※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供にやってもらうことがなかなかうまくいかない悩みです。どうすれば改善できるでしょうか。

もう嫌だ。
何回も同じこと言わないと言うこと聞かない、むしろ何回言ってもしない。
園の片付け準備は帰ってきてからすぐにしてねと毎日言うけどしない、5回くらい言ってもしないからほっておいて朝また5回以上言ってようやくする。でもすぐパットは動かない。
食べ終わったらお皿持ってきてねーとこれまた何回言っても聞かないし、ご飯食べ終わったらなにするのー?と聞いたらちゃんとお着替えー!と返事したくせに皿持ってくるのも着替えもせずなぜか除菌シートで机を下の子と拭き出す始末。いや、やらんといかんことどっちかせんかい。

言い方工夫したり、することマグネットも作ったけど使わんやないかい。
もうほんと毎日ブチギレそうです。

どうすれば言わなくてもしてくれるようになるんでしょうか。
まだ4歳の子に期待するのがそもそも間違いなんでしょうか。

コメント

m&m

まだ年少さんですかね?
違ったらごめんなさい!

うちは、年中になってからやらせ始めました!
年少の時に一回、幼稚園バックの中身やお弁当箱を出してー!ってやらせてみたんですけど、難しかったみたいだし、こっちも何回も言うの嫌なんで、きっぱり辞めました!
年中さんになった今、
はい!年中さんのお兄さん、お片づけしちゃってねー!
と言えば、すぐ行動してくれるようになったので、年少ではやはり難しかったんだなーと実感しています!
親がイライラしたら、逆効果だと思うので、きっぱりやめて来年からやらせてみるのも一つの手ですね!

食べた後のお皿に関しては、うちの下の子がかなりのいたずらっ子なので、食べたお皿は自分で下げましょう!じゃないと、次のご飯の時のあなたのお皿が無くてご飯がもれないよー!と言ってたら、自然とごちそうさまー!と同時に下げるようになりましたよ😊
参考までに✨

テディ🔰

the男の子なんでしょうね(^^)
うちもほぼそうですが💧

私も皿を下げさせはしてますが
園の片付けは まだやらせてないです

アドバイスにならないかと思うんですが私はかなり厳しい言い方で
言ってしまいます
そうしないと先に進まないので💧
でもできたときは褒めまくる とか

振り幅が大きいメリハリにはなってますが そうするしか方法が思いつかなくてです💧

男の子って一回一回生産性のない動きをしますよねぇ💧💧