※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産せず、夫婦2人で育児する予定。母からの訪問に悩み中。感染リスクや新生児の抵抗力を考慮し、訪問のベストな判断は?

初めて投稿します!
7月24日出産予定、初産になります。

私は現在関東に住んでいて、地元である大阪には里帰り出産はせず、出産後の育児も夫婦2人で頑張る予定です。
※元々実母との折り合いがそんなに良くなく(父はいません)、またコロナ禍での妊娠発覚だったため、初めから里帰り出産は論外でした😅

しかし、今日母から「赤ちゃん生まれてから見に行ってもいい?あんたの都合も、それから世間の状況もあるやろうけど、、迷ってます」とLINEがきました。。

それまでこの話題は何となく避けてたんですが(笑)
直球で聞いてきたので困ってます(^_^;)

新生児は抵抗力も低いし、しかも感染者が多い大阪からなので、、余計不安です😂
産院の面会は旦那のみなのでガラス越しに会わせてじゃあバイバイ、というわけにはいかず、もし来るならうちに泊まることになり、また移動手段も新幹線になります。。

複雑な気持ちですが、初孫ということ、新生児の時期は短いので会わせてあげたいという気持ちもあります。

里帰り出産されない方は、親族の面会はどのようにされますか?今の状況では、会わせないのがベストな判断なんでしょうか😢

コメント

この状況なので、移動とかはしない方がいいから、テレビ電話で会うと提案はどうですか😀
私も今後出産予定で、会わせたいですが、電話や写真で我慢してもらいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、最悪TV電話で我慢してもらうように一度提案してします!
    皆そうですよね、、コメントありがとうございました☺️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言下で出産しました!
私も質問者さんとほとんど同じ状況で、里帰りなし、産院の面会は旦那のみでした。
複雑ではありましたが、やっぱり会わせてあげたい気持ちもあり、私は緊急事態宣言が解除されてから会いにきてもらいました。
私は旦那とも相談し、それぞれの両親兄弟のみです。
ギリギリ新生児期に会えましたが、緊急事態宣言解除されなかったら我慢するつもりでした(´・ω・`)
旦那の家族は本当に少しの時間だけの滞在で、私の家族は少し家事を手伝って帰ってくれました。

このご時世で妊娠中から旦那以外の人にはほとんど会ってなかったことと、なんだかんだで二人で頑張ってたものの初めての育児は大変だったので、自分の家族が子ども抱っこして喜んでくれてるのを見たり、色々話せてると嬉しくて、涙が出ました。
最終的に会えて良かったなって言うのが正直な気持ちです。
ただ、今は変異株もあり、少し状況が違うと思うので、嫌だなと思ったら無理に面会させる必要はないと思います。

長くなってすみません。
こういう質問だとやめといた方がいいという意見ばかりになってしまうかな?と思い、回答してみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況似てますね😢
    主人も出産時の状況に寄るし、緊急事態宣言が出てるか出てないかも判断の一つやね、と言ってます。

私もこのコロナ禍のため、ほとんど誰とも会わず、家に篭りきりで、色々ありましたが主人と2人頑張って来ました。その為、出産後も誰にも手を借りず2人で頑張ってやる!と気負ってるところがあります😅

新生児という特別な時期を逃すことを考えると、どちらかと言うと会わせたい気持ちの方が強いのかもしれません、、

コメントありがとうございます、とても救われました☺️

• 5月13日
はのか

お母様可哀想ですが、やはり新生児に会わせるのは危険だと思いますよ💦
感染者が多い大阪ー東京は危険すぎます🥲
迷っているということはお母様も理解してくれるのではないでしょうかね??
友達の話しですが、コロナが流行り始めた去年の2月に大阪で出産でしたが赤ちゃんとお母さんを合わせられたのは生後10ヶ月頃でしたよ💦初孫だし初産でしたがこればっかりは仕方ないかなと思います😢
私も今回3人目ですが実家が関東なので、誰の手も借りられませんが里帰りせず会わず出産の予定です💦
出産頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、強引に来るつもりはなく、ちゃんとはっきり私から話せば理解してもらえると思います。
    お友達も我慢されたんですね😢
    頑張ります!ありがとうございます!😊

• 5月13日
りあ

私は産後一応会わせますが時間は短時間にすること、家に入る時に手洗いうがい消毒を目の前ですること、マスク着用することを条件に出すつもりです。

産院ですら、立ち会い不可、面会不可などの対応してるので帰ったからもうオッケーなんて思えません😓せめて1ヶ月はそういう生活をしようと思います。

が、上の子の保育園の送迎があるのでそこ突っ込まれたらおわりですが😂それでも接種は最低限にしようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、会わせるなら出来うる限りの対応はするべきですね!

確かに、、そもそもコロナ禍だから里帰りはしないのに、来たら意味ないですよね😅笑

そうなんですね😂
    コメントありがとうございました💕

• 5月13日