※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

5歳の男の子が言うことを聞かず、妹を叩く行動に不安を感じています。

5歳の男の子ってこんなにも、言う事聞かないの!?っと不安になっています、、😩
着替えて〜!言っても無視。2回目言ってももたもたもた、、。
妹を叩いたりもします、、、。
駄目!!って言ってもその場では謝りますがまたします、、、、

コメント

いくみ

もう5歳なら、言うことをきかせようとするよりは、自分で考えて動くように導いた方がいいかもしれませんね。

加えて第1次反抗期の年齢でもあるので、関わり方を工夫した方がいいと思います。

あと、男の子は特に、同じことを何度も言われたり失敗したりしないと覚えないので、根気よくシンプルに教えていくしかないと思います。

叩くのはどうしてでしょう?

青空

1年生男児です!
まだまだ、全然、モタモタしてますよー🤣

でも、学校では、しっかり者で、テキパキやっています😓

はじめてのママリ🔰

同じく5歳の息子がいます👦
選択させてみるのはどうでしょう?「自分で着替えるのとママが着替えさせるのどっちが良い?」とか。
わが家は時計見ながら1に針がくるまで○○してね。とか言ってます。
叩いたりする行為はないので、何とも言えませんが、どうしてやったのか根気強く聞くと思います。そしてその思いの解決ですかね🤔
下のお子さんもいて大変ですよね💦「もー!ママ疲れた!しんどい!」って息子さんの前で弱音吐いても大丈夫だと思います😁一息しながら頑張りましょー!