※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月15日の赤ちゃんが育児で悩んでいます。目が合わない、追視が少ない、空腹がわからない、睡眠が不規則、ぐずぐずしているなどの悩みがあります。

生後2ヶ月15日です。
気になる点が多すぎて、毎日検索してしまい育児が楽しめていません。
バウンサーとおしゃぶりがかかせず、お出かけのタイミングも機嫌を見計らって出ている毎日です。
いわゆる育てにくい子だと思ってしまい不安な毎日です。

気になる点としては

①目があいにくい
バウンサーや寝てるところを上からのぞくと目は合い、たまにニコッとしてくれるけど、授乳や抱っこでは合わないし、反対側から声かけても反応しない。

②追視たまにしかしない
メリーを追ってるようにもみえるが、スムーズな追視ではない、おもちゃに興味がなさそう。。

③空腹がわからない
時間でミルクをあげている状態。

④夜は4時間ずつ寝てくれるのに、昼は30分ごとの細切れ睡眠。

⑤1日中ぐずぐずしている。

⑥抱っこしにくい。横抱きより縦抱きの方が好きだけど、縦抱きも頭を胸につけてこない、私の方に顔を向けず、いつも左方向に顔を向けて、どこかを見ている。
座って抱っこすると嫌がるので、立つか寝るまで座れない。

コメント

ごまだんご

こどもと関わる仕事しています!
2ヶ月半では追視たまにでも全く問題ないですね、しない子だって普通にいますし、早いほうかと🤗
まだまだ視力も激弱です、ぼんやり色の判別くらいですよ!

空腹がわからないのも個性ですね~、うちの子もそうでしたし、お腹空いてるはずなのに泣かない子たくさんいますよ🙂時間であげることはなんのも問題ないですよ🙂
寝る寝ないに関しても本当に個性で、娘も昼間は絶対に寝なかったです。寝ない子は本当に寝ないですよね😂

首がしっかりしてきて、周りが気になるんだと思いますよ、赤ちゃんにとってはキラキラしてますからね🤗うつぶせとかしてみたら、世界が変わって喜ぶかもですね🤗

疲れがたまってくるころですよね。不安もあると思いますが、乳児期は周りと比べても個性が大きい時期ですから、あんまり気にせず過ごせるといいですね🙂

①②
2〜3ヶ月頃に目があって追視をするようになるとおもわれがちですが、赤ちゃんの視力は6ヶ月でも0.1くらいしかないです!本来は4〜7ヶ月くらいで目で遊べるようになりますよなのでそんなに焦らなくても問題ないです☺️

子供たち3人とも全く泣かなかったのでお腹空いてるのかわからなかったです!なので夜以外は3〜4時間(寝てるときは無理にあげてなかったです)で授乳してました🍼

お昼寝はしない子もいますし寝ることに関してはその子によってそれぞれなので細切りの子もたくさんいるとおもいます、、

グズグスしてるのには理由もあれば理由なくということもあるのでおむつきれいでお腹もいっぱいで服装室温も大丈夫でならひたすら抱っことかしかないかなと🥺

子供たちみんなその時期は抱っこしてもわたしのほうじゃなく反対向いてましたよ!!

ココア

生後2ヶ月はまだ視力が0.1以下なので、目が合いにくかったりするのは、まったく気にしなくて良いと思いますよ。
うちの子も空腹ではあまり泣きませんでした、ミルクだと、腹持ちが良いので、余計泣かないのかもですし、心配しなくても良いです。
夜良く寝て、昼あまり寝ないの既に昼夜のリズムがついてきているって事だと思います、睡眠は成長に伴ってどんどん変わって行くので、一時的な、物かもですし、1日トータルの睡眠時間が足りてるなら気にしない方が良いです。
立って抱っこじゃないと泣くのは育児あるあるです😅うちの子も、生後半年位まで抱っこユラユラでないと、絶対寝たかったですし、座るとすぐ泣かれて、もう勘弁してくれって思ってました。

ふわ

こんにちは!
毎日育児おつかれさまです🥺✨
わたしも2ヶ月から4ヶ月の頃は
しんどかったです😭
起きてる時間はずっと泣いてて
ニコッとわらうなんて1回もなかったです。

夜も寝ない4時間ギャン泣きし続ける赤ちゃんでした。。
ここでも相談もしました!
でも6ヶ月頃から別人のように
かわり育てやすくなりましたよ!
今でも泣き虫で自我強めですが
慣れたのかもしれません。(笑)

2ヶ月の頃は目なんてあわないし
名前呼んで振り返るのなんて
最近です!!

縦抱きもすきで
仰向け嫌いでした!

いまでもうつ伏せで寝るのが好きで仰向けあんまりしないです😅

km

まだ2ヶ月ですから普通かと思いましたよ。
まだしっかり目は見えてませんし、あやして笑ったりするのは3ヶ月以降でも大丈夫かと思います🙂
家の子達もミルクでしたが、時間であげるというよりは泣いたタイミングにしてました。泣かないならしばらく感覚も空きました。
まだまとまって寝なくても普通だと思います。これから生活リズムが整ってくるので長く寝たり短く寝たりバラバラでも普通のことです。
例えば首がすわる前から使える抱っこ紐買ってみるとか?お母さんと密着すると安心するのかなって思いますよ!

