※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

独り言やセリフの繰り返し行動について、自閉症の可能性について専門家に相談中。言葉の遅れや落ち着きのなさがあり、診断はまだされていない。

独り言のように、繰り返しアニメのセリフなどを言っているのは、やはりおかしいですか?

ごっこ遊び中ではなく、お店や車の中、幼稚園の活動中にもあります。。
自分の世界に行ってしまっている感じです。

言葉は遅く療育にも通ってます。
まわりの子に比べるとまだ遅れていますが、
会話はほとんど成り立ちます。

たまに質問しても、関係ないセリフを言ってきたりする事もあります。

言葉の遅れ、落ち着きのなさ等があり専門家に相談に行ってますが、毎回経過観察となり診断はされた事はありません。。

独り言、オウム返し、おそらく遅延エコラリア?
があれば自閉症なのでしょうか?

コメント

ママリ

場面関係なく繰り返すのはエコラリアですね。
話してる時はこちらが話しかけても気に留めず繰り返す喋っている状態ですかね?
うちの子は自閉症なので独り言、オウム返し、エコラリアあります😅
もし自閉だとしても会話が成り立つのならば恐らく知的は無いか、あっても程度が低いのかなと…。
専門家への相談とは心理士さんへの発達相談等でしょうか?
診断は病院を受診して医師に診てもらわないと診断つかないので、相談のみであれば経過観察をするだけになると思います💦

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます!
    やはりエコラリアですね。

こちらが話しかけると止まりますが、場面関係なく繰り返す事が多いです。
    公園とかで他の子に近付いていき、唐突にセリフを言ってる時も多いです。

下の子が産まれたあたりから始まり、最近は本当に多く、聞いているとたまにうんざりしてしまい…😅
    エコラリアが始まった時はどのような対応をされていますか?

心理士さんの相談です。
    発達の検査では知的の遅れはありませんでした。

あと病院の発達外来も2度受診しましたが、当時はエコラリアはなかったので、特に問題ないよ〜って感じで全然相手にされませんでした😅

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

エコラリアばかり聞いているとたまに滅入ってきますよね💦

エコラリアにも一応なんとなく意味があって、子供がその時聞いた言葉で楽しいと感じたら場面関係なく楽しさを感じた場面でその時聞いた言葉をエコラリアとして話したりもするので、感情表現の一つとして捉えています。
    エコラリアが始まっても声が大きかったら注意するくらいで、あとは普通に会話続けたり見守ったりしてます☺️

心理士さんの相談であれば発達検査は行ってくれますが診断はできないですね😯
    もう一度病院へ行った方がいいのか相談してみるのもいいと思います😊

• 5月13日
  • ぴの

ぴの

そうですよね。。つい、今見てないでしょ!って言いたくなるのを堪えています。

見守るように気をつけてみます。

秋に相談予定ですが、早めに行くようにします!
    ありがとうございます😊

ちなみに息子さんはエコラリアは長い期間続いていますか?
    差し支えなければ教えてください☺️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

うちは4歳の次男が自閉症なのですが、知的障害もあり中度寄りな為会話は全くできなくて💦
    初めて発語したのが2歳4ヶ月で現在4歳9ヶ月になりましたが、その間ずっとエコラリア・オウム返し・独り言のみです😅
    オウム返しと独り言はエコラリアに比べると少ないのでほぼ一日中エコラリアで喋ってます(笑)

• 5月13日
  • ぴの

ぴの

そうでしたか!
    ありがとうございます😊

息子のペースでは成長していますが、やはり周りとの差がだいぶ出てきていて、幼稚園のお友達ともうまくコミュニケーションとれていない事も多いみたいなので病院行ってみます!
    初めての場所や集団も苦手で気になるので😅

• 5月13日
みぃママ

うちの子も自閉症でエコラリアあります。
テレビのセリフを急に言ったりするので
「それ誰のマネ?」
って聞くと
「◯◯のマネ〜。」
っていうふうにとりあえず会話にしてます。
正しいかどうかは分かりませんが、年エコラリアで1人の世界よりはまだマシかなぁって思ってます。

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます😊
    私も◯◯の話〜?とか聞くと答えてくれますが、また再開するんで、こっちの世界に連れ戻すのに必死になってました😅😅

息子さんのエコラリアは長い期間続いていますか?
    なくなるのかが気になります。。

• 5月13日