※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凰芯のママ
ココロ・悩み

実家で里帰り出産を検討中の方が、3人目の出産について悩んでいます。家族のサポートがあると楽だけど、ストレスもある。体調管理と子育てについて、実家で過ごすべきか迷っています。

里帰り出産をせずに3人産んだ方いらっしゃいますか?
帰ろうか悩んでます。
旦那は帰った方が上の子2人見てもらえるしって言ってますが、実家はそれなりにストレスがたまるので行きたくないなって思ってます。
見てもらった方が楽ですが、行っても新生児のお世話と上の子のお世話を大体自分がしますので、産後休めるか分かりません。
2人目を産んだ時も、上の子と下の子を自分で見てました。
夜は眠れないので、昼間に2時間寝かしてもらってましたが、何も出来ない私の父は私を起こしてオムツとミルクを与えていました。
そのままストレスストレスストレスで、2人目の子は病気で入院になり、またそこでストレスがたまり、体調不良が半年続いて大変でした。
3人目は体調が戻って元気に過ごし始めてから出来た子なので、なかなか体が思うように過ごせなくて、仕事復帰しようと思ってたのですが、また子供の入院と私の入院が続いて、それで体力がなくなり3ヶ月でようやく仕事復帰も出来ました。
今は早いですが産休中です。

なんかすごく話しごちゃごちゃですが、ストレスなく自分の体調、子供の面倒しっかり見れるようにするにはやっぱり実家でゆっくりした方がいいですかね?
実家にいてもゆっくりのんびりは出来ないし。
もう分かりません。

コメント

👬

率直に思ったのが
旦那さん。産休を取ってくれ。
です😭

実家に帰ってストレスが溜まるなら
家で頑張って無理だったら一時保育とか利用して過ごした方がいいのかなとも思いますし
実家に帰って誰かが居るだけで
安心できるなら帰った方がいいのかなとも思って…
難しいですね😭回答になってなくてすみません😢

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    旦那の会社は育休取れないんですよ😥
    そんなに大きい会社じゃないので、育休休暇はないですね💦
    産後の私の身の回りはしてもらえるので、楽は楽ですね!
    ご飯や洗濯はしてもらえるし。

    • 5月12日
  • 👬

    👬

    そうだったんですね💦
    全部の会社にパパ強制育休制度を作って欲しいです…
    産後家事をしなくていいのは本当に有り難いですよね!
    でも正直なところ子供も見てもらえるとじゅうぶんな睡眠が取れるんだけどなーって思うんですよね😭

    • 5月12日
  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    それめちゃくちゃ思います😭
    パパも休め!っていう法律で決まって欲しい😭
    本当に!!十分な睡眠が取れるのは昼間しかなくて、夜は気が張っているのか、寝ているのか起きているのかって感じです😥

    • 5月13日
  • 👬

    👬

    生後2ヶ月からじゃないと預けられない保育園多いので2ヶ月間取ってほしいです😭
    小刻みなので深い所に入ろうとした瞬間に起こされますよね…
    昼間に寝れるだけ寝かせてもらえればもう回復しますよね😂

    • 5月13日
  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    分かります😭
    最長で2ヶ月でいいから💦
    2時間寝かしてくれたらそれだけでも回復したすよね😥

    • 5月13日
  • 👬

    👬

    本当に育休制度改善してもらいたいです😢
    寝足りないけど2時間寝れるって大きいですね
    子供を気にせず寝れるならもっと最高です🥺

    • 5月13日
  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    2時間は嬉しい睡眠です。

    • 5月13日
🐼たれぱんだ🐼

私も里帰りしません〜。
三人目ももちろん!
ただ、今回は上の子2人もいるし計画分娩の予定です。
ワンオペだし、2人目産んだ時も頭おかしくなりそうなくらいフル回転してましたが、どうにかなるものです。
里帰りがストレスになると少しでも感じるならやめますね!

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    すごいですね✨
    やる事めちゃくちゃ多いので、家の中ひっちゃかめっちゃかでしたよ😭

    里帰りの事は旦那とも話し合ってみます。

    • 5月13日
ゆぽ

3人共里帰りしてません!
私は自分のペースでなんでも
やりたい派なので里帰りしなくて正解だと思ってます😌
ちなみに旦那は育休とかないので、退院した次の日から日中は3人ワンオペです😂

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    目が回りそうなくらい忙しいかもですね😱💦
    凄いです!!
    尊敬の眼差しでしか見れないです😭

    • 5月13日