※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

利便性(スーパー、小学校など徒歩圏内)はいいけど、隣家に囲まれていて…

利便性(スーパー、小学校など徒歩圏内)はいいけど、隣家に囲まれていて、一階の日当たりが悪い家、皆さんなら、買いますか?他を探しますか?

コメント

私は日当たり重視なので絶対そこは買いません😅
家が暗いと気持ちまで暗くなります…

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、コメント下さってありがとうございます(^_^)日当たり、大切ですよね(^_^;)

• 5月13日
Itsuki

賃貸の一戸建てですが、いま同じ条件の家に住んでます!
1階の日当たりが悪いとシンク下が簡単にカビますし、夏至を過ぎるとリビングがほんのり暗いです😨
他を探したほうが絶対にいいです!

• くらげ☆

くらげ☆

Itsukiさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)利便性が良いので、かなり迷っていますが、カビは嫌ですね(^_^;)

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

他探します!

今、賃貸ですが一階の部屋で日当たり悪いのですが部屋にカビ生えて最悪です!

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)カビ、生えやすいのですね(^_^;)

• 5月13日

利便性重視なので買います!
暗かったら電気つければいい、くらいに思ってます(笑)

ただライフスタイルにもよるかなと思います!
共働きなら昼間は家にいないので、
日当たりはそんなに重要じゃないと思いますが、
専業だったりテレワークが中心なら、日当たりを重視したい気持ちも分かるかな〜と思います!

退会ユーザー

ちなみに以前住んでた家でカビや結露に悩んだこともあるので、
    一応日当たり悪いことのデメリットは理解しているつもりです!
    掃除や換気はこまめにしますね!

• 5月13日
  • くらげ☆

くらげ☆

ゆめさん、コメント下さって、ありがとうございます(^_^)日当たりの悪いデメリットをご存じの上で、利便性のメリットをとられるのですね☆

• 5月13日

退会ユーザー

もちろん、利便性も日当たりも良い物件があるならそちらが良いと思いますが!(笑)

あくまでも、私にとっての優先順位は、日当たり<利便性です!
    日当たり良くても利便性悪かったら買わないです!

• 5月13日
  • くらげ☆

くらげ☆

ゆめさん、返信ありがとうございます(^_^)利便性も確かに重要ですよね。私は優柔不断なところがあるので、ゆめさんの様に、考え方がしっかりしていたら後悔ない買い物が出来る気がします☆

• 5月13日

退会ユーザー

ご自身のライフスタイルを見つめ直してみると、優先順位がつけやすいかなと思いますよ!
    例えば私が利便性を重視するのは、
    ・車の運転が苦手で、高額な維持費を踏まえても、できれば車を持たずに生活したいから
    ・将来、(特に高校以降)子どもが通学で不便な思いをしてほしくないから
    日当たりをあまり重視しないのは、
    ・将来、ほぼ確実に共働きになり、子どもが学校へ通うようになれば、昼間ほとんど家にいることが無いから
    ・普段からこまめに換気をしているから
    という理由があるからです!

車を1人1台お持ちの場合なら、利便性の優先順位は下がるかもしれないですし!
    ライフスタイルによって優先する点や妥協する点は変わりますよね!

• 5月13日

退会ユーザー

ちなみに今はマンション暮らしですが、
    リビングは南向きで日当たり抜群に良く、洗濯物も乾きやすいですが、
    寝室が北側なので冬は窓に結露ができやすく、
    梅雨はじめじめしやすいです…。
    なのでワンルームでない限りは、全ての部屋が明るく、暖かいわけでもないんですよね…(笑)
    難しいところです…(笑)

• 5月13日
  • くらげ☆

くらげ☆

ゆめさん、色々とご親切に詳しく教えて下さって、大変参考になりました(^_^)ほんとに、優柔不断なもので、、自分が何を望むか、整理しないといけないと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 5月14日