※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

離婚したいと言われました。旦那は朝7時から17時まで仕事で休みは日…

離婚したいと言われました。
旦那は朝7時から17時まで仕事で休みは日曜のみ。
週4で24時まで飲食店でバイトもしてます。
なので、家事と育児ほとんどが私の役目です。
それは全然構わないし、仕事をしてる旦那に感謝もしています。ただ、今日少し疲れてしまい夕飯は作りたくないなぁと思い「私はお昼の余りを食べるから、適当に済ませて」と言ったら「俺のご飯のことも考えてよ。」と言われイラっとしました。「納豆も卵もあるよ。今日は子供の機嫌が悪くて、朝からコインランドリーも行って、疲れてる」と言ったら「俺だって仕事してるよ」と言われました。
私は毎日ご飯を作ってます。豪華ではないけれど、苦手なりに何品か出す努力はしてます。
「私が朝から洗濯機を3回回して子供を連れてコインランドリーに行って掃除機をかけてる間、寝てたよね?」と言ったら「もう俺たち合わないね」と言われました。
なので「離婚ってこと?わかったよ。明日書類揃えておく」と…
「私はあなたのお母さんじゃないよ。自分のご飯も自分で出来ないの?」と聞いたら「あーはいはい。もういいよ。書類よろしく」と言われイライラが止まりません。
もう無理ですよね…
私自身も疲れてしまいました…
たぶん、どっちも悪いですよね。
でも私が謝っても旦那が謝っても同じことでこれからも喧嘩になりそうです。
離婚って、こんなにアッサリしたものですか?
涙が止まらない

コメント

大丈夫ですか?( ; ; )
きついですね💦
うちの旦那も週一休みで朝8時から22時まで仕事でほぼ私がしてます。
仕事もしてるのですが時間の許す限り手伝ってくれますがやっぱり私の方がきつい。俺の方がきつい。っていう喧嘩は何度もしてきました(>_<)
正直思いやりさえもてば、そんな会話にならないって分かっていてもどうしてもそういう言い合いになりますよね( ; ; )

旦那さんも多分離婚したいわけじゃないと思います💦
同じことでこれからも喧嘩すると思いますがお互いにお互いのやってることを大事なこととして受け止め理解出来れば1番いいですね。

いつも家事子育てお疲れさまです(>_<)♡

• ぽん

ぽん

本当に、「私の方が」「俺の方が」という喧嘩ばかりしてます。
    思いやり…頭では分かっているんですよね。
    でも爆発すると止まらない。
    お互い、止まらないんです。
    難しいですね…

• 9月4日
やすたかえさん

どっちもどっちですね(>_<)

旦那とそんなに喧嘩したことないからわかんないですが、旦那さんもイライラしてたから離婚の話しされて乗っかっちゃっただけじゃないですかね!

ただの小さい喧嘩だと思います(´nωn`)
子どものためにもそんな簡単に離婚するのはどうかなと思います。

でもこれをきっかけにお互い一緒にいてもストレスしかないなら一緒にいる意味ないですもんね、、
時間おいてお互い頭冷やしてから話し合ったらいぃと思います⭐

• ぽん

ぽん

どっちも悪いですよね…
    時間をおいてからじゃないと、どんどん離婚に進んでいきそうです。

• 9月4日
あゆ

たまには、料理お休みしたい時もあるよね💦
旦那さんが悪いかと…😵
もう少し、時間を置いて話してみたらどーですか❓

うちは、たまには、料理するん休んでいいよと言われます💦

• ぽん

ぽん

もともと料理は苦手な方で、それでも頑張ってるつもりなので、この「私は頑張ってる」っていうのが態度に出てるんだと思おます…
    鬱陶しいですよね…

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

鬱陶しいとか思ってないですよ💦

専業主婦なら毎日子育てに料理…大変だと思いますよ😅

外に働きに出てたら、ちょっとでも、給料貰えるけど、専業主婦なら尚更、毎日無給ですもん😀

私も出来る事なら専業主婦になりたかった💦

• 9月4日
チカポカリ

わたしは離婚経験者であり、
やはり最初の旦那とはかなりぶつかりました。
ぽんさんとは状況も違うし、ましてや喧嘩する内容も違うとは思います。

でもぽんさんが、旦那さんを少しでも好きなら、
離婚になる行動はしないのがベスト。

売り言葉に買い言葉のように感じました。

だから、旦那さんと話せる機会にちゃんと気持ちを伝えてください。

あなたを愛してる、でも子育てが大変でわたしも疲れてるの。

なるべくご飯は作りたいけれど、体が動かない。確かに仕事はしていないけど、子育てはこれをしたら正解はなく、うまく時間通りに終わらなくて、私も精神的にきてるの。わかってほしい。

許してください。

お願いします。

まだ最初の子だから余計にわからないかもしれないし、手も抜き方がわからないかもしれない。
わたしもだいぶ、最初の子には悩みました。

それに1歳を過ぎるとこれからもっと自己主張が激しくなります。

旦那さんが仕事にしか手を入れられない状態はキツイですよね?

