※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅなしゅん
妊活

排卵検査薬で陽性が続き、排卵日が不明。産婦人科で検査も異常なし。排卵後の状況やタイミングについて不安。

2人目を授かりたくて今週期から排卵検査薬を使ってタイミングをみています。

生理は28〜30日周期で排卵予定が5/5〜5/6だったのですが、排卵検査薬が5/1〜5/7までずっと判定線と同じ濃さの陽性か、強陽性だったので、こんなに続くのはおかしいんじゃないかと思い産婦人科を受診しました。

内診で特に異常は見られず、
「内膜は白くなってるし右側から排卵した形跡が見られるから排卵済です」と言われたのですが、何日に排卵したかまでは分からないと言われました。

ネット等では卵胞がつぶれた跡は排卵後1日程度で消えるという情報も見たのですが、やはり特定まではいかなくても予測も難しいのでしょうか?

タイミングは5/1、5/3、5/5で取りましたが結局排卵検査薬の陽性続きの件もそんな長く続かないよと言われただけ解決出来ずで帰ってきてしまいました。。

コメント

莉子

LHって常に分泌されていて、その量が多めの人もいます。(私もそうでした)
判定線と同等に見えてても実は陰性、みたいなこともよくありました。
ちなみに強陽性出たのはいつでしたか?

病院のエコーでは毎日チェックしていない限り「今日までに排卵した」ことしかわからず、いつ排卵したかはわからないようです。

• じゅなしゅん

じゅなしゅん

返信ありがとうございます。
    強陽性が出たのは5/6のお昼と5/7の午前中でした。
    LHって量が多めの人もいるんですね!
    4年ぶりに排卵検査薬を使用したのですが、以前はこんな事がなかったのでビックリしました。

• 5月12日
  • 莉子

莉子

そしたら7日か8日には排卵したんじゃないでしょうか?
    5日のタイミングも排卵日2日前でばっちりのような✨
    排卵検査薬難しいですよね💦
    LHが多めの人には海外製検査薬の方が合うようです。

• 5月12日