※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

保育園に妊娠報告はいつがいいでしょうか?年末が予定日で、里帰りはしない予定です。

保育園への妊娠報告はいつ?

第二子妊娠中です。
先日の診察で心拍は確認できました☺︎

現在息子が保育園に通っているのですが、先生に報告するのはいつ頃がいいのでしょうか?

このまま順調にいけば年末が予定日です。
年長さんということもあり、里帰りはしません。

コメント

ままり

保育園にはまだないしょねって言ったのに娘が先に言ってしまいました

たしか12wくらいだったかとおもいます

安定期まではいいかなとおもってたのに(笑)

• みーたん

みーたん

お子さんが先に言ってしまうパターンはよくありそうですよね😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

迷いますよね😂
私ごときでって思ってまだしてません。
でも娘がしてる可能性大🤣‼️

• みーたん

みーたん

確かにお子さんが言ってそうですね😂
    うちの息子は赤ちゃんが産まれるということをさっぱりわかっていない様子です😂

• 5月13日
✳︎まるみ✳︎

わざわざ報告しませんでした🤭
安定期頃妊婦マークつけて、先生から『おめでとう?!』って聞かれて色々話してた感じてした😂

• みーたん

みーたん

妊娠がわかってからお子さんの情緒が不安定になったりはしませんでしたか?
    1〜2歳だと、5〜6歳より敏感になりそうな感じがします🥺

• 5月13日
  • ✳︎まるみ✳︎

✳︎まるみ✳︎

うちは全くなかったように見えます🤔笑
    イヤイヤ期真っ最中だし、こっちも悪阻で辛かったので
    何かと心配だったら早めに伝えた方がお互い気遣わず楽かもですね🤗
    保育士さんも理解ある方ばかりだと思うので☺️

• 5月13日
りあ

1人目の時は悪阻がひどかった+2人目も悪阻が早くから始まる、慣らし保育開始、仕事の復帰と全てが重なったので心拍確認後に報告しました💦

早いよなと思いましたが、自分としては少し気が楽です!

• みーたん

みーたん

色々なことが重なったのですね💦
    それだと早めの報告の方がいいですよね😳

• 5月13日
えくぼママ

まだ娘にも保育所にも伝えてませんが、
安定期に入ったら娘にまず伝えるつもりです✨
保育所には娘が勝手に言うと思うのであえて伝えるつもりはありません😂

• みーたん

みーたん

なるほど👏🏻
    うちは息子がよくわかってないので子供から先生に伝わることはないだろうと思い、私が言うしかないので迷っちゃいます😂

• 5月13日
あい

安定期過ぎてから言うつもりです😚🙏🏻

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😊
    安定期入るまでは正直怖い気持ちもありますが、さっさと言ってしまいたいという気持ちと葛藤しています😂

• 5月13日
  • あい

あい

言いたくてウズウズしますよね!笑

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私はもうお伝えしてます☺️

• みーたん

みーたん

2歳ぐらいのお子さんだとイヤイヤ期とママの妊娠で敏感になりそうですもんね😭😭

• 5月13日
あゆ

今の時期、産婦人科に連れて行けないので、早めに担任に伝えました。妊娠発覚したのが、1月の中旬だったので、年中さんの先生には、伝えてました。今、進級し年長さんになってますが、年長さんの先生には話してなかったのですが、先生の方から聞かれたので、伝えました。園長先生は最初、薄々気づいてたみたいです。

• みーたん

みーたん

検診で一緒に連れいていけないですもんね💦
    コロナ禍でお迎えに行っても先生とゆっくり話す時間がないので、タイミングに迷います😂

• 5月13日
  • あゆ

あゆ

私は朝のタイミングで担任の先生に会うので、伝えました。年長さんの先生にも、朝のタイミングで聞かれたので、答えました。悪阻時にゆっくりしたい時もあると思うので、これからしんどくなったらいけないので、また、その時は預けるかも知れません的な感じで伝えました。

• 5月13日
しほちむ

私は悪阻が初期からあって寝たきりが多いので分かった時点で言いました😅

• みーたん

みーたん

悪阻でお仕事休むこともありますもんね💦

幸いまだそこまで悪阻もひどくなく、仕事も行けているのですがこれからピークに向かっていくのかと思うと怖いです🧟‍♂️

• 5月13日