※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

主人がテレワーク中に子どもの声が問題になっています。どうやって対処すればいいか悩んでいます。

どうしたらいいのかわかりません🥺
長くなります🥺
主人は昨年からずっとテレワークしています。
はじめはリビングで仕事をしていたのですが、最近になって仕事部屋を作りそこで仕事をしています。
テレワークを始めたときから、手が空いた時には子ども達の世話などしてくれてとても助かっていました。
会議などもあるので、そういう時間は子ども達と静かにするように心がけて過ごしてきました。
子どもの声が多少入ってしまっても、元気でいいね〜何歳になったの?など皆さんとても優しくて理解のある職場でよかったなぁとありがたい気持ちでいました。

昨日、下の子がぐずり泣きをしていて私はトイレが我慢できずその時だけ主人が抱っこしてくれていました。
そのとき主人はちょうど上司と電話中だったので、急いでトイレを済ませて子どもを受け取りなんとか泣き止んでくれました。
その日の夜、主人が落ち込んだ様子で上司に言われたことを話してくれました。

*電話中子どもの泣き声が聞こえたが、まさか子守りをしながら仕事してるんじゃないか?
子守りをしながら仕事をしているのなら認められないよ。
それなら会社に来て仕事をしろ。(テレワーク推奨のため会社に来ている人はいません)
子どもが泣いているなどそこは仕事に集中できる環境なのか?

主人は謝ることしかできなかったそうです。

昨年からテレワークが始まりほぼ1年、このようなことを言われたのは初めてだそうです。
私が悪かったのに主人に謝らせてしまい本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。

そして、今日またお叱りを受けたそうです。
ドアの向こうに居る主人に、子どもがパパ〜と一度叫んだことをです😔
どういう環境で仕事してるんだ?  と。
もうどうしたらいいかわからなくなりました。
子どもをずっと静かにさせておく、大きな声を出さないように見張ってるなんてこと無理です。
神経を使いすぎてもう疲れました。

旦那さんがテレワークをしているご家庭の方にお聞きしたいです。
どうやって子ども達の声が入らないように気をつけていますか?

コメント

🌟

私の知り合いのご主人ですが子供が4人(未就学2人)、テレワークになり集中できない‼︎ってなって、自宅近くの安いアパート借りてそこでテレワークしてますよ。
一緒の家に居て、子供の声が入らないようになんて、できませんよね。
子供さんをずっと静かにさせておくなんて、子供さん可哀想すぎですし…
なんか、すごく嫌な事言う上司ですね。。
子供が居たら、当たり前の事なのに…

• Rmama

Rmama

こんな私の長々とした悩みに返信いただきありがとうございます😣
    経済的に余裕があればアパート借りたりし静かに仕事できる環境を作ってあげたいですがそうもいかず😔
    1年近くテレワークしてきて、なぜ最近声が入ることを指摘されたのか、主人に今聞いてみたところ上司が変わったそうです💦
    上司にはお子さん居ないのか聞いてみたら、独身だそうです。
    余計に子どもの声がうるさく感じさせてしまったのかもしれないです😣
    子どもの声が入らないようにするのは本当に難しいことで早くテレワーク解除されたらいいのにと毎日思っているところです😔

• 5月12日
ママリ

いや、子供の声が入るのは仕方ないですよ!
だって家の扉なんて防音でできてませんし、声が聞こえるのが普通です!

我が家も昨年から1年以上主人がテレワークです。
4月から娘が幼稚園に行き始めたので今年はましですが、去年は普通に大声で歌う声や泣き声、私が怒る声、ママうんちー?って言ってくる声全部丸聞こえでしたよ🤣
会議の時は静かにしてほしいと言われましたが、最低限静かにしようねって子供と言うくらいで家でテレワークしてるので声が入るのは仕方ないです。
主人の会社の人の中には奥さんが体調が悪いからお子さん見ながら仕事してる人もいます。

テレワークし始めの頃、掃除機かけたらうるさいって主人に怒られましたが、こっちだって日常があるしうるさいって文句言うなら会社行け!って私がキレました😂

なのでご主人の上司の方と一度家の構造や声が多少入るのは仕方ないこと、子供なのでなかなか言うことも聞いてくれないのでパパーと言われる時もあるが別室でちゃんと仕事していますと下手から謝りつつ理解してもらわないとずっと言ってくると思いますよ。
難しいですけどね。テレワークこっちがストレス溜まりますよね…
家なのに子供を我慢させる意味…

• Rmama

Rmama

こんな私の長々とした悩みに返信いただきありがとうございます😣
    本当、防音室でもない限り声が入るのは仕方ないと思ってしまいます。
    家の構造上、仕事部屋はリビングの隣の部屋しか空いていないので子ども達の声が入らないようにするのは無理なんですよね🥺
    それでも毎日なるべく静かに穏やかにと思い過ごしていましたが、上司の方にきつく言われたようで今もまだ主人も落ち込んでます😔
    声が入る=子守りしながら仕事してる
    って思われても仕方ないというか見えないからそう判断されてしまったことが悲しいです😔
    早くテレワーク解除されてほしいと願うばかりです。

• 5月13日
ママリ

うちもずっとテレワークです。
テレワークになってから
1階の部屋を仕事部屋にしてます!
うちは2階リビングで3階が子供部屋なので
会議や電話する時は
前もって何時からあるからと教えてもらい1階に行かないように2階か3階で遊ぶようにしてます。

その文句言ってきた上司の方
なかなかの古くさい人ですね😖💦
子供の声入ったくらいで文句ってそれに対して文句言いたいですよね😢

• Rmama

Rmama

階が分かれているお家が本当に理想ですよね😣
    我が家はワンフロアなのでリビングの隣の部屋しか空いてなく、やはり多少子ども達が騒ぐと声が入ってしまうのだと思います。

上司の方にお子さん居ないの?と思わず主人に聞いてしまったのですが、独身らしく我が家の子ども達の声が余計にうるさく感じさせてしまったのかもしれないです。
    子どものいる自宅で仕事をしている以上、仕方ないのではと思ってしまいますがお叱りを受けたのでまた余計に気を張って子ども達と過ごさなければいけないのかと思うと投げ出したくなります😔
    早くテレワーク解除されてほしいです💦

• 5月13日
ドレミファ♪

声が聞こえるのは仕方ないと思いますがお子さんを抱いてもらいトイレはナシかと思います
うちも一年前から在宅です
うちの旦那は仕事人間なので基本籠ってます
音声が誰かと繋がってるなら近づかない
入らないように部谷の前にものをおく
はじめは子供をいきたがりましたがしっかり父親は仕事してると教え込みます(部屋にものがあるときは入っちゃだめと)
あとはなるべく日中は公園散歩につれてきます
Rmamさんの家がというわけではなくママリとかでも見かけた人はパパ在宅最高ほとんど子ども面倒見てくれるとかありますが…
私の旦那はそんなパソコン触ってない(タイピングしてない)ログインしてないを仕事をしないやつと査定してます😅(5分触らないと警告だそうです)
ここ一年みててログの履歴みて今現在リストラかけてます
なのでほどぼどにと上司なら気を付けた方がいいです

本当に在宅嫌ですよね
散々喧嘩しました😓