※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に悩んでいる17歳の母親。1人の子供が欲しいと思っているが、周囲から兄弟が必要だと言われてストレスを感じている。犬を飼いたいと思っているが、子供を産むべきだと言われてモヤモヤしている。

2人目について。最近もやもやしてるので、誰か聞いてください(泣)
私は17で妊娠18で出産しました。子供は可愛くて可愛くて仕方ないけど正直思っていたよりも辛くて大変なことも多いいです。最近はイヤイヤ期でどう対応してあげたらいいかわからなくて1人で落ち込んでます。旦那の仕事の都合で知らない土地に越してきたので実家は遠くて頼れません。
旦那さんは育児家事に協力的で助かっています。私は専業主婦で何不自由なく生活させてもらっています。もしもう1人産むとしたら私も働くことになると思いますが育児家事、仕事の両立は正直無理だと思っています。息子を出産する時に妊娠高血圧で入院したり大変だったのもありますが、色々なことを考えると子供は息子だけでいいと思っています。なのにまだ若いのに1人しか産まないのはもったいないよ〜女の子もいた方がいいよ〜とか1人っ子だと可哀想だよとか色々周りの人に言われるのがすごくストレスに感じます。。私の母は、私のことをよく分かっていて小さい頃から精神的にも体も弱かったから無理はしなくていいんだよ、夫婦で決めることなんだから〜と言ってくれます。
まだ若いのに1人しかいらないと思ってる私って変ですか?犬が大好きで息子がもう少し大きくなったら犬を飼って暮らしたいなぁなんて考えているんですが、そのことを親戚の人に言ったら、それよりも子供産まないとって言われてすごくモヤモヤしてます。兄弟が居ないと可哀想なんですかね、、スーパーに買い物に行ったときもママさん若いね!これから兄弟も増えて賑やかな家族になるといいね〜なんて言われたり、、悪気はないんだろうけどやっぱり兄弟がいるのが普通なのかな〜。1人でここ最近ずーっと考えてて疲れてきました(泣)

コメント

ママリ

まず他人に子供を産めって言ってる時点でデリカシーのない人間の発言なので気にしなくていいです!
何歳で産もうとそういう小言は周りは言いますよ!若くても言うし25とかでも言うし30過ぎても言われるし、何歳になっても言われるのでそれは上手く聞き流すしかないです!

女の子が欲しいとか男の子が欲しいとかそれはお前の意見やろ?欲しいなら自分で産めば🤷🏻‍♀️って思いますしもし言われたら言い返しますね🤣

まず1人産んだからと言っても2人目不妊とかもあり得る話ですし、まじで無視でいいことですよ😂

自分の人生、周りがとやかく言うことないです!自分が今はこども1人が良くていずれ犬が飼いたいならそうすればいいし、また欲しくなったらその時に妊活すればいいし。お母さんの言う通り、ご自身のタイミングで全て決めていいんですよ😉💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    そうなんですね、ずっと私がおかしいのかなと思ってたんですがこう言う事を言ってくる人がおかしいですよね😅気にしないようにします!
    なんだかホッとしました、ありがとうございます🥰

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

他人に言われて産んだところで他人は助けてくれないし育てるのはお母さんとお父さんですからね☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!!周りに色々言われるんですが何もしてくれないですからね🤣無責任に言いたい放題って感じです😂😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

外野の意見は聞き流しましょう!🙆‍♀️外野は2人目を産んでも毎日一緒に育ててくれるわけじゃないし🤣🤣
子供に人数は関係ないと思います♡ママが笑顔でいれるならそれが一番いい選択です♡お子さんをもたないご夫婦も沢山いらっしゃいますし🥰

私も同じことでよくモヤモヤしてるので自分に言い聞かせるためにもコメントさせて頂きました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!周りから言われることが多くて私がおかしいのかなと思ってたんですが心が救われました!🥰
    初めてのママリさんも同じ事でモヤモヤしてるんですね(泣)お互い外野の事は上手く聞き流して育児頑張りましょうね🥰🥰

