※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
産婦人科・小児科

1歳半の息子が発熱し、症状が続いているため、再度診察を受けるべきか悩んでいます。診断は風邪だが、熱が続くことや咳が悪化していることに不安を感じています。他の小児科での診察も考えています。

もし良ければアドバイスを頂ければと思います。

診察すべきか、または病院を変えてみるべきか悩んでいます。
日曜の夕方頃から息子(1歳半)が発熱し月曜日受診しました。
熱は38℃〜39.5℃を行ったりきたりし、鼻詰まりと咳が出ていました。
診察時先生からは、心臓の音も正常で呼吸もぜーぜー言ってないから今は風邪という診断になるけど、もしかしたら熱が下がってから発疹出て突発だったという事もあるからその時はまた来てねと言われました。
処方された薬と高熱で寝れない時に解熱剤を使い、昨日は1日平熱で過ごせました。
今朝体が熱かったので検温すると38.5℃でした。
私が気にしすぎているせいなのか、咳も少し前より酷くなってる気もします。
今までも特に発疹は見られず、RSウイルスでもないと思うと診断されているのでこのまま様子見をするべきでしょうか?
もしくは、同じ病院へ再度診てもらうか、他の小児科で診てもらうか悩んでいます。

ここまで熱が出て長引いてるのは初めてで不安になりみなさんの意見を伺いたく投稿させて頂きました。
不快な気持ちになられた方はすみません。

コメント

ゆまる🐕

こんにちは。
処方してもらったお薬で様子を見て、熱が下がらなかったりするようであればまたきてくださいと息子の小児科ではよく言われるので、もう一度受診するかなと思いました💦
お大事にしてください😣

• みん

みん

こんにちは!
    そうなのですね😳
    もう一度受診しようかと思います😭
    ありがとうございます!!

• 5月13日
たべっこどうぶつ🪿❤️

うーん。今の感じだとRSなのかな?と思います。

というのも息子と少し症状が似ていて😭
日曜日の夕方から発熱し、うちの場合は2日間は8度〜9度の熱が続き、昨日今日は日中は7度台まで下がるものの夜になるとまたぶり返すという感じです。咳鼻水も酷くなった気がします。
月曜日に受診した時もRSどうかなー?という感じでしたが、今日再度おなじかかりつけに行って検査するとしっかり陽性でした😭

特にお薬は変わりませんでしたが、夜間用にテープもらいましたので明日再度受診をおすすめします💦

• みん

みん

症状めっちゃ似てます😭
    息子もがらぴこぷーさんのお子さんと同じような熱の出し方です😳!!
    そして鼻水の出具合、咳の出方も酷くなった気もするんです😱
    ぜーぜー言うだけがRSでもないんですね😫
    お恥ずかしながらRS=ぜーぜー言うみたいなイメージがありました😂
    保育園からもRSは検査したか聞かれたくらいなのでもしかしたら園でも流行ってて貰ったかもですよね🤦‍♀️
    明日受診しようと思います!

参考になりました!!
    ありがとうございます😭✨

• 5月13日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

RSは軽いと普通の風邪のような感じなので知らず知らずに罹ってる可能性もあるみたいです!ぜーぜー言うのは拗らせた場合だと思います😭
    今うちの園でも流行ってるのでおそらくそうかもしれないですね💦

ちなみにですが医療メール相談した際に3日以上熱が続くのであれば、ただの風邪ではなさそうなので再度受診した方が良いとのことでした😢
    このご時世なので受診迷いますよね💦
    明日、行ってみてください✨
    RSの検査は綿棒で鼻水とって5分ぐらいで結果出ました!
    お互い看病がんばりましょう😭✨

• 5月13日
  • みん

みん

まさに普通の風邪っぽい感じです😫
    ぜーぜー言うのは拗らせた場合なんですね😳
    勉強になりました😭
    どこもRS流行ってますね😔

3日以上の発熱は再度受診した方が良いと教えて頂いたので早速予約しました!!
    コロナが流行ってから気軽に受診も行けず、そこで悩むのも疲れますよね😩

ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございます!!
    がらぴこぷーさんのお子さんも早く治る事を願ってます🥺
    ほんとお互い看病頑張りましょう😎💪

• 5月13日