※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心療内科に行くべきか悩んでいます。不安や過呼吸が続き、食欲不振や動悸もあります。友人に安定剤を勧められたが、心配で踏み出せません。

心療内科に行くべきってどんな時でしょうか

半年くらいずっと不安になることが多く
それがだんだん酷くなり昨日過呼吸を起こしました
看護師の友人に連絡し、過呼吸対応してくれ
声をかけてもらっていたのですが

安定剤貰ってきた方がいいよ
あんた壊れるよ

と言われてしまいました。
ノーテンキでふざけることが大好きなので
私が心療内科に?もっと大変な人がいるだろうに?
と思ってしまい踏み出せません。

お腹はすくけど、口の中に食べ物を入れると
美味しくなく感じたり食欲もあまりなくて
体を動かすのが苦痛です
動悸もしてまた過呼吸起こしたらどうしようと不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちすごく分かります😭私も仕事に疲れてしまった時情緒不安定になりましたが心療内科に行くほどなのか?私より辛い人は沢山いるのに私が行ったところで。と思っていましたが現旦那に勧められ行ってみたところ鬱病診断でした。内心の病気は自分では気づけないことが多いみたいです。何かあってからでは遅いので受診するだけしてみたら如何でしょうか?☺話だけでも聞いてもらうと少し心は楽になりますよ☺

• ママリ

ママリ

話すだけでもいいのでしょうか。
    小さな悩みで、他人からしたらくだらない内容だよなーと思ってなかなか行けません🥲

自分でも気づけないことが多いんですね…ちょっと病院調べてみようかな、ありがとうございます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴女からしたら大きな悩みなのであればそれは大きな悩みです!笑くだらない悩みなんてありませんよ☺話だけでもしてみて下さい☺

自分を大切になさってください☺貴方は世界で1人の貴方しかいないので!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

個々で考えないとダメですね。
    そう言って貰えるだけで気持ちが少し楽になりました。

子供もいるので、子供たちのためにも病院いこうとおもいます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
ママリ

ちょっと鬱気味に感じます💦

あたしも前に軽い鬱でしたが
心療内科に行き
安定剤、眠れなかったので
睡眠薬もらいました!!

他の方を考えずに
ご自身が辛いようなら
お薬もらってきてもいいとおもいますよ😭

• ママリ

ママリ

気力が出なくて、買い物行かなきゃと思ってるのに玄関に行くと行けなくて。

安定剤で気持ち少し楽になれましたか?楽になるなら飲みたいなーと思ってます。

病院調べてみようとおもいます。
    ありがとうございます。

• 5月13日
なり

私もノーテンキでふざける性格です。

今は離婚してますが、義実家で同居してた時に色んなことが重なって謎の咳が始まり、胃も痛くなり、実母に帰ってきなさいと言われましたが自分はここから出ることは出来ないんじゃないか、逃れることは出来ないんじゃないかと監禁されてる気分で自殺しようとしてました。

このままじゃ自分が壊れてしまうと思って、旦那のこと好きなまま離婚し帰ってきて心療内科に行くと鬱になりかけてるよと言われました。
それから2年、仕事家事育児に追われながらものびのびと生活して喘息も治まってきました。
心療内科に行ってから思いましたが、1番変わるのは薬ではなく今の環境だと思います。

• ママリ

ママリ

ノーテンキでふざける人でも、なるのかなと思っていて。
    私以外の方でもいたのか、と少しほっとしました。ありがとうございます。

そこまで追い詰められてしまったんですね…お辛かったでしょう。

環境大事ですよね。
    SNSが辛くなってきてそこからまず辞めなきゃならないな、と思ってます。いろんな情報が目に飛び込んできて辛くて…。

ありがとうございます、参考になります。

• 5月13日
おブス😁

私なら早めに行きます!
酷くなってからでは、薬も多いだろうし、治るのにも時間かかるだろうし💦
過呼吸を起こしてる時点で、症状が出てるので😭
話聞いて貰うだけでも違うと思いますし、もっと大変な人もいるかもしれませんが、過呼吸を起こしてる時点でママリさんもその中に入ると思います💦

• ママリ

ママリ

なるほど。治るのも時間がかかりますよね。
    何もないのに涙が出たり、買い物行かなきゃと玄関に行くも怖くなって行けません。
    病院に行って楽になるなら行こうかな。
    調べてみますありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
きらきら

2週間落ち込みや不安が続いたら受診の目安みたいです。
聞いてる限り、早く受診したほうが良いです。
受診しても診てもらえるの1ヶ月先とかザラです。
もっと大変な人がいるとか思わないで自分を大切にしてあげて下さい。
ママリさん頑張り屋さんな感じがするので頑張りすぎないで下さいね。

• ママリ

ママリ

2週間でなんですね。
    半年浮き沈みが激しく辛いので行ってみた方が良さそうですね…。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    病院調べて行ってみようかなと思います。

• 5月13日

食べ物が美味しくなくなって、過呼吸っていうのは、わたしなら病院に行きます!😭

例えば酷い風邪のように、自分では対処できないものは病院です!

