※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

混合で育てている2ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量について悩んでいます。どれくらいミルクを足せばいいか分からず困っています。

混合でのミルクの足す量がわからなくなってしまいました。
搾乳した母乳量と実際飲んでいる量って違いますか??

今2ヶ月の子を混合で育てています。
出産後の入院中は母乳が全然出なくて吸えている量が測ると2gとかでした💦ひどい時は減っていたり…

退院してからも根気強く吸わせていましたがそのあとやはり足りないのか泣いていたので60〜80g毎回ミルクを飲むだけ足していて体重の増えがだいたい40g/日でした。

1ヶ月検診では30〜50g吸えていると思う。と先生に言われました。

検診後からは夜中は起きたら母乳のみにしてそれ以外は毎回ミルクを80〜100g足していました。
授乳の回数は1日6〜7回くらいです。

ですがここ最近母乳のあと満足するのか寝てしまったり泣かないでご機嫌でいることが多くなってきています。
でも1時間半くらいでやはり足りなかったのか泣くこともあります。
でも咥えさせるとすぐ寝てしまうことがあったり…
(夜中は母乳のみでもそのあと3時間程寝てくれています。)

日中近くのショッピングモールにスケールがあるので母乳をあげて測ってみるとだいたい50g〜70gくらい増えているのですが家で手動の搾乳機で絞ってみると20〜30しか絞れなくて…💦

どれくらいミルクを足していいのかなど分からなくなってきてしまいました。
みなさんどうしていましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳器で吸うより赤ちゃんが吸うほうがたくさんでるようなので50gから70g飲めてるのならそれが正しいのだと思います!片乳で50~70gですか?
私も混合で毎回母乳の後にミルク足してます!
母乳飲んでる時はだいたい寝てしまうのですがミルク作って飲ませると寝ながら飲むときと飲まないときがあります。毎回100g作るのですが少ないと10g、多いと100g飲みます!母乳もミルクも飲みむらがあるので飲みたい量だけ飲ましてます!母乳の気分なら母乳のほうをたくさんのみますしミルクの気分ならミルクのほうをたくさんのみます!なのでミルク足す量は定まってないです😂
赤ちゃんの気分に任せてます!

  • らんらん

    らんらん


    コメントありがとうございます!
    両乳です!
    そうなんですね!^ ^
    今までよく飲む子だったのに最近哺乳瓶口に入れるの嫌がる時もあったりで心配だったのですが飲む時は飲むので赤ちゃんの気分に任せてみようと思います!!

    • 5月13日
のぞみん

うちも途中までは混合、その後完母になりました。

搾乳量と実際に飲んでる量は違いますね。

昼間も大変じゃなければ頻回(多い時で1日15回とか💦)にすれば母乳量増えてくるし、赤ちゃんも体力ついたり飲むのに慣れて一度にたくさん飲めるようになると思いますよ😊

頻回でも大変だったらミルク足しても良いと思います。あと寝ちゃっても意外とミルクは口に哺乳瓶入れてあげると飲んだりもします(笑)

うちはミルクあげればあげるだけ飲んだので、おっぱい+ミルクであげすぎてたみたいです。そしたら授乳間隔が空きすぎておっぱい痛くなったり辛かったので思い切ってミルクなしにしてみました!最初は1時間とか1時間半で泣いてましたが段々と間隔あいてきましたよ‼️

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね^ ^
    頻回授乳してみようと思います!
    その時って母乳あげてまた1時間くらい空いて母乳あげて足りなかったらミルクって感じですか??

    哺乳瓶口に入れるの嫌がる時が最近あって…一回飲み始めるとうちも毎回全部飲み干してしまいます💦
    まだ満腹中枢が発達してないからあげただけ飲んでしまうって聞いて私の方であげる量を調節してたのですが足りているのか多いのかわからなくなってしまって💦

    とりあえず頻回授乳試してみます^ ^

    • 5月13日
  • のぞみん

    のぞみん


    母乳あげて1時間半とかでお腹すいて泣くならまた母乳をあげる繰り返す感じです。1時間も持たな時や全然ごくごく飲めてない時は目安量の半分くらいあげてました。

    夜3時間あくなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

    お腹すきすぎて泣き続ける、眠れない時、頻回疲れる時はミルク普通にあげちゃって良いと思います。

    私は授乳してミルクあげて哺乳瓶消毒が大変で頻回授乳の方が合ってました😂

    • 5月13日
  • らんらん

    らんらん

    遅くなってしまいすいません。

    丁寧に答えてくださりありがとうございます。

    あまり神経質になりすぎず欲しがる時あげようと思います^ ^

    哺乳瓶の消毒めんどくさいですよね😇

    • 5月15日