※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soratan
子育て・グッズ

幼稚園の1日入園で不安。ママ友事情や2年保育について質問あります。支援センターに行ってるけど、園開放や保育期間について教えてください。

今日初めて幼稚園の1日入園に行ってきました!
1日だけではもちろんわからないですし、子供と2人で行ってきたんですけど、他の方はお友達と来たり旦那さんと来たりしてました。
1人で来ると言うのはポツポツって感じでした。
一緒に行けるような友達はいないですし、旦那は休みでしたが、夜中に帰ってきて幼稚園が午前中だったので寝さしてたので、旦那が付いてきて欲しいとかは思ってないのですが、心細くもなり幼稚園に通うとなった時に色々と不安になりました。
ちなみに言うと行ってきた幼稚園は去年、子供園になり2歳の子がほとんどで1歳はちらほらという感じで幼稚園決めでバタバタしたくなくて分からないことだらけだったので、様子見で今日行ってきた感じです。
なんだか不安になりました(;_;)
みなさんはママ友事情どんな感じですか?
あと、幼稚園は何が決めてでした?
園開放など行こうかな。と思ってるのですが、行ってましたか?
支援センターには毎日行ってるので、行って良かった!とお聞きするなら言っておこうと思ってます!

あと、前から思ってはいたんですが、2年保育でもいーかな?と思ってますが、最近聞かないので、もし2年保育の方がいたら聞きたいです。
3年保育の方がいいよ!と言う方もいらしたら意見聞いてみたいです!

長々と質問だらけですが、答えてもらえるとすごく助かります!

コメント

二児の母

三年保育で年少で通ってます。
最近は、2年保育希望の方は、公立幼稚園に行く方しか、まわりにはいません。
うちも私だけで説明会行った時もありますよ!
支援センターに行ったりもしてましたし、うちは、週2日のプレ幼稚園に通って合っていたので、正式に入園しました。
決め手は、延長保育が好きな時にできること、駅から近いこと、園庭の広さ、遊具の数、保育内容を全体的に見ました。

うちは、昼寝はしないし、体力がかなりある子なので涼しかった春頃は、幼稚園でも遊び足りず、、帰ってからも公園で遊ばせていたので、もし、通っていなかったら、もっと大変だったと思います。
通ってから、お友だちの名前を読むのに平仮名に興味が沸き、スムーズに読めるようになりました!

  • soratan

    soratan

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    公立はお弁当らしく、給食がいいなーと思ってみたり、2年保育で私立に入れると制服がもったいないかなー。と思ってみたりしてます。
    なるほど!
    色々、幼稚園の情報を集めたいと思います!

    • 9月4日
deleted user

幼稚園の決め手は家からでも歩いていける範囲の場所にあること!でした。転勤族でその土地のことも良く知らなかったので、とりあえず近いところが良いなと。あとあと知りましたが、息子がこれから通う小学校区内の幼稚園だったので同じ幼稚園から約半分くらいの子が同じ小学校へ上がるそうで、良かったなと思いました♪
未就園児の会があったのでそれは入る前の年1年間参加しました。
うちは4年保育なので2年保育、3年保育は分からずです。すみません(>_<)

  • soratan

    soratan

    コメントありがとうございます!
    やっぱり近場がいいですよね!
    今日行ったのは、通園バスが出てるんですが、私自身が幼稚園に行く時の事考えたら近場がいーですよね!
    小学校の事も考えますよね!
    でも、家を買う予定をして離れるかも知れなかったりするので、それも悩みどころです!
    色んな幼稚園の情報を集めたいと思います!

    • 9月4日