※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳半の男の子が人と目を合わせるのを嫌がり、親も同様。息子の気持ちを理解しているが、一般的にはよくないか悩んでいる。親子で訓練して治すべきか悩んでいる。

3歳半の男の子なんですが、人と目を合わせるのを嫌がります。
保育園から帰る時に先生がいつも、じっと目を見てさようならをするのですが、息子はすぐに目をそらしてしまいます。先生から何か言われた事はないのですが、目を見て挨拶する事を重視して教えてくれてる感じがします。
言葉はよく喋り、会話は成り立っています。友達と遊ぶのは好きなようです。健診等で何か指摘された事はありません。
ちなみに、私自身も昔から人と目を合わせるのは苦手で、人の目を見て話す事がなかなかできません。だから息子と話す時もあまり目を見ていなかったかもしれません。無意識の事なのでよく分からないのですが…
私は目をそらしてしまう息子の気持ちがよくわかるのですが、一般的によくない事でしょうか?
親子で訓練して治していった方が良いのか、最近悩んでいます。

コメント

はじめてのママ🔰

うちも他人に見られるのをすごく恥ずかしがりますが、そういう性格なのかなぁと思ってます。
自分も社会人になるまで人の目を見て話したり、見られるのがすごく嫌だったので、うちの子もそうなのかなぁと思います。
仲の良いお友達や、おじいちゃんおばあちゃんとかと普通に話せてるようなら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

• もも

もも

ありがとうございます。目を見て話すのって人によっては難しいですよね…
    まだ3歳なので、あまり気にせず挨拶だけできるようになってくれたらいいかなと思いました!

• 5月18日