※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食事中落ち着かず、テレビ見せないと食べない子供について相談。どうすればいいか悩んでいます。

食事中落ち着きありません。
もう本当に座って食べてくれません。
しんどいです。つらいです。

手づかみは自分の好きな物はしてくれますが、偏ってしまうので、私が食べさせることがほとんどです。
しょうがないので、テレビ見せちゃいます…。
ダメだと分かってます。でも、そうでないと食べてくれないんです。

こないだ、同じ質問をしたら、「テレビを見せるから集中出来ないのでは?」とお叱りを受けました。

ならどうしたら良いのですか?
大人気ないですが、私はムキになってしまい、そのように返信しました。
面倒くさいと思われたのか返信はなかったです。

どうすれば食べるか?を考えるのがしんどいです。
結果テレビに頼ってしまいました。

コメント

色んな子いますからね〜。
我が子達はテレビ見てたら離席なく食べてますが、身内の子はテレビつけたら食べなくなると…(笑)
周りは気にしなくていい、お子さんに合う方法でいいと思います。
上はグレー、食に興味がなくお腹すいても食べないとか、離席もよくあるし本当に凄く悩んで来ました。
食に興味がないうちは好きにさせてましたよ。
食べ歩きしてても食べてくれたらいいやって。
どうしたら食べてくれるか考えてた時期が辛くて、吹っ切れてからはそんな辛くなかったです。
そんなんでも食に興味が出てからは徐々に制限つけていき、今はちゃんと座ってテレビも見ずに食べてますよ。
気にしない気にしない!いつかきっと落ち着くから☺️

退会ユーザー

ちなみに下は2歳、最近食に興味が結構出てきてお腹すいたら食べるって事が出来てます😌
    それまでは上の子と似たような感じで食に興味はあまりなく、お腹すいても食べないとか。
    離席はたまにですね。
    引越すまでテレビ見せてなんとか、実家に少しお世話になった時に急にテレビ見れなくなったので全然食べなくて(笑)
    引越してから間取り上見せてませんが、食に興味があるから「食べるならちゃんこ、立つならご馳走様」って言ったら、食べたい時は一瞬立ち上がってもすぐ座って食べてますよ。
    この子もこの子で悩んできたけどようやく落ち着いてきたなって(笑)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こんな病んだ質問すみません💦

やはりもう自由に、好きなように、食べさせたいと思います( ..)"
    唯一テレビを付けると、大人しく座ってくれるので、テレビには頼りまくろうと思います。

マイルールがあって、食事中はテレビは見せない!と決めていたのが、本当に自分を苦しめていました😅情けないです。。

今では、ちゃんと座ってテレビも見ずに食べられるようになった、とのお言葉に希望が湧きました😭

わが子ももう少し言葉を理解したら、「食べないからご馳走様!」と言って、集中して食べることへの大切さを教えようと思います(^^)

ほんとうにありがとうございました*´ㅅ`)"

• 5月13日
りんりん子

うちの上の子(8才)も小さい時そうでした。テレビ見せながら食べるなら、見せながら食べさせていいと思いますょ!私は、見せてました。幼稚園に入ったりして集団生活を学び始めるとちゃんと座ってご飯を食べるようになりましたよ!大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな病んだ質問にコメントありがとうございます🥺

お子さんも同じだったんですね☺️
    確かに集団生活を学ぶようになったら変わるかもしれませんね。
    保育園には通わせる事は考えていないので、まだ少し先ですが幼稚園でしっかりと食事のマナーをつけてほしいなと思います😭

今はテレビをつけて食べてくれるなら、テレビには頼ろうと思います。

本当にありがとうございました*´ㅅ`)"

• 5月13日
あっち.UT

ママのストレスの減るやりかたでいいと思います!!
落ち着きないのはその年齢では仕方ないことだし、ママが食べさせることでちゃんと食べれるなんて凄いじゃないですか!!😊
うちの子も立ち止まったら呼吸できんくなるの?ってぐらい落ち着きないしご飯もすすまなかったですが、4歳になって少しずつ集中して食べれるようになってきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    そう言っていただけて本当に救われる気持ちになります。。

確かに2歳前に「じっとしてなさい、落ち着きなさい」は酷だなと自分でも思います😥

先輩ママさんのお言葉は胸に響きます😭
    大きくなれば変わるかもしれませんね。
    それまでは、自分にも我が子にもストレスがない食事方法にしたいと思います🥺

• 5月13日

うちはもう好きにさせてますよ😂はなから椅子に座らせない事も良くあります。そういう時には子ども自ら椅子を持ってきて、座ってくれる事もありますが😅

好きにさせてるとはいえ私も偏りが気になるので、近寄ってきた時かきちんと椅子に座った隙に食べさせています。
あとは炊き込みご飯のおにぎりとか、手掴みのそれだけで栄養取れる感じなものを作ったり…

他の方もおっしゃる通り、集団生活での学びって大きいと思います!
保育園でちゃんとテーブルについて食べる様になってからは、前より落ち着きのなさも気にならなくなりましたし、椅子を持ってきて座るのも保育園のおかげです😂
それにおウチではできていなくても、保育園ではきちんとしてるらしいのでそれならまぁいっか。と割り切ってもいます。

年齢的にも考えれば、まだまだこれからです!お互い頑張りましょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

椅子に座らせない方法でも試しましたが、寝転んだり、あっちこっち言って、色んな所にご飯粒落ちるわで、ダメでしたー😢😂

そうですね、集団生活でもしかしたら食事のマナーをしっかり学んで、そこから変わるかもしれませんね!
    うちの子は保育園ではなく、幼稚園になりそうで、少し先にはなりますか、その時までテレビに頼ったり、お互いストレスなく食べられる食事方法で行きたいと思います😉

• 5月13日