わたしには無理です。

でもぽんさんはやってきたんですよね?
お母さんや義両親、頼れる方に頼ってください。

わたしは頼れる人に頼るようにして、少し楽になりました。

• ぽん

ぽん

もう今でも自己主張が激しく、キィー!と高い声で叫んでバタバタ暴れることが結構あります!
    だから余計に、精神的な疲れが取れていないのかもしれません…
    息抜きらしい息抜きってしてないので。
    少し神経質になってる部分もあると思いますが、おっしゃる通り「手の抜き方が分からない」状態です。
    旦那にも伝えているつもりです…
    「最近こんな感じだよ」と。
    でもあまりピンと来てないようで…
    つらいです。

• 9月4日
  • チカポカリ

チカポカリ

うん、わかるよ、
    わかってくれてる感覚ないのと、実際に、わかってくれてないのは、やっぱり子育てしてないからだとは思う。
    相手の気持ちって、実際に相手にならなきゃわからないもんだよね。

つらいよね。
    赤ちゃんかわいいのに、うまくやらせてくれない、汚される、言うこと聞いてくれないと、精神的に来ますよ。

だからね、多少は無視というか、やはり辛くなった時や、疲れたら、赤ちゃんの安全は確保して、サークルなり使って、離れてしまうことは大切だよ?

それは手抜きでなく、
    逆にそれをしなきゃ、母親の精神が破壊されるぐらいに大切な、息抜きやと思ってください。
    それをするのは大切なことなんだと。

わたしはね、子育てをして、やっと自分こそ、大切にケアしなきゃいけないと、思い知らされたんです。確かに買い物や、一人の時間を楽しむことは難しい今かもしれない、状況的にできないけれど、
    その気持ちが辛くなった時に、ごめんね、少し息抜きというか、一息つかせてと赤ちゃんに伝えてから離れることはできると思うの。

だから、できたらしてほしい。
    そしたら、深呼吸してね。
    多分赤ちゃんの相手してる時自分が息してることも意識せずにいっぱいいっぱいじゃない?

それで落ち着いたら、家事とか、やれることをやればいいんだよ。

旦那さんも大変で、私も大変で、赤ちゃんは赤ちゃんだから、どこでやりくりするか、やっぱり私が工夫する形で、なんとかするしかないじゃない?
    だからママリで質問して、とりあえず工夫できたじゃない?

だからもう一歩、なんか手を抜いてもいいところと、逆にここはやりたいわという家事を交換したり、掃除できなくても、ご飯作れたらいっかとか、妥協点を探して穴埋めしながら、日々やり過ごすしかないよ。

できるよ、ぽんさんなら!

元気出して!

• 9月4日

こんにちは。今は私は育休中で仕事休んでますが、うちも朝8時半から夜11時まで仕事で週1休みです。。。たぶん旦那さんは、旦那で理解してほしいと思っている気がします。私がその状況になったら夜働きに行く分だけでも、すこし子供は預かってもらったり保育園いれたりしてパートでお仕事にでるかもしれません。
わたしは産んだばかりで育児もはじまったばかりで、なにもわからないですが、仕事の疲れと育児の疲れは比べるもんじゃなくて全く別物だとおもいます( ^ω^ )
旦那さんも確かにすぐ離婚しようと言うのもおかしいですが、もしまだ一緒にいたかったら、歩み寄ってみたほうがいい気がします( ^ω^ )あとはお互い言い方ですよね*\(^o^)/*寝不足の日々が続きますが、あんまり疲れた〜とか言わないようにしてます!あと、どうしてもご飯の準備ができないときは、『ごめんね!今日ご飯作れそうにないから食べたいものあったら買ってこようとおもってるんだけどなにが食べたい??』とか聞くかもしれません( ^ω^ )でも、難しいですよね💦どちらの気持ちもわかりますー

• ぽん

ぽん

言い方、大事ですよね…
    確かに仕事の疲れと育児の疲れって全然違うのに、そこで言い合いしても意味ないですよね!
    もう少し言葉を選ばないと…
    分かっててもなかなか上手く出来ません…
    難しいです💦

• 9月4日

退会ユーザー

なんか育児と、家事はやっぱなんだかんだ女な仕事で、やらないのは男の特権だな〜って思っちゃいます( ^ω^ )イクメンイクメンとは言っても結局はママですよね!!私も働き始めたら、どうなるんだろ〜とぞっとします!笑
    でも、どうせやるなら楽しもう!と努力してます( ^ω^ )

