※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

下の子を抱っこしながら上の子をお迎えするのが大変。2歳になる娘を抱っこ紐から離す方法に悩んでいます。息子は自閉症スペクトラムで、急かしても無理。どうすればいいでしょうか?

【幼稚園のお迎えで悩んでいます】

上の子が幼稚園の年中さんです。バスはありますが距離の関係で利用できず、毎日自転車で送迎しています。悩んでいるのは下の子のことです。
下の子はまだ1歳10ヶ月。言葉がゆっくりで「ママ」「パパ」も怪しいですが、こちらの言っていることは理解しています。が、楽しいことや興味がある物があると猪突猛進、突っ走ってしまいます。そんな娘なので、いつも抱っこ紐を持参して抱っこしています。特に悩んでいるのはお迎えの時で、上の息子は園庭で遊びたくて10分ほど遊びます。その間ずっと抱っこ紐で抱っこしています。送りの時は、送るだけなので抱っこ紐はしませんが、お迎えの時は息子が遊ぶので、もし娘を自由にさせたら2人を見ていることがかなり難しいので抱っこ紐必須です。
皆様はどうされているのでしょうか?抱っこ紐も、一応2歳までと表記されていて後2ヶ月後には娘も2歳になります。体重は問題なく、私の腰も大丈夫です。息子は自閉症スペクトラムで、言葉がゆっくりです。「急いでいるから早く帰ろう」は通用しません。もし帰れるように誘導するのであれば、おやつで釣るしか方法はありません。絶対です。いつまでも抱っこ紐もどうなのかと悩み、でも抱っこ紐無しで手を繋いで…は到底無理だとも思っています。
できたら息子が遊ばずにすんなり帰ってくれることがベストですが、遊ばせてあげたい気持ちもあり、どうするのが良いのか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お迎えって何時なんですか😄?
うちは15時にバスで帰ってきますが帰ってきたらお腹減っていて即おやつなので、時間によりますがおやつでつるのもありだと思います🤔

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    お迎えは14時です。
    普段、お風呂に早めに入っているので「お風呂が終わったらおやつ」とルーティーンにしているので、「幼稚園から帰ったらおやつ」でもいいかもしれませんね✨
    ちょっと早いかな💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14時❗️早いですね😂
    軽めのおやつとか帰ったら3人でティータイムみたいな感じはどうですかね🤔
    楽しみ作ってあげたら帰るってならないですかね🤔

• 5月12日
  • 稲穂

稲穂

そうですね!
    クッピーラムネが好きなので、それをあげると言ってスムーズに帰れるように誘導してみます😌

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが大変な時はおやつとかに頼って全然いいと思います😌

• 5月12日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます🎵🎵
    クッピーラムネに頼ります😁

• 5月12日