※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

生後半年の娘と2時間かけての移動で、ベビーカーか抱っこひもか迷っています。荷物も入れられるベビーカーが楽そうですが、どちらが良いでしょうか?

バスや電車、新幹線のベビーカーについて。

今度一人で生後半年の娘と2時間版かけてバス→新幹線→電車を乗継帰省します。
日時は平日の空いてる時間を選びますが、ベビーカーを使ったほうが良いのか抱っこひものみで行くのかを迷っています。
ベビーカーの下に荷物も入れれるので楽そうだなーとは思うのですが、
ベビーカー論争などで萎縮してしまってます^^;
みなさん、どうされてますか??

コメント

彩ママ

荷物にはなりますが あたしやったら両方持っていきます

新幹線はベビーカーをおけるように 窓口で聞いてみてください

運が良ければ 一人席の横にベビーカー置けるかもしれませんが、通路は冷たい視線を浴びます

ママはきついけど、だっこ紐で寝てくれる場合もありますし

きわむ

私は東京から大阪に帰省した時は、あらかじめ荷物を送って、足りない物は買い足すって事で、手持ちの荷物は子供のオムツ、着替え、財布、携帯だけでした。完母だったのでより持ち物は少なかったので抱っこ紐で行きました。
ベビーカーはかなり場所をとるので止めました、何か言われても嫌だし…。

彩ママ

荷物は帰省するときだけの分を持ち、それ以外は(ベビーやママの帰省中の着替えとか) 事前に送るとかいかがですか

彩ママ

あ、タッチの差でかぶってしまいましたが、きわむさんと同意見

私は実家が電車→新幹線→電車の3時間かかります。いつも抱っこで帰ってました。
普段ベビーカーには乗せていますか?そうでないなら逆に大変かもしれません。
泣いたら結局抱っこひもですし、ベビーカーは荷物になります。
エスカレーターにも乗れないし、エレベーターを探すのって結構大変です。
乗り物に乗っている間は抱っこひもから外してあげて膝の上に乗ってもらってました。私は新幹線に乗るまで寝かせず、授乳も間隔を空けて、授乳ケープを使って新幹線の中で授乳させながらグッスリ寝かせてました。

かぼちゃん

ありがとうございます!
いいですね!荷物は送るようにします♪

ベビーカーおけるようにしてもらえるかもなのですね!駅員さんに聞いてみます!

かぼちゃん

そうなんです。。
ニュースでベビーカーの話とか見るとちょっと怖くって。。抱っこは重いですが頑張れば何とかなりますよね!

かぼちゃん

3時間も大変ですね!
エレベータ探すの確かに時間取りますし混んでますよね。。悩みます。。
ありがとうございます!

岡子

ベビーカーは時期によりますねー。
私も5ヶ月頃に娘を連れて一人で帰省しました。
電車(乗換1回)→新幹線→電車(乗換2回)でしたが抱っこ紐で行きました。
新幹線では抱っこ紐外して隣に座らせたり膝に乗せたり。グズったらデッキに出て景色見せたり。オモチャも必須ですね!

1歳前ぐらいにベビーカーで帰省したこともありますが、
連休近くでもないド平日にベビーカーで帰省したので、新幹線も始発駅から乗ったのもあり、最前列の広めの席にベビーカー畳んで置けましたし、ガラガラだったので席も2席使えました。身体的には楽でしたが、荷物が多い感はありました(^_^;)
今度、ってGW中の平日ですか?
だったらちょっとキツいかなー、と思いますが。
あと、乗換のときにエレベーターが遠かったり回り道したりで移動のロスタイムが結構あります。時間が指定のものがあるならだいぶ時間に余裕を持っておいた方がいいですね。

月齢も違いますが、抱っこ紐の方が乗り降りも身ひとつで済むので精神的には楽だった気がします。
ベビーカーに乗せたままだと手間取るし、畳んで持っていても、子ども抱っこしてるから手間取るし…。
空いていればそこまで苦ではないんですが、ほんと混み具合による感じです❗️

しーちゃんママ

私も上の方と同意見でベビーカーが必要なら事前に荷物とともに送って、当日は最小限の荷物と抱っこ紐でいきます。
やはり乗り換えにもベビーカーよりスムーズですし、オムツ替えのときもベビーカーだと入りにくいオムツ替えのトイレなどもあると思います。
また、新幹線とのことなので、置けるスペースなどがなかった場合冷ややかな目線を浴びることにも(>_<)それで子供がグズったらダブルパンチなので(T_T)
新幹線ではあらかじめ、個室で授乳ができるかなども確認するといいと思います。

かぼちゃん

普通の平日の予定です!
お話うかがって、ベビーカーは実家で用意して抱っこひもにしようと思いました!
ありがとうございます!

かぼちゃん

ベビーカーは実家で調達して、抱っこひもにしようと思います!
ありがとうございます!