• 9月4日
年子mama

私もつい最近些細な喧嘩で旦那と離婚話になりました。
離婚を切り出したのは旦那のほうです。
離婚届明日持ってくる。もう無理。とか言ってましたけど、次の日には帰ってきて言い過ぎたって言っていつも通りの旦那に戻ってました。旦那は1人であまり行動できない人なので、市役所なんかに1人で行けるわけないと義両親も私も思ってました。一晩頭を冷やせば次の日にはケロってして帰ってくるので、喧嘩をした日はとりあえず1人にしています。ぽんさんの旦那さんも明日にはケロってしてますよ(*´˘`*)
いつも通りに接していれば旦那さんもいつも通りに戻ってますよ!きっと!大丈夫です!

私はいつも旦那が出て行ったら、ある程度場所は分かるのでそこに行って、よかった!探したよ!って言って顔見たら帰ります。
自分の思ったことと旦那が喜びそうな言葉をLINEで伝えて寝ます!笑

• ぽん

ぽん

私もそれぐらい上手く出来れば…笑
    難しいです!
    見習わないと!
    確かに時間がたてばお互い冷静になれますよね。

• 9月4日
  • 年子mama

年子mama

もう慣れですよ😂😂
    毎回めんどくさいって思うんですけど、やっぱり心配は心配だし何より旦那のことが大好きなんですよね。苛々のほうが多いんですけどね😅
    そうですよ😊時間が経てばきっと大丈夫です。今は冷静になれてないんですよ!あまり考えすぎないでくださいね!

• 9月4日
のっか

私は言い方を考えてから話してますよ!
思ってなくても「毎日お仕事ご苦労様❤今日は仕事から帰って来て疲れてるのに本当に申し訳ないんだけど、私今日忙しくてちょっと疲れちゃったからご飯作れなかったんだぁ~ごめんなさい💦何かあるもので食べてくれない?明日は頑張るから❗」っとここまで大袈裟に言わなくても言い方を変えるだけでケンカにならずに旦那さんもイライラせず丸く収まると思いますよ😁
本当は昔は下手に出たくない性格でしたが喧嘩するのに体力使うし子供にも可哀想だから、この手を使うと大体円満に事が進みますのでオススメですよ🎵
他人と暮らしてるとどっか妥協しないといけないぶぶんはやっぱりありますからね☺

子供ちゃんの為にも夫婦仲良くしてくださいね❤

• ぽん

ぽん

言い方は大事ですよね…
    疲れてたり焦ってたりするとつい感情的な言い方になってしまい、それに旦那も感情的に返してくるので結局喧嘩ばかりしてます…

• 9月5日
MAKI

仕事、掛け持ちは相当辛いと思いますよ?
その分あなたがパートでもして、育児も手伝ってもらうのは無理なのでしょうか?

いくら疲れてても、休みの日の夕飯が納豆ごはんじゃ、1週間頑張れませんよ?
疲れているのはわかります、わたしは8週復帰でフルで働いてますが、専業主婦も絶対大変だと思いますもん。

労いの言葉をかけて、これをしてくれると助かるんだけど??など下手に出ながら育児も手伝ってもらったらいいのかなーと思います。
うちの主人は共働きだからかもしれないですが、育児も家事も進んでしてくれます。
謝って、喧嘩しないための話し合いしてください。

• ぽん

ぽん

下手に出て円満にしないといけないですね…
    おかずが2品の日にテープに並べたら、「今日はこれだけでいいよ」と言われました。
    そもそも2品しか用意してないけど…とカチンと来てしまい、それからご飯の準備に対してストレスを感じやすくなってしまってるのも原因の1つだと思います。
    上手くやらないとダメですね…

• 9月5日
まりな

うーん、どっちも悪いとおっしゃってるように、私もどっちもどっちだと思います。

私の考えは、共働きなら家事を旦那さんが手伝うのは当たり前。
専業主婦なら家事は奥さんがやって当たり前、毎日ご飯作るのは当たり前という考えなので
、納豆も玉子もあるよ、じゃなく疲れてるから納豆ご飯でもいい?とご飯つくれなくてもそれくらい用意してあげてもいいかなと思っちゃいました。旦那さま掛け持ちまでしてお金を稼いできてくれてますし…。

旦那さまも日曜日で寝たい気持ちもわかりますが、ぽんさんがコインランドリー行くときだけでもお子さんを見てくれてさえすれば、ぽんさんもかなり楽になったのに、とも思います。

