※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
子育て・グッズ

子どもが3日前に誤って牛肉を食べ、その後咳や嘔吐が続いています。受診したが異常は見られず、詰まっている可能性が気になるとのことです。

子どもの誤嚥について教えてください。
3日前に牛肉の薄切りを炒め小さく切ったものを食べさせました。しかし細かくしきれず、少し大きい物を子どもが食べてしまいました。その時はむせ込んだ様子はなかったのですが、2時間ほど経過し寝ている時に急に咳き込みだし嗚咽し口から牛肉が出てきました。その後も咳は止まらず嘔吐しました。
嘔吐物は牛肉と夕食後に食べたみかんと消化された液体少量です。
吐いたあとはスッキリしたようでご機嫌になりそのまま寝ました。
次の日から食事の時、寝ている時に必ず咳き込みます。
日中のなんでもない時でも1時間に一回は咳が出ています。
そして今お昼寝していたのですが、また咳き込み始め嘔吐しました。
熱は一回も出ていません。
本日昼間に受診したのですが、特に病的な異常初見はないと言われました。レントゲンや採血はしておらず診察のみです。
しかし、ここまで咳が続いており、食事の際や睡眠中に咳が強く出るのが気になります。3日前の食事がまだどこかに詰まっている可能性はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誤嚥というのは肺に入ることですよ
牛肉以外にもでてるのであれば、誤嚥はまずないと思います。
咳は当日出てないようなので、牛肉とは関係ないと思います
検査等していないので詳しくは不明ですね、
気になるようでしたら受信

  • narimi

    narimi

    コメントありがとうございます。
    ピーナッツなどが気管に入り停留することもあるとネットで見たので、その可能性もあるのかなと思ったのですが、、。
    食事時にむせ込んだかは定かではなく覚えていないのです。

    • 5月12日
あや

これは違いますかね?
うちの子はそこまでなった事はないんですが、ご飯でむせた翌日とかは慎重になったりするので😅
病的な初見がないなら咳き込んで吐いたのよっぽどびっくりしたのかな?と思います💦

  • narimi

    narimi

    コメント、記事まで載せていただきありがとうございます!
    うーん、、今日も3日前吐いた時も同じベッドには居たのですが、今日は吐きそうだなと思いすぐにリビングに連れて行きました。しかし吐いてしまったので、、😔
    やっぱり痰が絡んでそうな感じがあるので明日受診してみようと思います。

    • 5月12日
ママリ🐤

風邪で咳が出て咳の反射で吐いているってことはないでしょうか?

なつみ

一度総合病院などの詳しい機関で見てもらったらどうですか?😭
うちの子が、数日前に嘔吐し、朝に断乳のために苦いクリームをおっぱいに塗ったからかな〜と思っていたらウイルス性胃腸炎で、クリームは関係ありませんでした。
悪くなった物を誤って食べてしまった後に熱が出たときも、食べたものは関係ないと言われました。
病院にもよると思いますが、かかりつけ医だと詳しい検査ってなかなかできないですよね💦💦
かかりつけ医に何度も通ったけど咳が治らず、詳しく調べたら肺炎で入院になり、もっと早く血液検査すればわかったのではないか、と子供に申し訳ない気持ちになった経験があるので😫

はじめてのママリ🔰

もしかしたら飲み込み切れてなくて咽頭あたりに引っかかってたのが何かの刺激で数時間後に咳嗽と一緒に出たとか??は考えられないですかね💦💦
むせたりせずに実は誤嚥してましたってことはあるっちゃありますけど、喉に障害があったりお年寄りだったりって場合がほとんどな気がします。子どもや普通の大人はだいたい反射でむせるので💦
熱は出てないですか??肺炎は炎症なので熱が出たりしますが、、、
心配ですよね( ; ; )
子どもだからあんまりレントゲン取るのも避ける病院が多いと聞いたことがあります(被曝の関係?で)
でも採血でも炎症数値見れるし一度検査してもらえる病院行ってみたら安心につながると思います!!
大した情報なくてすいません💦

さやか

嘔吐は咳に誘発されたように思いました。牛肉誤嚥してたら即症状出てるでしょうし、3日も経ってたら尚更です。もし咳が気になるようであればもう一度受診してみてらいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💧
でも誤嚥してたら熱でると思いますよ!
咳はまた別の原因じゃないですかね?
気になるようなら様子見したり、また小児科かかって相談しましょう!

ままり

鼻水は垂れてたりしませんか?

うちの長女が鼻風邪引くと寝る時によく吐いていました。