ナッキー

1~3は二ヶ月ならまだそれくらいじゃないですかね?🤔うちもミルクは半年くらいまで時間であげてましたよ❗
4は、うちは夜はまだ2~3時間に一回泣いてました😅昼間は細切れでしたよ❗
5は、うちもそうでした❗2、3ヶ月が一番泣く時期だからって助産師さんが言っていたので、そんなもんかと思ってました😁
6は、二ヶ月くらいから首がしっかりしてきたからか、縦抱きしかさせてくれないときが増えました❗だから抱っこしにくかったです❗
不安になるのはわかりますが、大人も検索しても全員に当てはまらないじゃないですか😃赤ちゃんもそれぞれ個性がありますから、検索しても違うことはたくさんありますよ❗うちも、当てはまらないこといっぱいです‼️
お子さま自身の成長を楽しめるといいですね😁

しゃけ

2ヶ月なんてうちのこそんなもんでしたよ😊

なんなら夜も30分起きとかざらでしたし

今は普通に検診でも何も問題なく
育ってます!大丈夫ですよー!!

かな

2ヶ月なら普通ですよー!

私はおうちにいるのがしんどくて、その頃はよくベビーカーでうろうろしてました。
そのほうが揺れですぐに寝たり、ながーく寝たり、起きてても機嫌が良かったので😊

準備してる最中は泣かしてましたけどね😂

2人とも育ててる時に思ったのが、
自分のよく知っている「赤ちゃん❤️」のイメージになるのって、
生後半年くらいからでした😆
それまで本当に謎の生き物でしたよー!不安になりますよね。すごいわかります!!!

正直2ヶ月くらいだと検索しても、
成長がやっとはじまったところすぎて参考にならないと思いますよ💕

育てやすい子、育てにくい子、どっちもいますし、たとえどっちでも大丈夫です🙆‍♀️

ちっち

検索できました!
⑥の抱っこ事情が全く同じで、発達障害ではないかと不安でたまらなく…検索魔の日々です😢
もたれかかって来ないんですよね
首すわってないくせに頑なにずっと頭上げてるんです
そして足の力でびょんびょんしている…

うちの子の向き癖は右なので、ずっと右見てますよ😩

お子さん、今どんな感じですか?宜しければ近況教えていただけると嬉しいです😭🙏✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!②と④は変わってきたかなっていう感じです💦追視はわたしが動いたり、おもちゃを目の前で動かすと上下の追視もするようになりました。まだおもちゃに興味はなさそうですが💦
    ④の睡眠も最近は8〜10時間くらい寝るようになりました。

抱っこは相変わらずです。
    縦抱きしても同じ方向しか見てないですし、座って抱っこすると暴れます。。。

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

わあ!お返事ありがとうございます😭🙏✨嬉しい…✨✨✨

うちの上の子の時のお話なのですが、①の目が合いにくい、これまさにでした
    顔を見ればニコニコしますけど私の目は見ないんです
    どこを見てるかと言うと、口なんですよね💦3歳くらい…までそうだったと思う
    でも、健常発達なんですよ、保育園でもなんの問題もなくむしろ息子くんがいてくれる事で助かってますと言われるくらいで

授乳してても目があったことなんて1度もなかったですよ😂

③の空腹が分からない、これも上の子もそうだったの
    だから私からおっぱい押し売りおばさんしてたんです卒乳まで
    なので、卒乳なーんの苦労もせず終わりましたね😂

…と、そんな感じでした

そして下の子の話なのですが😭
    ④の睡眠!寝るようになったのですね、心強い😭💕うちの子も夜そんなに寝ない子で、特に深夜0時回ってからが大暴れ!ジタバタ暴れ寝するんです朝方まで(›´ω`‹ )ゲッソリ

拘束されてる方が安心する子みたいで、昼間はおひな巻きで寝かせてるんですが、夜はおひな巻き怖いので出来ないんですよね😭

うちの子も月齢すすめば寝るようになるかなあ😭

ところで、抱っこで寝ますか?
    もたれかかってこないし頭を私にくっつけないので産まれてから1度も縦抱きで寝た事ないんですよ😭
    そもそも抱っこが落ち着かないので長く抱いてられないってのもあります💦
    抱っこ紐ならすぐ寝るんだけれど(拘束されてるからだと思う)

似たようなお子さんのお話出来てとても嬉しいです😭🙏✨ありがとうございます✨✨✨

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日悩んでいたので私もお話しできて嬉しいです😭ちっちさんの上の子と似たところもあって少し安心しました。たしかに目っていうよりは口な気がします。ニコッと笑った時も私を凝視して笑う時もたまにありますが、笑いながら目線をずらす感じが多くて。。。

最近あと悩んでいるのは反対側から音を鳴らしても向かないんです、、、向いた時は視界に入って向くとか、たまたまな気がしています、、、💦そのあたりはいかがでしたか?😢
    あとは泣いてない時は手足バタバタで落ち着きがなかったり、おもちゃに全然興味がないところも心配です。。

うちは夜寝るようになった反面、昼が全然寝ないんです。昼寝30分を細切れにして、セルフねんねなんて皆無でその度にぐずるんです。なのでほんと日中ぐずってばっかりでおでかけもびくびくしながらしています。昼はおひなまきしてないんですが、手がすごく動いてしまって眠りが浅くなってます。夜はおひなまきしてます。でもそろそろおひなまきは卒業する練習しないといけないのかなと思ってます😭
    抱っこで寝るとラッコ寝できるんですが、なにせ顔を寄せてくれなくて抱きにくいですし、そのまま私が疲れて座ろうとすると嫌がるので抱っこで目をつぶった段階でバウンサーにおいてゆらゆらしてます。。。抱っこ紐も起きてる時は手がもぞもぞして嫌そうです。。。

• 6月9日