お互い疲れすぎているのか、気持ちが冷めているのか、ただただ思いやりがない夫婦だなという印象です。

お互い思いやりが持てればきっと、旦那さまの方から今日は疲れてるだろうから自分でご飯用意するからと自然に出てくると思います。

私はお互い疲れているだけならまだ離婚するには早いかなと思います。

• ぽん

ぽん

言い方が悪かったですよね…
    コインランドリーに行くときも、上手に起こしてお願いすれば良かったかもしれないです。
    確かに思いやりがないですね。
    お互いが、自分の方がキツイと思っています。

• 9月5日
ゆいほん

回答になってなくてすみません💦
違う質問でたまたま見たんですが、コインランドリーなどに行ったあと出かける30分前になっても旦那が起きない、お前が起こさないからだろみたいな喧嘩をした質問をされてた方ですよね?
質問内容あやふやですみません💦
お出かけはしたんですよね✨
朝からフル活動して、イライラしてお出かけまでして疲れますよね😢
私の旦那もダブルワークしてたりとか起こすまで寝てたりなんでぽん様の気持ちすっごく分かります😂ちなみに、同じような内容で離婚届取ってくる喧嘩もしました。
ご飯は、帰り道にでも今日疲れたから、お弁当買って帰らない?とか提案できたんじゃないかなーと。
どのタイミングで適当に済ませてと言ったのかはわからないですが家に帰ってきてから言ったのであれば旦那さんの気持ちも分かるなーと😟
私は食べることが好きなので、ご飯が納豆と卵だけじゃ嫌です!笑
肉肉しいおかずが欲しい、、笑
お出かけで疲れたときは、帰りに買います!私の旦那は買ったお惣菜とかお弁当にいい顔しませんが、どうしてものときは許してもらってます💦
旦那も質素(表現悪くてすみません)なご飯よりかは買ったものの方がいいみたいです😵
お出かけ前にも喧嘩されてたみたいなんできっとお互いが少し心の中でイライラしたままだったからお互いに冷たくしてしまったんではないでしょうか😂
起こさないからだろと言われるのであれば、起こしちゃいましょう💓💓
一緒にコインランドリーに行こう!と。
大丈夫です✨なんやかんやお出かけするくらい仲良しなんです✨
旦那さんもダブルワークや一緒にお出かけするくらいぽん様のことが好きだと思うので、少しの入れ違いで離婚するなんて悲しすぎます😭😭
育児してると、旦那のちょっとしたことでイライラしてしまいますよね💦
旦那さんに合わないなんて言われるとすごく悲しいですよね。
その気持ちぶつけてください!!
本音で話せばきっと伝わります!!
なんだか違う質問も見させてもらってぽん様夫婦は大丈夫だと謎の直感?が私にはあります🙌🙌
がんばれ!ママ!大丈夫!
長々と失礼しました。

• ぽん

ぽん

その質問も私です!
    見て下さってありがとうございます!
    お出かけしてても「お腹痛い」「あんまり寝てない」とか子供抱っこしながら「腰痛い」とか、ネガティブなことばかり言ってるので気疲れしてしまいます…
    確かに頑張ってくれてることには感謝してます。その感謝をしっかり伝えて、話し合ってみます!

• 9月5日
やまはるたん

私もいまちょーど、離婚?とりあえず別居の話をしました。
旦那さんわ7時から23時まで暑い中働いてくれてます
あたしたちもお互いがいっぱいいっぱいで、
もおどおしたらいいかわからなくて。

• ぽん

ぽん

お互いが、自分がツライと思ってしまって上手くいかないですよね。
    分かります。
    感謝も尊敬もしてるけど、それとは別問題で私のツラさも分かってよと…
    もっとお金に余裕があれば違ったかもしれません。

• 9月5日
ショコラ

どちらの気持ちもわかります😣💦
ウチも内容は少し違いますが、そういうことで喧嘩して離婚直前になることあります!

育児もあるし、朝からコインランドリー3回も回すのは大変ですよね(*>ω<*)
旦那が仕事で居ない状態で
『コインランドリー行かなきゃ』
と思うのと、旦那さんが寝ていてコインランドリーに行くのとはまた気持ち的にも違いますよね💨

でも離婚となれば、ぽんさんが毎日している事+仕事になるのでかなり大変だと思います💦

旦那さんも言い方が悪かったと思いますが、家族の為にかなり頑張ってくれていると思います。

これからもそういうことでまた喧嘩になると思いますが、これは結構どの家庭でもある事だと思います☹️💦

本当に仲良しで喧嘩しない家庭もあるとは思いますが、みんな言わないだけでホントよくあることだと思います!

こちらから謝りたくない気持ちももわかりますが、
『大変であぁいう言われ方したからイラっとして言ってしまった』と自分の気持ちも含めて解決に向けて話し合ってみた方が良いと思います。