※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お金・保険

15万の収入で29万の支出があり、自己管理が怖いと感じています。セーブのコツを教えてほしいです。

浪費癖なのかもしれません…自分が怖いです

現在育休中です。
月に15万ほどお金がおりています。

今月の私個人のクレジットカードの請求が29万でした。
初めての金額に手が震えました…。

食費、外食費、日用品代、娘のおむつやミルクや洋服代など子供に関するすべて、ウォーターサーバーの費用、必要があれば家電や家具などは、私が支払っています。

夫は、家賃、光熱水道費、車のガソリン代を払っています。

どうして30万近くも使ったのか自覚もなくおそろしいです。確認したところ、携帯代1万、スーパーなどでの食費や日用品は2.5万円、子供のものは1万、美容室1.5万、洋服1万、メルカリ2万、整体治療1万、ペイペイチャージ7万(ここが不明です…)

また今回はペイペイ祭なのもあり、ネットで13万円ほど購入してしまいました。(震災対策グッズ、美顔器、ダイソンドライヤー、母の日のお祝いや誕生日祝い品)

バラバラですが、こうやってまとめて見ると高額で驚いてます😭😭でも先月もこの前も15 万ほど使っておりました…無意識に。。自分が怖いのとなんだかものすごくショックで、どんどん貯金がなくなる恐怖で支離滅裂で申し訳ないです…。

やはり使いすぎですよね?
うまくセーブするこつなどありますか?😭

コメント

ままり

カードで買い物すると際限ないので、カードで買った分現金で口座に入れたりしています!

私も高額な買い物したつもりないのに!!とびっくりすることあります😅

• ❄

なるほど、現金いれて確認できるようにするのいいですね!ありがとうございます😖✨

• 5月13日
ちょぽぽ

クレジットカードってついつい使ってしまいますよね、、、
若い時私もそれで痛い目に合ったので、今は基本的には現金を使うようにしてます😂

• ❄

ポイントが貯まるので現金で払うよりカードがいいなーと思ってしまいましたが、、考え直します😖✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

無意識に使ってしまうなら
まずは、予算を決めるといいと思います
予算オーバーしてたら必要ない家電や美容品、雑貨は買わない
貯めたいならある程度我慢かなと思います
あとは、できたら家計簿つけてどのくらい使ったかこまめに計算した方がいいと思います🤔
それが無理ならこまめにアプリで合計金額をみるだけでも違うと思います

• ❄

確かに予算きめて優先順位つけないといけませんよね😰
    美容室にも2年に1回しか行けてないし、化粧水も安いドラッグストアの使っていたので、少しくらい家でもケアできるようにドライヤーと美顔器は何年も欲しくて欲しくて、、1万くらいキャッシュバッグだったので今しかない!と思って買ってしまいました…😭

アプリで確認おこないます!ありがとうございます😖

• 5月13日
kokowa

こまめに利用額をチェックするのは難しいですか??
予算組みをして、購入するものに優先順位をつけ、予算オーバーな時は購入を見送るようにするといいと思います。
いくらセールで安いからとかポイントがたくさんつくからと思っても、貯金が減り続けては元も子もないですし💦
コントロールが難しいようなら、ネット通販をやめる、現金支払いのみにする、を徹底した方がいいと思います!

• ❄

確認したところチェックできました。祭りやセールに踊らされず、しばらく封印したいと思います。ほんと、具体的アドバイスありがとうごさいます😖✨

• 5月13日
ゆり

無意識にクレジットカードを使ってたは危ないです。
クレジットカードは止めて現金生活にするか現金チャージの電子マネーにするかした方がいいと思います。

• ❄

ありがとうございます!
    カードやネットは封印します。

• 5月13日
まま

私は手元に予算の現金を置いて、カードを使ったらその都度別の封筒に移して管理してます🙂
見えないとどんどん使って目玉が飛び出るので…😂

• ❄

それいいですね😖✨
    カード使うならなにかしら工夫しないといけないですね…ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も家賃、食費、お小遣い以外でカード毎月30くらいです😅

• ❄

そうなんですね?!
    請求書見てびっくりしちゃいますよね…😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

