※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン3
子育て・グッズ

外出時に離乳食を食べさせるのが難しいですか?動画を見せないと食べない、つかみ食べもうまくできず、食事の時間がつらいと感じている方いますか?

スマホで動画を観せながらでないと離乳食を食べてくれません。
外で食べさせる時は観せられないので、ぐずってしまいなかなか食べてくれません。

同じような方いらっしゃいますか?

つかみ食べもなかなかできず、食べ物を握りつぶすのみです。
毎回の離乳食の時間が辛いです。。

コメント

RRmama

動画見せながら食べさせることを覚えさせたから何かに集中してないと食べなくなってるんでしょうね。

うちは最初から動画やテレビ等、食事の時間は消していたので今まで離乳食を食べてくれない!途中で食べなくなる。などなったことありませんよ。

今からでも遅くないので、見せないで食べさせる。食べなかったらご馳走様。を徹底的にすれば何かを見ないと食べないということはなくなりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「うちはこうしてたからそうはならない」は世界が狭い意見だと思いますよ。
    同じようにしても同じようには育たないので😅

    • 5月12日
  • RRmama

    RRmama

    上にコメントされてる方が狭い意見だと言うので私の意見は参考にされなくて結構です😊余計なこと言ってすいませんでした。

    • 5月12日
  • サン3

    サン3

    そうですね、癖になってしまっているようなので、色々試行錯誤してみます。コメントいただきましてありがとうございました。

    • 5月13日
  • サン3

    サン3

    ありがとうございます。それぞれ違いますものね、だから悩んでしまうのもあります😔 いろんな意見が聞けてよかったです。コメントありがとうございました。

    • 5月13日
ぽん

ずーっと診ながら食べるわけではないと思うので見せながらでもいいと思いますよ👌
上の子は今も見させてますが😨
ただ見させながらだと食べるのに時間がかかります😓
私は時間かかっても食べさせたかったのでいいかなと思ってます🤭
出先ではダウンロード済みの動画見せながら食べさせてます!

つかみ食べはまだまだ出来ない子が多いと思いますよ😳
その頃はうちは2人とも触らせることさえしてなかったです😂

  • サン3

    サン3

    そうなんですよね、時間がかかってしまって💦 調子がいい時は食べてくれるのですが、なんか飽きてしまう?のかグズりだしてしまうんですよね。そうなった時にみせられるように、私もダウンロードして用意しておいてもいいかな、と思えました😄 やってみますね。つかみ食べもこれからだと信じて、地道に気長に練習させてみます。ありがとうございました😊

    • 5月13日
ママリ

上の子の時がそうでした!
1才頃までテレビや動画を見せながら食べさせていましたよ😅

そのうち、スプーンやフォークを持って食べるようになると、自分で食べることに集中するようになってきたので動画は見なくなりました。

つかみ食べも、本には10ヶ月頃からすすめてますけど、握りつぶさないで食べる子ってなかなかいないんじゃないですかね?

母乳やミルクで実はあまりお腹空いてないってことはないですか?

  • サン3

    サン3

    結構多いと聞き、少し安心しました。成長する過程で自分で勝手に辞めていくこともあるんですね。たしかに、時間できちんとあげているので、もしかしたらまだそんなにお腹が空いてないのかも、、?もう少しお腹空かせてみたら変わるかもしれないですね。やってみます✊ ありがとうございました。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ


    上の子はテレビ等見なくても食べるようになりましたが、2歳頃までかなり活発で動き回るし、少食で殆ど残したりして毎日泣いてました💦(私が)

    ちなみに下の子は、食べる事が大好きだったのでテレビ見なくても黙々と座って食べるので、自分の子供でも性格が全然違います。

    テレビを最初からつけないで食べてくれる子は食べてくれるし、性格的に活発な子は落ち着く時期までご飯大変かもしれません。

    つかみ食べも3食出すのは無理しないで、サン3さんが疲れていたら暫くお休みしてもいいと思います。赤ちゃん用せんべいを小さく割ってみたり、少し大きさ変えて食べさせて掴む練習させるのでも最初はいいと思いますよ。

    • 5月13日
  • サン3

    サン3

    子供によって様々なんですね。余裕のある時に、気合入れて頑張ってみようと思います✊ 今日はまずおせんべいで練習させることにしました!ありがとうございました。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食の頃は大丈夫でしたが1歳半頃からそんな状態です😅
外食のときはここはおうちじゃ無いからと言い聞かせてますが、ほぼ食べないのでなるべく外で食べる機会は無くしてます‪‪💦‬

つかみ食べはしない子もいますよ😊
うちの子も汚れるの嫌がったのでパンぐらいでした。
スプーンフォークが早かったですよ!

  • サン3

    サン3

    あとからそうなる子もいるんですね!なるほど。。人それぞれですね🤔 もう少し様子を見てみますね。ありがとうございました。

    • 5月13日
  • サン3

    サン3

    スプーンとフォーク練習もそのうちさせてみるので、その時またどうなるか楽しみに頑張ります😊

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

ほとんど毎回見せて食べてます😅😅動画がないと座って食べなくて😂
でもテレビ見ながら楽しく食べれるなら幸せだよね😂と思い、気にしてないです!!
外食のときも周りからはえっ?と思われるかもですが、小さい音でYou Tube見せたりは駄目ですかね!?

