※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

1年生の息子が学校に行くのを嫌がり、母親が悩んでいます。息子を学校に連れて行く際、強く言ってしまい反省しています。息子のペースで慣れていくことが大切だと言われています。毎日の登下校が大変で、どう接するか悩んでいます。

1年生の息子がいるのですが、ママと離れたくない!ママと一緒にいたいという理由で学校に行くのを嫌がります。
嫌がりながらも学校に行ける日もあれば、学校に入るのも教室に入るのも嫌がり私が教室の近くまで連れていき、担任の先生にお願いして私は大泣きする息子を置いてササッと帰っています。
今日も下駄箱に行けずずっと立ち止まって私を呼んだので行ったら、案の定学校に入れずでした。私となんとか下駄箱まで行けたのですが、今度は上履きを履かず、またかと思う反面イライラしてしまいつい強い口調で上履き履かないならママは帰るよ!先生にお願いしてすぐ帰るからね!などと言ってしまいました。こんなことを言ったところで行けるわけないのはわかっています。でも周りの子は1人でぐずらず学校に行けてるのに、なんでうちの子はいけないのかと虚しくなって、しまいにずっとグズグズしている息子にイライラしてしまいました。
いつもならそのまま一緒に教室まで行って担任の先生にお願いするのですが、一緒に教室まで行ったところで1人で教室に入れるわけでもないし、周りの子達が集まってきて質問攻めされるのが嫌だったので、下駄箱の所にいた先生に息子をお願いして帰ってきました。息子はいつも通り大泣きしていましたが、心を鬼にして振り返らず帰ってきました。
ぐずった時に教室まで一緒に行かなかったのは初めてだったので、大丈夫か心配でソワソワしています。
一緒に教室までいくべきだったのか、今日みたいに他の先生にお願いしてよかったのか何が正しくて、どのやり方が息子にとっていいのか私も分からなくなってきました。
息子のペースでゆっくり慣れていきましょうと担任の先生に言われていますが、いつ慣れるのか分からない不安定な息子と毎日毎日登校も下校も一緒には正直きついです。
息子も頑張ってるので私も頑張らなきゃいけないのですが.....
毎日朝から精神的にやられて、帰ってきたら帰ってきたで、甘えん坊と反発がひどくて私って何のために頑張ってるか分からなくなります。

今日は学校で強く言いすぎたことを反省して、息子が元気に学校から帰ってきてくれるのを待ちたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

じつは他に理由があるのでは?

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます!
    私もそうかと思い息子にも先生にも聞いてみたのですが、学校ではお友達とも遊べていて、息子も学校楽しかったと言っています😣
    今日帰ってきたらもう一度話してみます。

• 5月13日
avocado

学校で何かあったのかな?先生やお友達と合わないとか?幼稚園ではどうでしたか?

我が家の長男も1年生ですが、ヤンチャなので何も無く帰ってきてくれと祈る毎日です。。💦

• ピピ

ピピ

私も他に理由があると思い、息子にも先生にも聞いてみたのですが、お友達とも遊べていて、学校楽しかったと言っています😣
    園では、年少の頃今と同じで登園の時に泣いていて慣れるまでかなり時間がかかりました。年中、年長では泣かずに登園していました!

avocadoさんのお子さんも1年生なんですね✨園と違って、学校での様子など先生と話す機会がないので心配ですよね😭

• 5月13日
  • avocado

avocado

うちの2人も幼稚園、朝泣かなくなるまですごく時間がかかったタイプです🤣初めての場所に緊張しているのかもしれないですね!楽しかったと言っているならママに甘えているのかな?ママと離れたら切り替えられているのでは?と思いました😌うちのふたりがそうでした(笑)

• 5月13日
  • ピピ

ピピ

うちと同じですね😭!!
    そうかもしれないです!環境の変化に敏感なところがあるので😔💦
    そうみたいです!私が帰って泣いた後は自分で気持ち切り替えて、時間がかかる時もあるみたいですがいつも通り授業を受け、お友達とも遊べているみたいです🌟
    やはりただ私に甘えているだけなんですかね😞
    たくさん甘えさせてあげたいんですが、イライラしてしまう時もあって😂

• 5月13日
  • avocado

avocado

イライラしてしまう気持ち分かりますよ~😢
    我が家ものんびり朝準備してるので毎朝イライラして急かしてしまいます😢💦余裕を持ちたいですよね~😢

• 5月13日
  • ピピ

ピピ

共感していただけて嬉しいです!
    分かります!朝はバタバタしますよね😣💦私も毎朝バタバタ、イライラしてしまいます😂

• 5月13日
  • avocado

avocado

今日はお子さん、どうでしたか?楽しかったかな?✩.*˚

• 5月13日
  • ピピ

ピピ

学校は楽しかったみたいです✨お友達とも楽しく遊べたと言っています☺️
    ちょっと安心したのですが、明日の朝またぐずらないといいなと今から思ってます😣💦

• 5月13日
  • avocado

avocado

子供にもきっと緊張とか不安はあるのでしょうね⸜( ˙▿˙ )⸝寝る前に学校であった「楽しかったこと」お話する時間を作ってみるとかどうですかね?

• 5月13日
  • ピピ

ピピ

返事遅くなってしまいすみません😭
    いいですね✨今日からやってみます😊!!!
    今日は週初めで泣いてしまうか心配だったのですが、泣かずにすんなり行けました😭✨

• 5月17日
  • avocado

avocado

良かったです!!!お子さん、日々成長してるのですね☺️

• 5月17日
  • ピピ

ピピ

また崩れてしまう時もあると思いますが、見守っていこうと思います😌✨
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ラララ☆

お母さんもお辛いですよね😭

いつになったら...って漠然とした不安お気持ちわかります。

息子も幼稚園では三年間ずっと行きたくない〜って言っていました。特に理由はないです。
今も小学校に入って帰ってきてからは疲れからなのか、機嫌が悪かったります💦

どうか泣かずに登校できるようになりますように...😭✨

• ピピ

ピピ

いつか慣れるのは分かるのですが、それまでが不安なんですよね😣💦

お子さん理由なく嫌がっていたんですね😭それでも3年間お子さんを支えてたラララ☆さん凄いです✨
    環境の変化で疲れが溜まったりしますよね!ラララ☆さんのお子さんも学校頑張って行けていて偉いですね😊✨

ありがとうございます😭💓

• 5月13日