無意識にカード払いにしてるのは怖いですね💧
クレカって目に見えてお金を使ってるのかわからなくなるから怖くて細々したものは、現金にしてます。。

• ❄

細々したのは現金にしたいとおもいます。ありがとうございます🙇✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ネットで買うのはついつい買いすぎてしまうので、あー買いすぎたと思うときはしばらく楽天とかAmazonとか開かないようにしました。みてるとついついポチポチ買っちゃうんですよね😂

• ❄

ついついポチポチ…そうなんです。浪費癖ですよね😭封印します!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

とりあえずこれから1ヶ月、食べ物以外は家にあるものだけで過ごしてみてはいかがでしょうか、、、?
メルカリやネット通販は開かないのが1番です!ポイント還元とかも気にせずにスルーしちゃいましょう!!!

• ❄

普段は家電や美容品は買いませんが、今回は何年もほしかったもので😭でもその他のものも買いすぎてました。封印したいとおもいます!

• 5月13日
青りんご🍏

メルカリ、ペイペイチャージでしょうね🤣祭りに踊らされず封印しましょう!

• ❄

まつりに踊らされてましたよね。間違いないです😭自己責任です、
    、。封印します!!

• 5月13日

宝石やブランド物買わないにしても
無意識に買ってたらそのぐらいなると思いますが🤔

まず祭りなどのポイント還元分かるけど
文面見る限り浪費癖やばいなって思いました。
そりゃダイソンドライヤーや
美顔器など買ってたら当たり前ですよー
ネット通販辞めるべきです!
あと、携帯代も見直し出来ると思いますよ〜🤔

予算内でカード使えないなら
カードやめて現金にした方がいいと思います🤔

• ❄

美容室にも2年に1回しか行けてないし、化粧水も安いドラッグストアの使っていたので、少しは家でもケアできるようにドライヤーと美顔器は何年も欲しくて欲しくて、、、各1万くらいキャッシュバッグだったので今しかない!と思って買ってしまいました😭

携帯は盗まれたことがあり盗まれた機種代の分と、新規に購入しなおした携帯の分の二重払い中です…。

• 5月13日
はじめてのママリ

カード代ってアプリなどで今いくらぐらい使ってるか明細が見れますよね?
私はちょくちょく確認して使いすぎないように気をつけています✨

• ❄

それを知らなかったです、、ほんと確認できますね😭✨これからきちんと見ながら買います。ありがとうございます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

美意識高いと気づかずにお金をつかいますよね☺️
お金に困ってないならそのまま自分磨き続ければ良いと思います。
私は自分に興味ないので、整体や美容室、衣服、その他諸々費用かかってないです😁

• ❄

美意識は高いのかは微妙です…
    美容室にも2、3年に1回しか行けてないし(先月は友人の結婚式だったので2年ぶりに行きました✨)、
    化粧水も安いドラッグストアの使っていたので、少しくらい家でもケアできるようにドライヤーと美顔器は何年も欲しくて欲しくて、、各1万くらいキャッシュバッグだったので今しかない!と思って買ってしまいました😭

今回の洋服代も産後の体型に合わせた結婚式のドレスの買い直しです😂(泣)
    ふだんは全く自分のためにはお金は使わないです。

夫や、夫の家族や娘にかけたりはしますが…💦

• 5月13日
スポンジ

目に目えないから使っちゃうんですよね。
自覚するためにもネットで買い物したら目につくところにメモでも貼るようにしてみたらどうですか?

一覧でズラーっと買い物増えていってるの見たら自制かかると思いますが😅

• ❄

たしかに、目で見えたら気をつけようってなりますよね😭✨

ありがとうございます。

• 5月13日

管理が苦手なら クレジットは使わない方がよいです!

現金主義にして まめに家計簿つけてみては??
ハードル高いなら レシートとっておいて見返すだけでも変わりますよ!!