• 5月13日
☺︎

若いから子供をたくさん産まないといけないって古いし無責任ですね。産んだとして、じゃああんたらが育ててくれるんか?お金出してくれるんか?って話ですよね😑周りの意見なんて無視でいいですよ。お母さんが理解してくれる人で本当に良かった。ママリさん夫婦がそれでいいならそれが正解であり普通なんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りから言われる度に何もしてくれないのに無責任だなぁ。なんて思ってました😅
    母が理解のある人でほんとに良かったです!
    私がおかしいのかななんて思ってたので心が救われました、ありがとうございます🥰

• 5月13日
koro

わたしは兄がいて楽しかった記憶があるので、二人産めたら良いなと思っていますが☺️

一人っ子でも全く可哀想じゃないし、ママリさんのことを変だとも思わないです✊🏻

一人子どもが居たら当たり前に二人目も、っていう考えが古いなって思います💭
それぞれの家庭の事情もあるし、周りが口出しすることじゃないといつも思います😣💦

犬を飼うのもすごく素敵なことだなと思いますし🐶🤍
旦那さんと話し合って、二人が納得しているなら周りの言っていることは聞き流しちゃえば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人っ子が可哀想など周りから言われる度に、息子に可哀想な事をしてるのかな、、なんて考えてたのでそう言って頂けて安心しました🥰
    旦那さんも納得してくれてるので外野のことは上手く聞き流して頑張ります🥰
    ありがとうございます!

• 5月13日
さつき

うちは2人目希望していてまだ授かれないタイプのひとりっ子なんですが、1人とじっくり関わることができるのって素晴らしいと思っています😊

兄弟いないと可哀想とか、早く2人目生みや〜とかよく言われてストレスな時期もありましたが、「私はなんでも器用にこなせるタイプじゃないので、今は一人で手一杯です😆」と笑ってかわしておりました🙆🏻‍♀️

数年後、イヤイヤ期が終わって手が離れていく頃には、やっぱり2人目ほしいかもって日がくるかもしれないし😊
うちは猫2匹いるんですが、やっぱり癒されるし、息子が泣いたら必ずスリスリスリ〜って慰めてくれたりして、めちゃ癒されます❤️

18歳でママになるなんて私の精神力じゃ考えられない!尊敬します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    確かにそうですよね!1人にお金や時間をかけれているのも素晴らしいことですよね!子供が欲しくても授かれない人も居るのに周りが子供早く産みな〜兄弟居ないと可哀想等々言うのはすごく無神経ですよね、、
    私も周りから言われることが多くてストレスに感じてますが上手く聞き流せるように頑張ります😂
    猫ちゃんかわいいですね🥰私は猫ちゃんも犬もどっちも好きなのでスリスリスリ〜なんてしてくれたら日頃のストレスなんか無くなりそうです🤣
    このエピソードで癒やされました、ありがとうございます🥰😻

• 5月13日
はじめてのママリ

周りにとやかく言われるの本当にいやになりますよね。
産んで育てるのはあなたじゃないのにって感じですよね。
外野はほっときましょう!

今は一人っ子でと思われてるならそれでいいと思います。
息子さんに手がかからなくなったら気持ちが変わるかもしれませんし。
これから進まないとわからないことですもんね🙂
めんどくさいこと言ってくる人いたら一人っ子予定とか言わずににごすのもありかと思います。
私は結婚してすぐ子供できなくてデリカシーない人に色々言われました。すぐ妊活しょん?とか言われたりしました。真面目に答えるの辞めました。にごすように答えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅息子が1歳過ぎたあたりから言われることが増えてすごくストレスに感じてます😅
    確かに!周りに聞かれたとき濁すのいいですね!
    子供が欲しくても授かれない人も居るのにホントに失礼だと思います。無神経ですよね。周りが言うことでもないのに😅
    私も濁すようにしていきます!
    ありがとうございます🥰

