※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子が内向的でコミュニケーションが苦手。注意すると逆ギレし、暴力的な行動も。発達障害か悩む母親。他の子と違うと感じる。どうすればいいかわからず困惑。

3歳9ヶ月の息子についての悩みです。
もともと内弁慶な性格で
お友達と遊ぶより1人を好んだり
お友達のことを嫌がったり
上手にお友達とコミュニケーションとれません。

家でも明るい性格ではないので、
子供らしくワーワーキャーキャー遊ぶというよりは
黙々とっていうかんじです。
テンション高い時はめっちゃ高いです!
(普通に会話できるし笑うしコミュニケーションとれます)

悩みが、私が注意するとすぐに逆ギレしてきます。
本当に些細なことですが、鉛筆もったまま歩いてたので、だめー危ないよー!といっただけの注意とかもです。
もちろん怒ったりしても同じです。
叩いたり、髪の毛引っ張ったり、つねったり…
口調も〜しなさい!とか離せ!とかあっちいけ!とか言い出したらキリないくらいきつい口調です。
最近ではママでていって!とまで言われます。
そこでまた怒っても息子も余計ヒートアップするだけで、どうしたらいいのかんかりません。
落ち着いて話してもいつまでもしつこく
ママでていってママでていってと繰り返します。
本当に出て行こうとしたら泣いてとめにきますが
またでていって!と言います。
本当にあまのじゃくでひねくれてます。
他の3歳児と全然違うような気がして
発達障害かな?とかおもったり。。
妹にも口で言わずにすぐ叩いたり蹴ったりします。
何回も何回も言いましたが治りません。
正直どうしたらいいかわからなくてこまっています。
3歳男の子ってこんなもんですか?
それともやっぱりおかしいですか?
どんな意見でもいいので聞かせてください。

コメント

リン

お疲れさまです☺️
友達嫌がったりこだわりだったり、、知的には問題なさそうですよね。
アスペですかね。。気になりますね🐱

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます。
    友達と遊べる時は遊べるのですが、他の子みたいに一緒にあそぼーって感じではないので。。アルペルガーですか。ありがとうございます。

    • 5月12日
deleted user

うちの子もそんな感じです💦
自分から友達にあそぼ〜と
いくタイプではなく
近所の子があつまる公園へいっても
一人で遊んでます😂笑
幼稚園ではお友達と仲良く遊んでるみたいですが、、

うちのこも、機嫌わるくて
叱られたときはすごい
暴言はいてきます。
その暴言を、いつも注意しているのですが
泣いてるときは
ほんっっとにすごいです(ーー;)
昔から癇癪もちで
だいぶ落ち着きましたが
怒ったり泣いてるときは
まだ癇癪少しひきづってるかなっ感じで
ギャーギャーすごいです、わ
周りの見ると
みんな落ち着いてて(ーー;)
いつまでも赤ちゃんな息子に、毎日悩んでてしんどいです😞
うちのこは今年で5歳で
まだこんな感じなので
普通だと、思いますよ😂😂