そのうちテレビよりママとお話しながらたべる方が楽しくなったりするかな!?と思ってます💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子も掴み食べしないです。手で触るのはパンやお菓子のみです。
    スプーンはまだまだ下手くそですが興味津々で頑張っています😆✨

    • 5月12日
  • サン3

    サン3

    動画がないとつまらなそうにしてテーブルをたたいたりのけぞったりで食べてくれなくて、、😭 私もだんだんイライラしてきてしまうので、最終的には観せてしまうことが多く自己嫌悪に陥っていました💦が、お互いハッピーならいっか😄 と思うようにしてどうしてもダメな時は見せながら楽しく食事ができるようにしたいと思います。ありがとうございました!

    • 5月13日
  • サン3

    サン3

    つかみ食べのタイミングもまだって子もいて少し安心しました。本当にそれぞれ違うんですね。気長にがんばります。✊

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

わかります~!
うちもそうですよ!!
よくないことは十分わかってます(笑)
でも食に興味がなさすぎて、食べなかったらさげるとか、みせないでってゆーのは不可能でした😅

あれやこれやしても、お腹すいてても食べなかったり体重がへっていったので、たべてくれるなら!栄養とらなきゃ!でみせてました。

外食もフードコートなどはしっこや人がいないところや、小さなおとで見せながら食介してます😅

  • サン3

    サン3

    そうなんです、、わたしも良くないなと思いつつ、つい😭
    体重は普通の増え具合ですが、あんまり「ごはんごはん!」という子ではないのでなるべく食べさせたくてこうなってしまいました😔 とりあえず一歳半検診までは頑張ってみようと思います。ありがとうございました😊

    • 5月13日
ma

サン3さんが、どちらを優先するかですね🥺

食べることを優先させたいなら見せながら食べさせる
動画を見せるのをやめたいなら食べなくても見せない

うちは娘がその頃、よく立ち歩いて困っていましたが、体重も低く食べることを嫌いになってほしくなかったので、もう自由にさせて追っかけ回して食べさせてました😂今は椅子に座ればご飯もらえるとわかってくれたので椅子に座るようになってます。

スマホ辞めさせたいのであれば、泣いても見せないがいいと思いますよ🤔体重が平均以上であれば食べないなら下げるのもありかと。お腹がすけば食べます。

  • サン3

    サン3

    どちらを優先したらいいのか、、わからないですね💦 食べても欲しいので、どうしてもだめな時は折れるしかないですかね。。仕方ないなぁと。一度、お腹空くまで待ってみてもいいかな?と思いました。やってみます!ありがとうございました!

    • 5月13日
はじめてママ

うちの子も離乳食時はいつもぐずって泣き叫んで食べなかったので一生懸命あやしながら食べさせ、それでも無理ならテレビ見せちゃってました😂
今はテレビに興味出てきて集中して見るようになったので、逆に口開けてくれなくなっちゃって食べるのすごい遅くなるので本当に最終手段にしてます😭

うちは外食時だけBF食べさせてるのですが、家で食べるものよりとろみが多く食べやすいのと、味が濃くて美味しいみたいでパクパク食べてくれます😇
日々疲れてる体に鞭打って作ってるのに…となりますが、ありがたいです。

そしてBFを食べさせたあたりから手作りは食べなくなってしまって、うすーく味付けをするようにしました。
それまでは出汁のみの味付けだったんですが、醤油などの調味料も少量使用して、肉じゃがとか卵焼きとか作るようにしたら、食べてくれるようになりました!

  • サン3

    サン3

    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

    こちらも本当に最終手段で使いますが、ぐずる時が多くて本当に困ってしまいます💦😭
    味付け、もう少し工夫してみようかなと思います!少しでも変われば食べてくれるかも、、、

    • 6月6日
ずーちゃん🔰

コメント失礼します。その後お子さんは動画を見せなくても食べるようになりましたか?😣娘が同じ状況で悩んでいます🥲

  • サン3

    サン3

    コメントありがとうございます!悩みますよね。。当時わたしもすごく悩み、毎回のお食事タイムが本当に憂鬱でした。今は動画を見せなくても食べたい欲求が勝ち、ばくばく集中して食べてくれています!大丈夫です、ずーちゃんさんのお子さんもきっと動画なしで食べてくれるようになると思います。

    • 2月10日
  • ずーちゃん🔰

    ずーちゃん🔰

    お返事ありがとうございます。9ヶ月の娘はスマホを見せないと一口も食べてくれず毎回癇癪大泣きで、食べてくれないことに怒鳴ったり怒ったりしてしまい毎回私自身も大泣きしてます。。完全に育児ノイローゼです😭終わりが見えず毎回離乳食の時間が苦痛で仕方がないのですが、いつか食べてくれる日がくると希望を持てました😣ありがとうございます🥲✨

    • 2月10日
  • サン3

    サン3

    返信おくれてごめんなさい!すっごいよくわかります!私もついイライラしてしまい怒ってしまい、楽しいご飯タイムにしてあげたいのに、、と葛藤していました😭 もうね、スマホ見せながらでもいいんです。食べればいい!生きてたらいい!それで合格!一緒に頑張りましょう!!またどうなったか、いつかコメントください😊

    • 2月19日