※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

女の子の通帳や印鑑について、貯金は将来子供に渡す方が多いですか?それとも自分の用途に使う方がいますか?学資保険や保険は何歳から入ればいいでしょうか?

みなさんにお聞きしたいことがあります!

この度女の子を授かってます👶

子供の通帳作ってる方、女の子だと下の名前で印鑑を作られてますか?

私自身、児童手当、お年玉など子供の通帳に貯めていこうかなと思ってますが、貯まった通帳は将来お子さんに渡す方が多いのでしょうか?

それとも一人暮らしや、免許を取るときなどに使われる方もいらっしゃいますか?

学資保険や保険なども何歳から入ってたほうがいいのかわからずどうしようか悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は学費に当てる予定なので親の口座に入れっぱです。
お年玉は大きくなったら渡す予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

では、学資保険は入っていないってことですか?🤔

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資は入ってます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり入ってた方がいいのでしょうか?😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費用に貯められるならどちらでもいいと思います。今は昔と違って利率もそんなによくないですし。
    メリットは親に万が一の事があってもお金が下りることですかね。

• 5月13日
👶

印鑑は下の名前で作りました!
学資保険は産まれてからすぐ入ったので将来その保険で賄えない部分を貯金からと思ってます!
結婚する時とかに全部渡せたら理想ですが😂

ママリ

銀行印は男女共に下の名前で作りました💕
男兄弟だった時にどっちがどっちか忘れそうだったので😂
お年玉とお祝い金は子供の通帳に貯めて、就職時に渡すつもりです。
私も児童手当は学費用に親の口座に入れてます😊

もあん

うちも上の子は貯金してます。児童手当やお年玉、お祝い等で現金をいただいたら子ども名義の通帳に入金しています。
それとは別に、JAで学資保険に入ってます。生命保険等は、乳幼児・こどもの受給者証があれば入院治療があってもほぼ0円や負担額が少ないのでとりあえず今は入らなくていいかな?と旦那と話をしました。

女の子の印鑑ですが、私自身が下の名前の印鑑を作ってもらっていて、成人後に親からそれをもらい、銀行印等に使っています。結婚後、印鑑変更の手続きがなかっただけでだいぶ楽でした!😊✨

うちは2人目女の子予定なので、印鑑を作るときは下の名前で作る予定です!1人目は男の子だったので苗字で作りました。

ままり

男女男の兄弟ですが全員下の名前で印鑑作ってます😊
お祝い、お年玉、児童手当などこどもに対してもらったお金はその子の通帳に入れてこどもが将来使うようにしています😄
それとは別に学資保険にもはいっています😄

娘のものは下の名前で作る予定です!
ただ口座は作ってないです☺️
うちは親の名義の別口座に貯めて、就職や結婚など節目にまとまったお金を渡します!

がおー

男の子ですが、下の名前でつくりました😊将来いろんな夫婦のかたちがあるのかなぁと思い、、、🤔笑

溜まった通帳の使い道はまだハッキリと決めていませんが、その中から免許や一人暮らしの費用を出して、余れば渡そうかなぁとぼんやり考えています😗
学資保険は生まれてすぐ入りました!産まれる前にいろんな保険屋さんの話を聞いて、産まれたらすぐ加入できるようにしておきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

2人とも印鑑は下の名前で作りました⭐️
お祝いやお年玉のみ、子供達名義の口座に貯めてます!

はじめてのママリ🔰

印鑑は下の名前で作りました!

銀行口座は作りましたが、学資保険は入っていません。代わりに積み立てNisaやってます。資産運用した方が全然貯まるので😅

ママリ

子供たちはみんな下の名前で印鑑作ってます✋苗字だとどれが誰の?ってなるのと、うちは旦那が婿入りしてるので男でも苗字変わる可能性を考えてです😊
児童手当は学費の足しにするので子供に渡しませんが、お年玉やお祝いは将来子供に渡すのでそれぞれ貰った額をそのまま子供それぞれの口座に入れてます✋
学資は子供みんな産まれる前の妊娠中から契約してます✋