※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

葬儀に2歳の娘を連れて行くべきか悩んでいます。義母との意見が合わず、参列するか迷っています。

みなさんだったらどうしますか?

おととい、旦那のおじいちゃんが亡くなりました。
葬儀が土曜日に行われるのですが、2歳の娘を連れて参列すべきか迷っています。
こんなご時世だし、2歳児連れて行くのはなかなかハードだし…ということで、遠慮しますと返事しました。旦那のみの参列にしました。
しかし、集まり大好き義母はそれがご不満のようで。
旦那の弟が最近結婚し、奥さんも参列するようですが奥さんと亡くなったおじいちゃんは会ったことがありません。弟の奥さんもくるのに…と。
私としては、いやコロナだし!2歳児だし!私だって参列したいのは山々だけど旦那と話し合い欠席にしました。
皆さんだったら参列しますか?

コメント

TA

参加しません!
行くなら家族しかいないタイミングでお焼香だけしてすぐ帰るくらいですかね🤔

• lion

lion

私もそう考えてました!それから後日改めてお線香あげに行こうかなぁと。ありがとうございます!

• 5月12日

私は半年前参列しましたよ!
ほんとコロナで怖かったので食事は時間ずらしました。また、旦那と変わり変わりで抱っこして誰にも触れさせないようにしました。
最後のお別れなので私も参列しましたよ!

• lion

lion

なるほど。。
    私も最後のお別れなので参列したいと思いますが、私の地域は緊急事態宣言が出ています。悩むところですね。ありがとうございます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

それぞれのお住まいの地域によるかなぁと思います🤔
緊急事態宣言出てる地域ならもちろん行きません!

• lion

lion

うちは一都三県に入るので、蔓延防止措置が出ています…。悩むところですね。ありがとうございます!

• 5月12日
ママリ

娘が2歳の時に旦那のおじいちゃんのお葬式にでました。
わりと場をわきまえる娘でも、お経の途中で走り出したり、それを追いかけたりということがありました。
お子さんがどういう性格にかもよりますかね。
いまでしたらコロナもありますし、結構出ている地域なら子供連れていきたくないですね😅

• lion

lion

そうですよね。娘はわりと慎重派なのですが、なんせイヤイヤ期。そして一都三県に入っているところに住んでいるので、蔓延防止措置が出ています。あまり行く気になれないのも正直なところです…。ありがとうございます!

• 5月12日

先日1歳3歳連れて出ました。
出ないという選択肢はなかったです😭💦
地域と距離によるとは思いますが、、、

• lion

lion

なるほど!出ないという選択肢がなかったのはご自身の考えですか?それとも親戚に言われたとかですか?

• 5月12日

退会ユーザー

自分ですね。
    私は数回しか会ったことないですが、夫が沢山お世話になりましたし、、
    集まりが大好きだから義母さんも集まってるんじゃないですよ🥲遠慮しますとの返信も気遣いが足りず怒る気持ちもわかります🥲
    わたしも義父母嫌いですが話は別です😭

• 5月12日
  • lion

lion

なるほど、ご自身の選択なんですね。
    義母の普段の行動から、好きで集まってる訳ではないと私には言い切れません。また、遠慮しますと私は返信しておらず、主人が返事をしました。わかりづらい文章で申し訳ありませんでした💦
    私ももちろんお別れはしたいですし、嫌だから行かない!と言う訳では決してないんですが……
    受け取る側からは、そう思われますよね。コメントありがとうございます。

• 5月13日
km

距離的にはどうなんですか?緊急事態宣言出てたり、かなり遠い場所だったりするなら断るかもしれません😔

• lion

lion

車で1時間半ほどです。一都三県なので蔓延防止措置は出ています。かなり感染者は多いところなんです…。

• 5月12日
つき

家族葬で2歳児を連れていったことがあります
キリスト教なので教会でアットホームな感じだったので許された感がありましたが、牧師さんのところに駆け寄ろうとするし、大きい声出すし、大変でした
ほぼ別室にいました
自分も喪服きて行くので2歳児追いかけたり抱っこするの大変ですよー
コロナもあるし、出来るなら不参加をおすすめします

• lion

lion

それは想像しただけで大変そうです💦娘もイヤイヤ期なので機嫌が悪いことも多く、あちこち触るしで不参加かなぁと考えています。ありがとうございます!

