※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目完母の赤ちゃん、体重増加が停滞中。様子を見るか、ミルク追加か悩んでいます。おしっこやうんちは問題なし。

ミルクを足すべきでしょうか…。
生後3週目完母です。

退院後は平均して30gずつ増えていましたが、ここ2日体重が増えておらず心配です。
昨日一昨日とも横ばいか10gほどしか増えていません。

おしっこやうんちはよく出ており、数字以外に目立って変わったところはありません。

2日間だけなのでもう少し様子を見てみるべきか、すぐにでもミルクを足すべきか迷っています😭

コメント

私ならもう少し様子みます!
ただ足りない様ですぐお腹すいたと泣いたり、機嫌悪いようであれば飲ませます☺️

しんママ

1日ごとではなくて、もう少し長い期間で見てもいいと思います☺️

今は完ミですが、下の子の時に混合だった頃、1ヶ月健診のあとにミルク量を変えたので健診から1週間後に保健センターで計測してもらったところ、日増10gくらいで「あれ?」と思ったことあります😅
その時保健師さんには「排泄量も多少影響するから、ミルク量増やすのはもう少し様子見てからでいいですよー」と言われました😊

なので1ヶ月健診まで様子見て、助産師さんに相談するのがいいかと思います🙌

なかむら

毎日体重測ってると少しのことでかなり神経質になってしまうので、1ヶ月単位でどれくらい増えたか、で十分じゃないかなと思います。
赤ちゃんも特にお腹減ってる様子じゃなければミルクもまだ足す必要ないと思います。