5月は母の日もあったり 税金の支払いあったり出費の月ではありますが😂

• ❄

クレジットカードやネットはしばらく封印しようとおもいます。

ペイペイの7万の詳細を見返してみたら、自分の親や夫の親への外食費用やプレゼント代でした😭😭やばいですね…

• 5月13日
はじめてのママリ

私も請求が怖いので現金生活してます!
現金である程度出費が分かるようになれば食費だけとか日用品だけでクレジットカード使ってます🙆‍♀️
予算を決めておいて通帳に入れて置いたり、使ったその日に現金を通帳に入れておくといいと思います。

• ❄

しばらく封印していこうとおもいます、それか限度設定など😭✨

ありがとうございます🙇

• 5月13日
ルル

カードって現金感覚ではないから、きっちり把握してないと使いすぎが怖いですよね。
なので私は基本現金か、ペイペイチャージも月いくらまでと決めてます。

• ❄

使うにしても限度額きめるのいいですね。参考にします🙇✨

• 5月13日

育休中なのもありますし、ご主人の負担を増やしてもいいのでは??
家具や家電もままりさん負担なのに、日用品まで担っているとそれはバランスがとれていないような気がしました。
生活費払ってたらそのくらいは行くと思います、お祝いお品ものとか買ってたらなおさらです。
個人的な金銭感覚もありますが…

• ❄

明らかなに私の出費が多いですね😂夫の母への母の日のプレゼント選びはもちろん、外食しててもお財布すらもってきません(笑)

私が多く払うのが当たり前になってしまって、私も言い出しにくくて…😭

• 5月13日

退会ユーザー

それは絶対ご主人のお財布が潤ってますし、バランス悪いですよね😂
    確信犯。。笑

ちょっとさ!!!収入にたいしてのお金の平等について考えよう!!!と話してみてください。笑

• 5月13日
  • ❄

ホントですね(笑)

しかも今回のダイソンのドライヤー(約3()買うかどうか夫に相談したら、「今のドライヤー反応が悪いし、熱くないなら子供に使えるからそれ買おうよ!」と夫も言ってたけど、やはりお金は一切出さず…🥲(泣)

今夜言ってみようかな😭💦
    ちなみに育休中の時はわりと旦那側が多めに払ってる夫婦が多いんでしょうかね?🤔

• 5月13日
  • ❄

すみません…
    1行目後半 (約3万)と打つつもりでした💦

• 5月13日

退会ユーザー

私も育休中働いてないみたいな負い目?から生活費とかあんまりもらってなかったんですよね。(家族カードもらってたのに使ってなかった感じです)

今思ってもやっぱり主人の懐が暖まっただけですし笑
    手取りも減るわけですから、ご主人側に負担は寄せていいと思いますよ!
    家庭全体の貯金額は決めておいた方がいいと思います🤗

ダイソンのドライヤーほしいです~笑

• 5月13日
  • ❄

ほんと、それです。
    なんか負い目みたいなの感じますよね、申し訳ないような感覚。こっちからはお金のこと請求しにくいなあという感じで…😊💦

手取りもへりボーナスもないので、相談してみます。

1人○万ずつ貯金に毎月いれようと夫にもちかけてるんですが、その場のみの返事しかせず始まりません…彼の懐がぬくもっていく一方です(笑)貯金もふくめ、今夜いってみます!!🙆

5分で髪が乾くので、時短になり快適です😭笑

• 5月13日
はじめてのままり

私もペイペイしだしてから、どんどん使っていまします😫💦
クレジットカードも使いすぎ防止の為、大きな買い物以外は現金、食料品も現金で購入するようにしました!
私も育休中は手当は全て使っちゃってましたが、復帰してからは財形で先取り積立で、残りのお金で生活するようにしています。で、常にウェブ通帳でお金の支出確認しています。

• ❄

ペイペイ還元があるから〜とついつい便利ですが、使いすぎたら意味ないですよね😭💦

先立積立というのがあるんですね?!WEB通帳も知らな買ったです。調べてみます👀

• 5月13日
はじめてママ🔰

使いすぎを抑える方法は皆さんのおっしゃる通りいろいろ方法ありそうですね。

あとはどんなに安くてもメルカリで必要ないものは転売する。レンタル出来るものは親戚から借りたりレンタルしたりすると、少し余裕ができるかなって思います。
結婚式のドレスも体型は変わるので借りる、もしくは手持ちのものをアクセサリーで調整する等すると意外と対応できますよ。頑張りましょう