※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

派遣社員でつわりで休んでいる女性が、保険証に関する疑問を相談しています。里帰り出産時に保険証が異なると出産を断られる可能性があるか、そして次の派遣先が見つからない場合の産休について不安があるようです。

保険証が確定してなかったら出産を断られますか?
派遣社員として働いてますが、現在つわりで2ヶ月ほど休んでおり、辞める方向に誘導されてます💦
そこで色々言われてるのですが、ひとつだけ疑問に思うことがありまして…
私の派遣元の担当の方が「他の派遣社員さんから聞いたんですが、里帰り出産をしようとして、一度その病院を受診したら、出産の際に使う保険証が確実に今の保険証ではないとうちで出産はできませんと言われました。」と私に言ってきたんですが、、
そんなことってあるんですかね?😥
それに続き、私も元々6月末でいまの派遣先との契約が終わる予定だったので、次の派遣先が見つかるかどうか断言はできないので、(私の産休は10月からなのであと4ヶ月働かないといけません)それでしたら、旦那さんの扶養に入るとかの方がいいかもしれません、産めないってなったら困るでしょうし…と言われました。
ただただ保険証については疑問しかなく💦
どなたか病院からそんなこと言われた方っていらっしゃいますか?もしくは言われたって方が友達などにいたよーなどでもいいのですが🥲
分かりにくい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険抜けたら勝手に国保に加入になると思うので出産断られるとかはないと思います…🤔
国保未払いとかならわかりますが😓
なんかもう辞めさせたいからって無理矢理理由こじつけてるように感じます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね😂そんなことある?!とずっと疑問に思ってて💦
    今まで休んでることに関してわりと放置されていたのにおととい昨日あたりで急に辞める方向に話しを持っていかれて🥲
    まあ働けてなく、労働提供できていないので仕方ないのかもしれませんが…
    理不尽な理由をつけてくるところが多々あり、、せっかくつわりもマシになってきてそろそろ働けるかもって時なので、少し粘ってみようかと思います💪🏻
    ありがとうございました😊

• 5月13日
ままちゃん❤︎

私は、初診から自分の社保の保険証で受診していましたが、退職して夫の扶養に入ったので途中で保険証変わりましたが問題ありませんでしたよ🥺
なので、その担当者の方が言っていることの意味が分からないですね!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます✨
    普通はそうですよね💦夫が働いてないならまだしも、わりとまともな所で働いてますし、保険証が変わるからって何がダメなのかと思いました😥
    話をしているとき、つっこんで話を掘り下げれたらよかったんですが、体調が悪くそれができず💦
    少し粘ってみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月13日