※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

妊娠中の悪阻で休職中。後期に入り、産休前に復帰できるか悩んでいます。長期休暇の経験者いませんか?

こんにちは😃診断書、休職について質問です。

私は妊娠5週で気付いてから7週くらいから悪阻が始まりました。仕事が基本ずっと立ち仕事という事もあり、食べ悪阻や匂い、貧血や吐き気などで仕事に行けず、病院で診断書を書いて貰い休職していました。
病院では貧血の症状などはなく脳貧血と言われ、薬もなくただ休むしかないと言われました。
なので診断書は書いて貰っていましたが特に何か数値に以上がある訳でもなく、ただ妊娠による悪阻で、という理由でした。

あと1週間で後期に入り、今もずっと休職しています。
職場はとても優しい職場なのでお休みしていても特に何か言われる事もありません。
が、7月の初めから産休に入るのですが、妊娠初期から産休までずっと仕事をお休みしていた方はいますか?
いま復帰しても1ヶ月ほどしか復帰できず、体調も万全ではありません。脳貧血でグラっとして倒れそうになる事もまだあります。
それならお休みした方がいいかなと思っていますが、こんなに長期で休んでいいのかと思ってしまいます。
同じ方いましたら嬉しいです🥲

コメント

マヨ

私も初期のつわり始まってすぐに仕事休みました

同じく立ち仕事です
仕事復帰せずそのまま育休入ってます

理解がある職場でしたら無理せず休んだ方がいいと思います

ずっと休む罪悪感ありますよね
でも命のが大事ですし、嫌味な会社でもないなら素直に優しさに甘えましょ!
変に戻っても迷惑かけちゃうかもですし、お腹張ったり大変かもです

私は育休に入って生活にも余裕が出てきたので月2回だけ職場復帰させてもらってます
月8回とか給料月いくらまでなら育休でも働けるはずです
その1日は育休は支給されず職場からの給料…のはず
まだ復帰したてでそのへんの給料がどうなってるかわかりませんが
気分転換にもなっておすすめです

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭

病院では普通に診断書書いてもらえましたか??
    いま傷病手当でお金貰えているので、職場や家族に甘えられる今だけ休んでもいいかなあと毎日葛藤しています😅

育休中でも復帰出来るのですね!それは確かに気分転換にも良さそうですね🤤

• 5月13日
  • マヨ

マヨ

書いてもらってないです

切迫流産の時は書いてもらえましたが、治ったら書けないと言われました
    コロナの給付金?援助金?みたいので給料が出るからと傷病手当もせずお金入ったので休みっぱなしでした

立ち仕事は張りやすいですし少し休憩とかもしにくいので、後々になって後悔するより赤ちゃんの為だと思って休みましょ〜

さすがに育休とって保育園受かるまで仕事休むのは仕事忘れそうで焦燥感ありましたね笑
    無理するなら妊娠中より産後のがいいと思いますよ〜

• 5月13日