※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

毒親から距離を取りたいが、問題があり困っています。近くに住んでおり、電話や押しかけられる可能性があります。子供たちにも関わろうとして不安です。この状況で距離を取る方法はあるでしょうか?

実母との距離の取り方について、相談に乗ってください💦

昔から過干渉、支配してくる毒親でした。我慢して何とかやって来ましたが限界を感じ距離を置きたいと思っています。
ですが問題がいくつかあり、
・家が近い(車で10分ほどの距離です。持ち家のため引っ越しは不可能)
・電話に出なかったり着信拒否にすると子供の携帯にかける。それも拒否すると、おそらく私の職場、主人の職場、子供の学校や保育園にも電話をかける(そういうのを全く悪いと思わないタイプです。実際、父の職場にも何度か掛けていましたし、私も職場に掛けられて困りました…)
・押しかけてくる、子供の帰りを待ち伏せする可能性あり
です。思い込むと何をするか分からないので、子供たちに関わろうとされるのが1番不安です…。かといって距離を置きたいと言っても絶対に納得してもらえないと思います。
こんな状況だと距離を置くのは不可能でしょうか…?何かいい方法あれば教えていただきたいです。

コメント

neko

旦那様を交えて3人で冷静に話し合ってみてはいかがですか?☺️
自分の気持ちをそのままぶつけてみましょう(∩ˊᵕˋ∩)✨

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    何度か話し合おうとしたのですが、無理でした…。
    基本的に私の言う事は全く聞いてもらえず、育ててやったのに、今までかかったお金を返せ、情けない、などと罵られます。主人にも、他人が偉そうに関わってくるな、こいつ(私)の味方ばっかりしやがって、と言われたので、もう会わせたくもなくて💦

• 5月13日
  • neko

neko

娘の話もまともに聞けない母親なんて居るんですね〜!そんな母親とは縁を切りたいですと言っちゃ…まずいですかね…?汗
    育ててやったと言っても産んだら育てるのが親の役目。勝手に情けなくなってて下さいとキッパリ意見ぶつけちゃいましょう!!💦

• 5月13日
  • みかん

みかん

いるんです😭娘というよりは所有物くらいに思われてる気がします💦
    今まで何度もハッキリ言ってみたり冷静に言ってみたり泣いて言ってみたりしましたが、何も変わりませんでした💦

• 5月13日

実父とそっくりです💦
本当にしょうもない事で職場や出先でお世話になってる所にも電話かかってきました…激怒してしばらく着拒です!🤣メールも無視。
本当頭おかしいんか?認知症なの?何回同じ事言えばわかんの?と言っても、全然伝わりません。

なので、今後働く時は、職場の会社名や連絡先などは一切教えるつもりありません!
納得して貰えないというか、なんで嫌われるか理解出来ないのか、発達に問題があるのか認知症なのか?って感じですよねw
最近は、話してもイライラするだけ
なので、はっきり言いますよー!
待ち伏せとかしてたら、マジで警察呼ぶし、身内とか関係ないからね?と脅します〜!もちろんそんな事したら絶縁になるけど、それでもしたいなら、お好きにどうぞ〜?とおちょくります笑。
本当、自分の家庭の悩みより、何で親に悩まされなきゃ行けないのって感じですよね。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです😭ぽにょさんはお父さんなんですね💦
    電話、本当にやめてほしいですよね…。こっちの立場なんて全く無視で。何を言っても理解してもらえず…理解する気もないんでしょうけど💦
    おちょくった言い方をしたら激怒してきませんか??うまく引き下がってくれますか??
    本当それです💦私も親と関われば関わるほどイライラモヤモヤして、子供たちにもうまく接することができなくなってしまって…これはもう無理だなと思いました😭

• 5月13日

退会ユーザー

おちょくったら、激怒してきますよー私も負けじとキレてやります!
    そして、孫に会わせないです!😇
    ムカつきますしね!連絡来ても、コロナ怖いし話してるだけでイライラするから来ないで?ってはっきり言っちゃいますよ?
    シャットアウトです!笑。それで暫く安泰の日々が続いたと思ったら、旦那の方に連絡してきやがります💧
    私は無視してます🤣

自己中すぎて、ドン引きなんですけど❗️って、もう普通に言ってます。
    みーんな、私達子供は被害者なので、連絡来てもシカトしてます😇くだらなすぎて笑。
    仕事やめて自分が暇だからって、相手してらんないです

• 5月13日
  • みかん

みかん

すごいです…!!そこまでハッキリ言えるの、羨ましいです😭
    私はもういくら言ってもダメだったので、心の平穏のために離れるしかないなと思ったんですが…難しそうです💦

• 5月13日

退会ユーザー

はっきり言っても、また連絡してきます💧本当開放されたいですよね。
    本当に自分が嫌われている事が理解出来ないって頭大丈夫?って思いますよね。
    迷惑かけて申し訳ないの一言も言えないの?って言っても、だんまりで。親だから大切にしなよとか周りは言いますが、当事者じゃないと分からないですよね。大事にしなきゃと言う気持ちにもさせてくれない親って😅💦

心の平穏の為に、一回ガツンと言ってみてください❗️

• 5月13日
かんかんママ

うちは義父と義母が毒親で、義実家から徒歩10分で持ち家ですが、連絡は全て拒否にし絶縁しました😅

うちも何をされるかわからないので、旦那が警察にも相談してあり、通報するば駆け付けてくれることになってます。
保育園はまだ知られてないのですが、念のためにブラックリストに載せてもらってます。
職場に連絡が来ても取り次がないようにしてもらったらどうでしょうか?それでもしつこいようなら営業妨害で逮捕してもらう手もありますよ。

はじめてのママリ

「○○だろうから△△できない」とやらない言い訳をあげてしまうのは、悪い心の癖です。
私も毒親を持っていたのでよーーーくわかりますが、自分が変わると親も変わります。稀にどうしょうもない親もいますが、その場合には決別以外に道はありません。
まずはみかんさんがきっぱり「親にかまっている時間はないから自分のことに集中する」と決めて、いつも忙しくして親がちょっかい出してきても相手にしないことです。
「忙しいんだけど」といえばいいだけのこと。
「子どもに合わせない、連絡も一切取らない」ということで相手を脅迫しようとしていないか、心の中をよく見直してみてください。
連絡を断つことでじつは相手の気を引いているということが無意識によくあることです。
私は親と共依存の関係だったので、何年も連絡を経って気を引いたりしていました。今は自分が精神的に自立し、親に心配をかけないように配慮したり、幸せだよと安心させることで凄く良い関係を保つことができています。
引っ越しができないとなると、このバランスを目指すのが一番平和かなぁと思いますが、とりあえずは自分の心の中で親を一度捨てることをオススメします。
忙しくするのが手っ取り早いですよ。