• 5月12日
マママ

去年、旦那の祖母が亡くなり
旦那と出席するか悩んでましたが、旦那のお母さんが気を遣ってくれて、まだ子供が小さいし大変だから私と子供達は来なくてもいいよと言ってくださり参列しませんでした🙂

• lion

lion

それは助かりますね!行きたくない訳ではなく、もちろん最後のお別れはしたい前提なんですが、、、厳しそうです。

• 5月12日
はじめてのママリ

私だったら参列します🙄💦
会ったことあるなしではなく、旦那の祖父になるわけですし2歳児だし!って葬儀欠席する理由にはならないような気がします😥💦
何歳ならいいんでしょうか?😅

コロナのは皆さん大前提で来るわけですし、弟の奥さん来るなら尚更出ないと旦那さんの顔ないなと思いました。

• lion

lion

なるほど、そう考える方もいらっしゃるんですね。
    欠席の理由はコロナが大きいですね。年齢ではなく感染しない、させない為には最低限の人数での参列が良いのではないかと主人と話し合っていました。一都三県に入っているところに住んでいるので。

コロナが大前提とは私は考えませんし、出席するしないで旦那の顔が…とも考えませんでした。出席してコロナの心配より旦那の顔を立てる心配をするのもよくわかりません。
    でも、義母もそう考えているのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございます!!

• 5月12日

うーん、結婚式とは違うので、私なら参列しますかね🤔💦

最後ですし、子供が小さい、コロナだからって行かない理由にはならないのかなぁと思いました😫
お子さんやご自身が高熱出たり体調不良なら参列はしませんが、なんともないなら行きますね😭

• lion

lion

なるほど、そうなんですね。
    コロナだからって行かない理由にはならないんですか💦私にとってはとても怖いし、お互いのため…と苦渋の選択だったんですが…。
    義母もそのような考えだったのかもしれませんね。コメントありがとうございます。

• 5月13日

生前交流が頻繁にあってよくされてたなら参加しますが、義母さんは参列して欲しそうにするならお子さんのこと配慮してくれるんですかね?💦

参列したとしても、お経あげてる最中泣き出すかもしれない
そしたら退席しないといけないと大変ですよね😭

去年の義母の葬儀は行きましたが、49日や一周忌は不参加です💦

• lion

lion

年末年始の集まりだけ参加してお会いしていました。
    参列して欲しいのはわかるんですが、本当に色々なことを考えると不参加かなぁ。という決断をしました。
    もちろん、お別れしたい気持ちはありますし、お線香を別の日にあげに行きたいと思います。ありがとうございました!

• 5月13日
ロッキー

行かないです。実際、旦那の祖父が亡くなった時行きませんでした😅
まずコロナなのに親戚一同集まって食事とかしてる神経が信じられなくて...。義実家が嫌いっていう大前提がありますが😂

• lion

lion

そうなんです。私も親戚皆集まって食事…なんて怖くて💦
    もちろん最後のお別れは行きたいです。コロナでなければ娘も連れて行きますが、ちょっとこのご時世できないなぁと思いました。

• 5月13日
なっちょ

こちらも緊急事態宣言でている地域ですが、私なら行きません。
私の実祖父が今ちょっと危ない状態ですが、このまま万一のことになっても、私自身ですら来なくて良いと言われていますし、とても行きたいですがたぶん行きません😭

たしかに最後のお別れですが、亡くなった人に会いに行って、もしコロナにかかって今生きている人が亡くなる事態になったらそんなバカバカしい話はありません。(これが大袈裟でないのがコロナだと思います)
そんなの、亡くなった人も絶対に喜びません!
大事なのは今生きている家族です。

おじいさんへのお別れは、心の中でできます。
落ち着いてから、お線香をあげにいくこともできますし、お墓参りもできます。

義母さんへは、旦那さんから「俺が行かせないことにした」と言ってもらえると良いですね🥺

• なっちょ

なっちょ

行くのであれば、最悪親族間でクラスター発生しても後悔しない、感染源となった人はもちろん、来いと言った義母も誰も恨まない、仕方ないよね😅で済ませられるなら行ったら良いと思います💦
    私はそれは無理ですし、lionさんも無理だから欠席を決めたのでしょうから、自分の心に従って良いと思います!

• 5月12日
  • lion

lion

そうなんです!実際葬儀でクラスターが発生したニュースがやってますよね。それを考えるとお互いのため、孫である主人のみの参列でという決断をしました。
    もちろん、お別れはしたいです。娘を会わせたこともありますし。けど、誰かに感染させてしまったら…自分や娘が感染してしまったら…と考えると行きます!とは言えませんでした。
    コメントありがとうございます!

• 5月13日