※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママま
子育て・グッズ

小学校入学に向けた準備や習い事についての相談です。自然体で子供を導く方法や、授業についての不安があります。みなさんはどのようにされていますか?

就学前の準備について
来年から小学校入学‼️ていうママさん、入学に向けた準備ってされてますか⁇
先日そろばん教室に連れて行ったら、何分も続かずに泣き出して、先生に「まだ早いんじゃなあい⁇」て言われました。なかなか難しいですね〜
特別に習い事はしていないけど、保育所には0歳児から通ってます😳無理強いしても意味ないと思うので、自然体で本人の望む何かを導いてあげれたらイイのでしょうか。

そもそも、教室の椅子に座って授業ちゃんと受けられるのか😳そこからですww
いきなりハードル高いですね〜

みなさんは、どのようにされてますか?
ママさん、教えてください🙏🙏🙏

コメント

空色のーと

特にこれと言ってしていないですが、日常的に勉強はさせています😊

幼稚園がお勉強系なので、座って何かをするのはできてます✩.*˚

• ママま

ママま

日常的に勉強とは、どんなことされてますか?
    私は寝る前1分音読一緒にしてます👍私が腸炎なのか、激しい嘔吐を一昨日の晩起こしてしまって胃痛みぞおちから背中にかけて激痛で、正直気が回らないんですが、この1年大事だなと思ってます〜

• 5月13日
  • 空色のーと

空色のーと

足し算、引き算、簡単な文章題などですね🤔あとは、文字をキレイに書くために、国語ノートに書写などですね✩.*˚

読書は元々絵本好きだったので、勉強ではなく遊び?暇つぶし?で、絵本だけでなく児童小説なんかも読んでます💦

• 5月13日
  • 空色のーと

空色のーと

腸炎お辛いですね💦
    お大事にしてください🥲

• 5月13日
  • ママま

ママま

まだ我が子はそこまで全然到達してないですね😳
    保育所でもひらがなとかやってくれるみたいで、学ぶ楽しさを私も上手く出来たら良いんですが😭
    保育所好きなくせに「家がいい」って言う可愛い怪獣ですがw
    ありがとうございます、今もみぞおちやら腹部やら痛いです😭

• 5月13日
K.mama𓇼𓆉

準備って準備はとくにしていませんが園でECCとスイミングはさせてます😊

はじめてのママリ🔰

準備という準備はまだ何もしてません😂でも習い事はずっとやってるので、授業は座ってられるかなぁと思います🤔

算盤はまだ早いんじゃないかなぁと思います。うちも習わせるつもりですが、私が教えられるので最初は家でやります!

• ママま

ママま

ママがそろばん教えられるのって、スゴイですね😳習い事も、そうですよねぇ仕事しながらで私もハードワークなもんで調整をいろんなところでしないといけないです😭

• 5月13日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

今年1年生になった娘がいます😊

勉強系は、娘の気分でやったりやらなかったり(笑)
うんこドリルをたまにしてました!
あとは保育園でお友達同士、教え合いっこしながらカタカナ、ひらがな書けるようになってましたね☺️

習い事は、年中からHIPHOPダンスをさせています⭐️

娘曰く、長い時間ずっと座ってるの凄い疲れる🤬と言われますよ〜(笑)
保育園だったので、ずっと椅子に座る事なんて全然なかったと思うので尚更😅(遊びがメインだったので)

でも毎日通っていれば慣れてくるのできっと大丈夫ですよっ🤟🏼✨

• ママま

ママま

ありがとうございます😭
    もうホントに母親らしいことも何も出来てなくって、日頃から保育所様様なんですが〜

そろばん教室も、本人も行くと言ってたのに泣き出して難しいし帰りたいとかで。
    リベンジで、そろばん教室は行かせようかとも思ったり。
    本人に何かやりたいこと出来たらそれをやらしてやろうとおもってます🙏
    ですが、読み書きですよねっ!小学校入ってすぐって、そこをどうにかスムーズに進む準備しないといけないかなぁなんて。情報少なで、手探りです👍

• 5月13日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

読み書き、もちろん苦手な子もいますが
    自分の名前を書いたりなどある程度は出来るようになっていた方が
    子供本人は小学校上がってから混乱しなくていいのかな、と思います😊
    やっぱり出来てる子の方が多いので👍🏻

そろばんは確かに頭使うし椅子に座ったままだし難しいですよね💦
    私もそろばんは苦手です(笑)
    幼児だと、私の周りはですが
    ダンス、スイミング、体操など体動かす習い事をしてる子が圧倒的に多かったです✨

• 5月13日
  • ママま

ママま

名前はひらがなで家族分(主人を除く)は書けるんですが、やっぱり座ったままって難しいですよねいきなり☺️

スイミングとか体操はよく聞きますね〜
    何がいいんだろうか😭
    私が正社員フルタイム勤務なので、休みの日くらいしか付き合ってやれんので、お気に召すモノを本人がセレクトしてくれたら良いですけどね〜

• 5月13日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

大人でもずっと座ってるのも疲れちゃいますよね😅
    少しずつ慣らしていくのが1番良さそうですね✨

私も正社員フルタイムなので習い事は日曜に行かせています!
    近場で休日やってくれる所尚且つ好きなジャンル(HIPHOP)を見つけるの苦労しました😭😭

まぁでも無理に習い事もする必要はまだないかと思いますよ🤟🏼
    うちは下の子も同じ教室に通わせたいのですが、やるって言ったりやっぱやらない!と言ったり曖昧なのでまだ習わせてないです😂

• 5月13日
  • ママま

ママま

そうですよね〜
    私も、そろばん行ってみる?と聞いて連れ出したは良いが、無理にしなくても時期来たらでいいか〜と思って自宅でも数字やひらがなはやってみようかと思います☺️私も小学校4年生でスポーツ少年団入ったりしてたんで😅酷いイジメでしたけどね〜

• 5月13日
ママリ

今年小1ですが先日そろばん教室の体験に行き、明日から通い始めることにしました。
まずそろばんをする前提としては数の概念を理解していることが大前提で、お勉強をさせるには座っていられる事も絶対条件ですので少し早いのかもしれないですね。
うちの子でちょうど始めるにはいいくらいの年齢ですよと言われましたよ。

家庭学習としてはうちはまず年少に上がる前くらいから椅子に座って何かをするという訓練のために折り紙や迷路のワークから入りました。喜んでやってくれてたのでちゃれんじを始めて、年中になった時におもちゃのないコースにして、年長の頃にはその日のノルマを決めてワークをするそれまでは席をたたないという事をしてました。でも全然毎日とかではなく週に2回くらい気の向いた時に程度でした。
小学生になり宿題が出始めたので毎日宿題とワークをやっています。
小学生になるまではひたすら私が横に付いてやっていました。小学生からやっと少し自分だけで取り組めるようになって、、って感じです。
幼児の学習はひたすら忍耐といかに子供を褒めておだててモチベーションをあげるかにかかってますよ笑

• ママま

ママま

ありがとうございます😊そうですよね〜非常に感慨深いところがあります。
    私もそろばん教室は小学校入ってからでいいかという結論に至っています。観たいアニメを我慢させたりするよりは、やりたいことある程度存分にもさせてあげた方が良いかと。
    褒めておだてる、大事ですよね👍

• 5月14日