※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

子供が自閉症と診断され、幼稚園の進路について悩んでいます。己斐みどり幼稚園以外にも受け入れ可能な幼稚園はあるでしょうか?他の幼稚園に通われている方はいますか?

2歳7ヶ月の上の子が
2歳4ヶ月の検査で自閉症と言われました。

これからの進路どうしていいかわかりません。

来年度は幼稚園にいれるとなるとどこに入れたらいいのか💦
広島市西区の己斐みどり幼稚園が発達気になる子も
数名ですが受け入れできるとのことでしたが、
あの辺りで他に受け入れ可能な幼稚園ありますか?
他にどちらへ通われてますか?

コメント

deleted user

すみません。質問の意図とは全然違くて申し訳ないのですが、、
どのような経緯で、どこでどんな検査で診断されましたか??

今次男が発達クリニックでK式発達検査というものを先月やったら 発達遅滞とだけ診断されました。
月2回 作業療法士さんと感覚統合訓練をしています。
同じく来年から幼稚園に入れたいと思っているので少しでも定型の子に追い付けるように療育園にも通う手続きしているところです。

  • ma

    ma

    すみません、下に返事してしまいましたm(__)m

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます
    ハッキリした診断がつかないのでモヤモヤしていて、、
    一応希望の幼稚園の親子プレには月2回通いだして願書間近になったらまた発達検査したいなって思ってます。

    お互い我が子にあった園が見つかるといいですね

    • 6月3日
  • ma

    ma

    どういう状態なのかわからないとモヤモヤしますよね💦
    プレ通われてるのですね😃いい刺激になって
    発達も進んでくれるといいですね!

    私は緊急事態宣言地域に住んでるので
    療育や幼稚園の体験とかなしになってるので
    早く日常戻りたいです💦
    お互い頑張りましょー!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!何も出来ないともどかしいですよね。

    発達クリニック通院と療育と親子プレと重なると月曜日~金曜日まで埋め尽くされている週もあり親としてはしんどいですが、、出来ることはやろうと思ってます。

    • 6月3日
りんご

娘が2歳で自閉症スペクトラムと診断を受け小規模保育園と療育の併用をしていました。今年度から幼稚園ですが近いところから全部電話をかけまくって受け入れしているか確認して行きました。後はママリでも聞きました。隣の市になり30分かかりますがとてもいい園と巡り会える娘ものびのび過ごしています。ひとまずホームページとかFacebookやInstagramやっている園なんかもあるのでそういうのでも確認しました。

  • ma

    ma

    お返事遅くなりすみません🙇
    やっぱり電話でかけるしかないですよね😅
    緊急事態宣言地域なので療育もストップし
    進路相談も延びてるので
    先に療育でお話聞くべきか、幼稚園連絡すべきか…焦るばかりです😅

    • 6月3日
ma

遅くなりすみません🙇💦
言葉があまり出てこない、思い通りにいかない時の癇癪等色々あり1歳半検診で相談しました。
その時はコロナ流行り出した頃で短縮された検査で話もあまり出来ないと言われたので
後日、心理士さんの面談。その時は少し遅れてるとの事。
検診でも心理士さんでも療育もあると言われたのですが、
気になるなら紹介状かくしぬもあり、市の担当の人に連絡し
福祉センターで行ってる親子教室紹介されて行ってたのですが
結局、自分で市の療育センターに電話し、相談。
その日にキャンセルがでたから診察もしますか?とのことで相談後、診察してもらった感じです。

検査は同じだったと思います🤔
それともう1つ別の検査もしてたと思います。

療育で少しでも追い付いて無事通えるといいですね😃