※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ケータイで文字が見えなくなる症状について相談です。突然文字が見えなくなり、ぼやけているわけではないそうです。経験のある方いますか?

ケータイを見てると、文字がところどころ見えなくてチカチカしてます😅使うのに慣れてるのでなんとか感覚でうてるのですが、このような症状になったことのある方いますか?

ぼやけてる感じとかは全く無くて、見えない感じです💦
突然ふと今文字打ってて気づきました💦

コメント

さまちゃ

見てる文字の隣の文字くらいが見えなくなる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真隣の字ではないのですが、見てる場所のだいたい上下左右5文字分くらい以外の場所がチカチカ消えたり見えたりする感じです💦

• 5月13日
  • さまちゃ

さまちゃ

私の場合ですが、そういう感じの症状から始まり、閃輝暗点(ギザギザきらきらした感じのものが見える)が起こりその後酷い頭痛になります(><)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギザギザがキラキラしてます!😯
    頭痛の前兆なんですかね💦
    原因とかあるのでしょうか?眼科受診したほうがいいですかね💦

• 5月13日
  • さまちゃ

さまちゃ

それはおそらく閃輝暗点で間違いないでしょうね(><)
    この後頭痛が起こるかはわかりませんが、とりあえず、可能なら暗い部屋で横になり安静にしてた方がいいです!
    私は閃輝暗点が起こるといつもすぐにブラックコーヒーを飲み冷えピタを貼って横になります。それでも頭痛はすることはするのですが…。

眼科ではなく、脳神経外科等をおすすめします。今ではなく、症状が無いときで大丈夫です。酷い頭痛だと運転等もできないので(><)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいたものを調べると当てはまってました💦
    安静にしておきます💦
    コーヒーを飲むのは頭痛を抑えるためにカフェインを摂るということでしょうか?
    妊娠中だともし頭痛あっても痛み止めよくないですよね💦

脳神経外科になるんですね、!私5歳から癲癇(てんかん)の脳の病気持ってて中3まで小児の脳神経外科通ってたのですがなにか関連あるんですかね…💧

• 5月13日
  • さまちゃ

さまちゃ

そうです、カフェインを摂るためです💡
    閃輝暗点の後の頭痛は偏頭痛で、偏頭痛には普通の痛み止めは効かず、偏頭痛専用の薬があるのですが、おそらく妊娠中に服用できるものはないと思います(><)

閃輝暗点後に偏頭痛があってもなくても、一度受診した方がいいかもしれませんね。今日の症状を細かくメモしておくといいと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

閃煇暗転だと、20分ほどで消失しその後偏頭痛がおきます。起きない場合もある。
これは目で起きてる物では無く、脳で起きてる物なので目を閉じていても同じようにチカチカして見えます。
稀に脳梗塞の前兆でもあるみたいですが、その場合は他にも症状を伴うそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    脳の癲癇(てんかん)という持病が5歳から中3まであったので脳となると少し心配です💦
    起きれない とは意識がなくなる ということでしょうか?💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

チカチカするだけで、偏頭痛がおきないって事です。

閃煇暗転じたいはそこまで心配する症状では無いと思いますよ😊

頻繁に起きる場合は一度検査した方がいいかもですが。

20分ほどで消失しましたか❓長く続く場合も違う可能性があるので受診した方がいいと思います。