※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

初産で搾乳が難しいです。毎回0.4cc〜2cc程度ですが、少ないでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

搾乳について質問です!産後2日目です!赤ちゃんがNICUにいるので一ヶ月は搾乳して母乳を絞らなければいけません。初産ということもあり、なかなか搾乳が思ったように出来なくて、毎回0.4cc、一番多く絞れたときで2cc程度です。注射器?で今はとっているのですが、同じような経験の方、いらっしゃいましたらやはり私は少なすぎるのでしょうか?退院後、完母で育てたいので悩んでいます。経験のある方、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

きなこ

わたしも出産後は子供がNICUにいたので搾乳して届けていました。
はじめはそんなものでしたよ。
わたしが、退院する頃で20ccくらいでした。
赤ちゃんが飲む分くらいは出てる感じでしたよ。
今は完母で100以上は出てます。
少しずつ、出るようになってくると思いますよー!

• きなこ

きなこ

おそらく、退院前には搾乳器での方法で教えてもらえるはずです(^^)

• 9月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

今は100以上、すごいですね^ ^私も頑張ります!ありがとうございます^ ^今日から搾乳器を使っています!

• 9月4日
arc

まだ2日目ですから、これからですよー!
最低1日8回(3時間置き)の搾乳を頑張れば、量は増えていくと思います( ¨̮ )

わたしも上の子4ヵ月半、下の子2ヵ月NICUにいたので搾乳してました。
出がよく、退院する頃には1人目50、2人目のときは100以上出てました。

でも、わたしが先に退院してからは夜中の搾乳が段々起きれなくなり1日6回くらいしか搾乳出来ず量も減ってしまい、2人とも5ヵ月頃には混合から完ミになってしまいました‎´•ﻌ•`

完母でと考えているなら、やはり回数は必須ですよ。
わたしはピジョンの手動の搾乳器使ってました、頑張ってくださいね♡

• なっちゃん

なっちゃん

お二人ともNICUにいられたんですね。搾乳器や回数などのアドバイスまでありがとうございます^ ^私も頑張ります!

• 9月4日
ばっち~ママ

シリンジですかね?
搾乳器とか使ったことありますか?

• なっちゃん

なっちゃん

シリンジです。今日から搾乳器使っています。

• 9月4日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

慣れるまで頑張って下さい♪

• 9月4日
みーこ1001

出産おめでとうございます(^^)

私も最初はそんなんでした😵
注射器でとる程もでなくて滲む程度とか💦
少しずつですが出るようになりましたよ(^^)

搾乳大変だと思いますが無理されないようにしてください💦

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!そう言って頂いて、私だけじゃないんだと思うと安心しました!頑張ります^ ^

• 9月4日
♡ここママ♡*

ご出産おめでとうございます!

私は双子を24週で出産しました…

最初は手絞りでそんなもんでしたよ…

少しずつ慣れて上手に搾れるようになってからは量が増え、病院にあった手動の搾乳器が相性が良くそこからは搾乳器で沢山でした…笑

2人分と思いながらも、最初は2人の飲める量はホントわずかでかなり捨てられてたと思います…笑

うちはかなり長期の入院で5ヶ月程入院してましたが、絶対に双子ならではのダブル授乳をしたい!退院まで母乳を切らしたくない!という思いで、3時間ごとの搾乳も切らさずやってました!

あまり悩みすぎるとおっぱいにも影響あるかもしれないので、気楽に少しずつ搾乳に慣れるといいですね(๓´˘`๓)♡

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!5ヶ月も双子の母乳のために搾乳を頑張ったなんて、本当に尊敬します!!今は初めてのことだらけで、不安ですが、私も赤ちゃんのためにも頑張ります^ ^ありがとうございました!

• 9月4日
  • ♡ここママ♡*

♡ここママ♡*

いやいや…💦
    そんなことないですよ💦
    眠すぎて搾乳しながらおっぱい出しっぱで寝てたことも…笑

私は幸い出がよかった方だったので出来たのかもしれません💦

今は不安でいっぱいですよね…

直母が出来た時の喜びは本当に幸せなので、少しずつ頑張って搾乳に慣れて下さいね(๓´˘`๓)♡

• 9月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

おっぱい出しっぱ。立派なママの証だと思います!!頑張ります^o^ありがとうございます!

• 9月4日