※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅香
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが眠りが浅く、1時間おきに動いたりしゃぶったりして困っています。寝る時間帯や起きる時間が明確で、同じ悩みを持つ方や解決策を教えてほしいです。

あと2日で5ヶ月になる女の子を育てています。

つい最近まで寝言泣きがひどかったのですが、おさまったと思ったら今度は眠りが浅いのか…ほぼ1時間おきに手足をバタバタしたり、横向きに転がろうとしたり、指をしゃぶったりもぞもぞと動いています。5〜30分ほどそれが続きます。
起きてるのかなと思って確認すると半目でもぞもぞしています。そしてだいたいそのまま深い眠りに入ります。

寝るのが18時半〜20時、お腹空いて起きるのが明け方の3〜4時です。起床は6〜7時です。ちなみに完ミです。

同じような方いらっしゃいませんか?
また解決策などあれば教えて下さい(;_;)

コメント

k3k3

眠りが浅い時にもぞもぞするのを、解決したいとのことでしょうか?
それは、赤ちゃんにとっては自然なことなので、やめさせることは難しいと思います^^
赤ちゃんにも波がありますから。
やれることといったら、夜起きてしまっても自分からまた寝れるように、親が邪魔をしない、構わないことだと思います。不安で泣くようなら添い寝をして寝息を立ててあげるとか。
夜起きてもつまらないと思えば自分で寝れるようになるかな〜と、思いました。

梅香

ご返信ありがとうございます(^ ^)

やめさせたいというより、何か原因あるのか、そういう時期なのかなと思ったので投稿しました。
出来れば赤ちゃんがぐっすり寝れたらいいのになと…。

夜起きてしまった時の対処法、私自身が邪魔しないようにが大事なんですね。いつもついついトントンしたり、抱っこしたりとしてしまいがちですが、1人で寝れるようにさせることも大事なことですもんね。

色々ありがとうございます(^ ^)