※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子がズリバイが少し遅いか気になっています。友達の子供はもうハイハイしているそうで、男の子は遅いのか心配です。

あと1週間程で9ヵ月になる男の子です。ズリバイもここ数日前に少しだけするようになったのですが、同じ時期に産んだ友達の子供はつかまり立ちをしたりハイハイしてどこまでもいくと言うのを聞きました。たしかに、上の子は女の子ですが6ヵ月すぎたらズリバイしてハイハイもしてました。男の子だから少し遅い?とか記事をどこかで見ましたが、9ヵ月でズリバイも少しと言うのは遅すぎますか??

コメント

ままり

遅くないと思います
うちの子はハイハイ8か月くらいでした

9ヶ月ってはやい子はあるいてますよね

  • 杏

    保育園ママにも聞いたところ、同じくらいの時期にハイハイしなかったと言う声も聞いたのでやっぱりただその子によって違うだけかなー?と少しだけ安心?しました😭

    • 5月14日
はじめてのママリ

早い遅いで言ったら遅いと思います🤔💦
お座りやつかまり立ち・ハイハイなどもしないんですよね?
10ヶ月検診でお座り出来ないと引っかかる地域多いですし、ズリバイ少しなら男の子だからとか関係なく遅い方かと思います。

  • 杏

    お座りはできるようになったのですが、ズリバイはゆっくり進み、移動する時はほとんどゴロゴロ転がって寝返りであっちこっちいく感じです😭遅かったら何かの発達の病気とかあるってことですかね?

    • 5月14日