寝たら治る、しばらくすると普通に戻るようなら行きませんが、ずーっとそんな感じだったり、短期間に繰り返すようなら、悪化する前に病院ですね😰

• ママリ

ママリ

なかなか病院に行こうとしない性格なので、躊躇ってました。
    が、みなさんのアドバイス受ける限り行った方が良さそうだな、と思えてきました。

短期的に繰り返してます💦
    一日に何度も思い出してプラスに考えようにもまたすぐマイナスに考えてしまって💦

病院調べてみようと思いますありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

文章読む限り病院行かれた方がいいかな、と思います

行って先生に話聞いてもらうだけでもちがうかもです😊

• ママリ

ママリ

行った方がいいとアドバイス頂いたので行ってみようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
ふふ

ちょっと体調悪いと思ったら
無理せずに行った方が
いいですよ💦

• ママリ

ママリ

専門の人に聞いてもらうだけでも違うかもしれないですね。
    病院調べてみようと思いますありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
prn

人それぞれ頑張れる範囲違うので私が?って思う必要は無いと思います☺️今身体は助けを求めてる気がします。

腰を痛めて整形にかかってたときに思うように仕事もできず身体も動かず色々うまく行かなくて精神的に不安定になり安定剤を飲んでたことがありましたがとっても楽になりました。落ち着いてからは少しずつ減らしてやめられました。たまたま薬をもらいに行った薬局の薬剤師さんが薬を飲むことも悪いことじゃ無い!我慢して自分が壊れる方がよっぽどよくないことよ!と声をかけてくれ減らすときもすごく良くしてもらいました。

• ママリ

ママリ

なるほど…そうですね。
    体がヘルプ出してるならちゃんと応えてあげないとダメですね💦

安定剤飲むとやっぱり落ち着くんですね。すごい今情緒不安定になってて。薬に頼るのも治すため、ですもんね。構えすぎず頼っていこうと思います!
    経験談参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

精神科の看護師です!
病院はもっと大変な人が行く場所ではなくて自分が辛いから行く場所です😣
辛いと感じたら迷わず受診していい場所ですよ😊
何もなかったら何もなかったでいいですし、早期治療した方が自分も落ち着き早く治ります🤗

人によりますが私より大変な人がいるのに、と思いながらも受診してきてくれた方が重度のうつ病で入院、となる方もいます。自分が辛いと思ったら受診してみてください😊

• ママリ

ママリ

どうしても遠慮してしまって💦
    小さな悩みなのに相談してしまっていいのだろうか、と踏み出せずにいいました。
    迷わず受診していいと言われて受診しようと思いました。

そういう方もいらっしゃるんですね…それはお辛い💦

お聞きしたいのですが、行くならこういう病院がいいよという判断基準のようなものありますか?🥲

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが普通だと思ってることでも私にしたら辛かったり、心は人それぞれなので比べなくていいんですよ😊

んー、難しいですね🤔
    うちの病院では受診してみてドクターと合わなかったら主治医を変更してみたりしてる方はいらっしゃいます!
    口コミを調べても心療内科や精神科は対人の関係性なのであの人はダメでも自分には合う人かもしれないので😣
    まずは立地などで受診しやすいところを受診してみて合わなければ変えてみるという方法がいいのかもしれません😓
    参考にならなくてすみません🙇‍♂️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね。
    考え方が人それぞれ違うから悩みも違いますもんね。

なるほど。主治医を変更もできるんですね。
    いえ、すごいタメになります。ありがとうございます!まずは行ってみようと思います😌
    辛かったので専門家に頼ること大事だなと皆さんに教えていただいたので🙂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックに行くと医師が一人しかいないことがあるのでそうなると病院自体を変えることになりますが、、😣

精神科医は小さな生きにくさをどうしたら過ごしやすくできるかを一緒に考えてくれますよ😊行ってみてください😇

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

自分に合った病院見つけることが大事ですね。

気持ちを楽にするために、来院してみます!

• 5月13日