※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

両親が実家をあげると言うので元々あった家を取り壊して新たに建てよう…

両親が実家をあげると言うので元々あった家を取り壊して新たに建てようと考えています🏡
今は実家の敷地内に両親の住んでいる2階建の家と広い庭と駐車場5台分という感じです。
でも私は平家と無駄な植物が少ない管理しやすい庭が理想なので庭をフラットにしてから広めの平家を建てたいと考えています。

そこで問題なのが庭です…
うちの実家は裕福で庭だけでも1500〜2000万はかかっていて1年に4〜5回庭師が入ってとても綺麗に手入れをしています。
両親は好きにしてと言ってくれてはいますがその美しい庭を全て潰してしまうのはかなり抵抗があります😱
たくさんの立派な薔薇や木やお花が植えてありこれらを抜くのも凄く胸が痛みます💦

皆さんだったら容赦なく庭を潰してフラットな土地にして自分好みにしますか?
それとも自分の理想を我慢して家だけを取り壊して同じように2階建の家を建てますか?🏡

コメント

ままり

私が同じ立場だったら、お庭までは更地にしたくないかもです🥺
私の実家の庭も広い駐車場、松の木や竹や金柑の木や鯉のいる池などありますが、同じ状況になったとしても壊せないです🥲🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね!?😭
    旦那はうちの実家で育ったわけじゃないから当然思い入れもなくサラッと『潰しちゃえばいいじゃん』と言いますが私は実家で育ったのでやっぱり愛着があります💦
    でも現実的考えると庭の水やりは大変だし庭師入れるのも相当お金かかるので…本当悩みます😱

• 5月12日
リン

両親が生きてるうちは、壊しません😃✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    両親が好きにしてと言ったとはいえ大切にしていた庭は壊さない方がいいですよね😭
    私自身庭に愛着あるのでなるべくならそのままにしたくて…でも理想はシンプルな庭なのでとても悩んでいます💦

• 5月12日
ありんこ

うちの母が植物が好きで、個人で世話できる範囲で花やらいろいろ植えてました。

しかし私も姉も花を愛でることはできても世話はできません😅
せいぜいプランター2、3個分の世話です。
自分で管理できないなら潰したほうが良いと思います💦

野菜もお花もプランターでそだてられますし

おとふぃ˙ ˟ ˙

理想が平屋!!というなら
好きにしていいよと言われたら
自分たちが住みたいように使っていければいいかなと思いました☺️
ですが、やはり思入れもあるし
大切にされてきた庭は悩むのもわかります😭!!

もしも別に二階建てでも構わないなら
とりあえず二階建てを建てるかなとおもいます✨

ゆうゆ

わたしならお庭残しますかねぇ…
今の時代、私たちの世代では
なかなかお庭まで行き届かないです。

ご両親が、お金を出してお庭してくれるならそのままにしておきますね❗
(自分でお庭代はだせそうにない(笑))

こう

愛着があるなら悩みますよね💦

同じ立場なら…と考えましたが私なら庭は潰して平屋にすると思います
まず管理の面
庭師が入るほどの立派な庭を自分で管理できるとは到底思えませんし、庭師の費用もあります
例えご両親が払う…ということになってもそれもいつまで?って思います💦

庭が健在の今の写真をご両親と一緒に、庭だけ…など写真を取りまくって記録に残しますかね✨
もしくは一番思い入れのある植物のみを新しい庭に植え替えるとかですかね🤔
可能かどうかわかりませんが💦
とても大切に育ててあるようなので、引き取り手を探すとかもありそうです

はじめてのママリ🔰

壊しません。やはり大事にしてきた立派な庭なら心が痛むし、うまく生かしてくれる建築士探しちゃうかもしれないです😅