※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyg
産婦人科・小児科

5歳の子供が夜尿症で週に1回オムツ漏らし。ストレスで受診考え中。小児科でよろしいでしょうか?経験者のアドバイスを。

夜尿症の事についてお聞きしたいです。
子供が今月で5歳になるのですが、まだ週一ペースでオムツにお漏らししてます。
ガッツリではなく、少しお漏らし程度ですが多分夜尿症かと思います。
私もオムツにお漏らしする度に、ストレス溜まってしまうので受診を考えてます。
夜尿症は、かかりつけ医の小児科でよろしいでしょうか?
受診された方いましたら教えていただきたいです

コメント

ロールパンな

甥が5歳で夜尿症の疑いがあるのですが、
病院に電話で相談したところ、夜尿症に効果のある漢方は6歳からしか飲めないので、いま受診してもいいけど生活習慣などのアドバイスしか出来ないと言われたそうです😰
甥っ子は6歳になっても卒業出来なければ小児科に行くといってました😊

• kyg

kyg

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね💦
    ネットでみてたら、5歳からと書いてたのでとりあえず様子見ときます😫

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

娘は5歳半で夜だけ月1〜2回お洩らしします😥
以前小児専門の泌尿器科へ連れて行ったら、現状維持で2年生になったらまた来てください。と言われました。

まだ膀胱が発達していないから小学校入るまではそこまで真剣に悩まなくていいよ。朝お洩らしがわかった時の親の反応が原因で心理的ストレスになってまたお洩らしをするって悪循環にもなるからね。と言われました!

• kyg

kyg

同じ方いて、安心しました🙇‍♂️
    コメント見てたら、うちの子は確実心理的ストレスでなってると思います💦💦
    怒っても仕方がないと分かってても、怒ってしまって😫😫
    もし行くとしたら泌尿器科なんですね😌
    日中もよくトイレ行ってるので、膀胱がまだ完全に溜まってないかもしれないから一度行ってみます^_^

• 5月13日
2mama

知り合いが小学校低学年で受診したら、高学年とかなら夜尿症かもしれないけど。と言われて、尿意を感じるとアラームが鳴る物を買って、アラームで親が起きてお手洗いに連れて行く。をしてたら、自分で尿意が分かるようになった。と言ってました。

• kyg

kyg

アラームで親が起こしてトイレ連れて行ってるんですね🙀
    高学年となればまだまだなんですね😌
    なら気にし過ぎかもしれないので、少し様子見てみます😌
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月13日