してからはおませさんですが😂

    私も2人の育児大変で、イライラしたり怒ってしまった事を反省する日々ですが、手を掛けられる時期も貴重な時間です😊

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    やはり関係ないですか🤦‍♀️
    よく聞くのでうちはなんで💦と思ってましたが私以外にもいるみたいで安心です😣
    そうなんですよね💦こんな時期今しかないのに毎日イライラしてしまって😭毎日怒ってます💔

    • 5月13日
  • ゆい丸

    ゆい丸

    当てはまる事も多いかもしれませんが、関係ない気がします!🤔
    お姉ちゃんは年齢的にもイヤイヤ期ではないでしょうか?
    うちの上の子は3歳過ぎて少し落ち着きました😊今でも騒がしいので性格もあったんだと思っていますが😅

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですか💦
    なんか信じちゃって考え過ぎちゃいました😓
    確かにイヤイヤ期と赤ちゃん返りがある気がします🤦‍♀️
    それでも他の子よりすごく感じて💦
    男の子2人育ててる甥っ子のママにもうちの子の事私の子供より3倍は大変そうと言われて💔男の子より大変なんだって思って🤦‍♀️
    3歳で少し落ち着いてくれると嬉しいです😭
    やはりイヤイヤ期は3歳までがすごいんですね🙌

    • 5月13日
  • ゆい丸

    ゆい丸

    3歳過ぎてもイヤイヤは少しありますが、聞き分けは良くなって来ました😌
    それもその子に寄ってだと思うので、あまり周りと比べずのびのび成長させてあげようと思っています😌

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❗️魔の二歳児とも言うので3歳まで頑張ろうと思います😣
    少し落ち着くという事なので😭

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

三姉妹です!
一番は上は私も手探りの育児で大変な記憶しか残ってないです。
二番目は再婚なので久しぶりの育児でしたが夫がベッタベタでかなり協力的だったせいか
3歳の今わがままでお嬢様みたいです🤣
夜泣きも一番目のときと同じくらいありました。

その点三番目は1歳にしてかなり自立していてなんでもしようとするし
泣いてもすぐ元に戻るし、聞き分けもいいです!
待ってね。言うと二番目よりおとなしく長く待てます🤣
小さいときからセルフで寝てくれるので病気のとき以外はだっこで寝かせたことないですしホントに助かってます☺️

女男男男の義母は一番上が女の子でよかったと言ってました。
大きくなってから下の子の面倒をよくみてくれたそうです😊

姉弟の話じゃなくてすみません!

  • ママリ

    ママリ

    その子によって違うんですかね💦
    下の子は育てやすいとか女の子は楽とか聞いていたので全然違うと思って😣💦💦

    • 5月13日
さくら

姉弟です。
長男の年齢までと比較すると、姉の方が育てやすかったように思います。

姉:赤ちゃんの頃からまとまって寝てくれる、夜泣きもない
歩き始めたと思ったら走りはじめ
昼寝もしない、手を繋がない
食事、身支度などの自立も早かった
パパっ子
ひとり遊びも好き

弟:寝ない、夜泣きしまくり
2歳半まで寝返り打つだけで起きる
私がいないとダメなママっ子
食事は食べさせて欲しがる
身支度も誰かが手伝ってくれるから甘える
ひとり遊びは好きじゃない

こんな感じです。

  • ママリ

    ママリ

    やはり性格やその子によってですかね💦
    友達は兄妹ですが下の女の子は勝手に寝てくれるとか楽とか言っていて🤦‍♀️うちは女の子でも大変、二番目だけど手かかるで😓💔

    • 5月13日