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

むしろ明確に1人が良いってしっかり考えられててすごいな!って思いました!
ほんっとに2人いないとかわいそうって言われるし、男しかいなかったら、女の子いないと大人になってさみしいよって言われるし、子供の人数や性別に正解なんてないでしょ?!って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で手一杯なので2人目を産んだらどうなるか想像出来るので、息子が産まれてからは子供は1人でいい。と決めてました😂でも、周りから兄弟居ないと可哀想等々言われることが増えて、すごくストレスに感じてます😂
    そうですよね、子供を産まない夫婦も居れば子沢山の家庭もあれば、色々ですよね、正解なんてありませんよね。
    自分はおかしくないんだ!と思えました、ありがとうございます🥰

• 5月13日
あこ

外野は黙れ~🥺
わたしも道端で見知らぬおばあちゃんに二人目催促されて頭の中ハテナでいっぱいになりました🤣🤣
わたしの友達には結婚してるけど子ども作らないって公言してる子もいます!猫が我が子だってめちゃくちゃ可愛がってます🤗
私の姉も子どもを産んでも一人だけって言ってます!
母や祖母がはよ子ども産め2人目はって言うタイプなので姉の家族計画に口出しするなと釘打ってます🤣
親族であっても口出しすべきでないデリケートな問題って何故分からないんでしょうね…
お母様が味方で居てくれるのが心強いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに外野は黙ってくれって感じです😂
    見知らぬおばちゃん、、私もたまに言われるときあります🤣あなた誰!?って感じですよね笑
    夫婦の問題なのに親戚の人や知らない人に言われることが多くてモヤモヤしてました🤣
    周りの人は何も言わずそっと見守ってて欲しいですよね😅
    初めてのママリさんがお姉さんの味方になってるんですね!心強いと思います🥰
    私も母が理解のある人で心強いです🥰
    何だか自分はおかしくない!普通なんだなぁーと思えました!ありがとうございます🥰

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

こういうのって世間話としてなくならない話題ですよね😢 
しかも親しくない人とか全然知らない人にまで言われたりします😵💦
私は子ども3人いますが3姉妹なので、もう一人、今度は男の子チャレンジだね!とか平気で言う人たくさんいますよ💦
聞き流すしかないと思います😖
言いたいこと言ってきますが誰も責任とってくれないのですから、自分の好きなように生きていくのが一番ですよ☺️🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!昔からある世間話ですよね〜無神経な人が多いいですね🥲🥲
    三姉妹は三姉妹で可愛いし周りが言うことでもない!って感じですよね!聞き流して頑張ります🥰
    自分の好きなように生きてくのが一番!確かに!ホントそうですよね、心が救われました!ありがとうございます🥰

• 5月13日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

私も似た感じでした!
18で妊娠、19で出産でした。
旦那の地元で子育てしていて頼れる人もいませんでした😖

私自身仕事しながらの子育てはキャパ的に無理だと思っていたし、長男が手のかかる子だったので余計考えられず一人っ子予定でした👍結局5年経ってまた赤ちゃんを抱っこしたくなり兄弟を作りましたが…
欲しいと思えないならいらないと思います。ってか余計なお世話すぎますよね😂私も長男が4歳頃まではピーチクパーチク言われてました🤷‍♀️早く兄弟〜と言われたかと思えば、子供が子供生んで。あなたみたいな人が虐待する!って言われたり🤷‍♀️意味不明すぎる😂周りの事なんか無視でいいです無視で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに似てますね!そうなんです、1人でキャパオーバーで、仕事育児家事の両立も無理なので1人で、いいと思っているんですが周りに言われることが多くてストレスに感じてます🤣ほんっとに余計なお世話なんですよね😂
    確かに5年後10年後に欲しいなぁって思うこともあるかも知れないですね🥰
    あなたみたいな人が虐待する!って酷すぎますね(泣)
    こっちは一生懸命頑張ってるのにって感じですよね、、
    周りのことは無視して頑張っていきます!ありがとうございます🥰🥰

• 5月13日