※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠28週の初マタでハイリスク妊婦。子宮頸管無力症で入院中。毎日の辛さに耐え、前向きに過ごす方法を知りたい。



質問とかではないのですが、妊娠生活が想像してた以上に毎日辛くて
書かせていただきます。
お時間ある方、同じような感じだった方読んでもらえたら嬉しいです。


28週の初マタです。
元々、心疾患持ち、高血圧のため初めからハイリスク妊婦でした。

さらに、16wで子宮頸管無力症と言うことがわかり
マクドナルド術を受け、1ヶ月入院し、その後自宅安静で約1ヶ月本当にずっと寝たきり生活をしていました。

それなのに26wになりマクドナルドの糸がもう外れかかって頸管も17mmになり即入院さらに数日で7mmになってしまい、マグセント点滴しています。
(心疾患がある為ウテメリンは点滴使えないそうです)


毎日なくなっていく体力といつ産まれてしまうんだろうというのに押しつぶされそうです。
辛いです。

1日でも長くお腹にいてもらえるように耐えるしかないのはわかっていますし、同じように頑張って入院されている方がたくさんいるのはわかっています。

でも毎日辛いです。
いつ出産することになるのか、早産になってしまった時後遺症など考えると怖いです。

どうしたら少しでも前向きに過ごせるのでしょうか…

コメント

deleted user

妊娠おめでとうございます🎈
私も心疾患持ちで妊娠糖尿病
になりました。

元々妊活してたので
妊娠発覚が4wと早く
個人病院で心疾患持ちでも
受け入れてくれるとの事で
かかってました。
24wまでは何もなく順調で
24wの糖尿検査でひっかかり
毎日朝昼晩血糖を自分で測る
生活になりました。
33wで子宮頸管8ミリと言われ救急車で大学病院に緊急搬送。1週間少し入院。
34w過ぎで退院してから
36wで破水からの出産でした。

実は大学病院に搬送されてから個人病院の医院長に
うちではハイリスク妊婦
受け入れできないと言われ
33wにして出産病院を
無くしました。
搬送された病院は自宅から
車で1時間というのもあり
35wにして近くの総合病院に
転院しました。
この際も本当は30wまでしか
受け入れできないとか言われ
もう途方に暮れてました。

妊娠から出産まで
何もなく過ごす人もいます。
でもいろんなリスクかかえて
辛い思いされてる方もいます。

妊活長かったわたしから
思えば妊娠できただけで
幸せです。

娘は2344gの低体重でしたが
保育器に入ることもなく
元気に産まれてくれました💓


コロナ禍で面会立ち会いも
制限が多くて大変な時期だと
思いますが辛い時は辛いって
吐いてください。
わたしで良ければお話聞きますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご自身の体験を話してくださり、ありがとうございます!

    色々大変な思いをされたのですね…
    chamさんの心疾患は入院された時に張り止め点滴とか問題なかったですか?

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    救急車で搬送される際に
    ウテメリン点滴を入れてたの
    ですが病院についてから
    内科の先生の判断で
    中断しました!
    その後は点滴ではなく錠剤で
    飲んでました😭

    ちなみに不整脈の房室ブロックというものです😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    錠剤で張り抑えられたの羨ましいです🥺💦

    私も不整脈も持っています!
    妊娠中脈乱れませんでしたか?

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも極力飲まないでね!って
    言われてました😭

    乱れました😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり心臓の事考慮してですよね💦

    乱れますよね💦

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産の際も心電図つけて
    内科の先生がいつでもかけつけられるようスタンバイでした😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それは安心ですね!
    普通分娩ですか?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい😆普通分娩です!

    • 5月15日