※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
産婦人科・小児科

予防接種を受けなかった方への体験談を聞きたいです。周りがうつが多い中、受けなかった理由や影響について教えてください。

子供の予防接種打ってない方にご質問です🥺
一人目はなにも思わず予防接種をうってきたのですが
いろいろと勉強をすると予防接種をうつ必要性を
あまり感じられず‥
でも小児科などはうつのを推奨してるし
周りもきっとうつかたのが大半だと思います。
打たなかった方は何か言われたりやりずらかったりしたことなどありますか?
病気になりやすかったなどでもなんでも良いので
お話聞かせて欲しいです🥺

コメント

♡♡

保育園、幼稚園入園の際、園によっては確認されると思います(^^)

• まあちゃん

まあちゃん

やはり両方聞かれるんですね🥺
    ちなみにうたれてますか??

• 5月12日
  • ♡♡

♡♡

もちろん全部打ってます😃
    集団生活をする以上、必要ですから!

• 5月12日
  • まあちゃん

まあちゃん

ありがとうございます😊

• 5月12日
ままり

保育園は定期接種だけでなく、任意のものもなるべく打つように言われてます!集団生活するなら周りにうつさないためにも打つ必要があるものだと思ってます。

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですね、
    ありがとうございます😊

• 5月12日
ゆんた

予防接種をさせないという考えに至ったきっかけってあるんですか??
逆に気になります!😲
インターネットの情報ですか??

保育園も幼稚園も、予防接種させてるかの確認の書類は必ずもらってはきますね😅
それに、予防接種させてるから、必ず罹患しない訳ではないと思いますが、やはり接種させてる方が子どもちゃんにとって良いと思いますよ! 上記でも出てましたが、子どもちゃんが将来海外留学させる際や逆に虐待の疑いとかもかけられると思います🤔💦
接種させてると、掛かった時のしんどさ、辛さを軽減させてあげる事が出来ますよね🤔
私個人はそういう考えもありますし、接種=親として子どもに絶対する事という考えもあります😊

• まあちゃん

まあちゃん

いろんな本や論文などを読んでそういうふうに思うようになりました。
    予防接種に入っている添加物、副作用などもありうったからといって軽くなるというデータもなく、不自然な形で菌を体に入れているなど様々なことを学んで、こんな小さい時に打つ必要はあるのかなあと思いました😢
    その子が留学するときに必要ならば打てば良いのかなあと。
    自分で感染して治す方が免疫ができて妊娠したときにも子供にその免疫があげれたりと、全部が全部予防接種で防ぐ必要性もないのではと思うようになりました。

でも私も一人目の時は予防接種は当たり前と思って打っていたので、そうおもう人のが大半だと思っています🥺なので打たないことを選択すると周りからも色々言われることもあるだろうなあと思います😢

• 5月12日
  • ゆんた

ゆんた

上のお兄ちゃんは接種してるのに、下の子が接種してなかった場合、下の子が何で自分はしてないの!?😱ってなりませんかね?😅😅
    あと、予防接種しないのは、何か宗教的にダメとか思われたりもしないかな?と思います😅
    どっかの宗教は確か輸血ダメ、手術(身体にメス入れる)ダメ、堕胎してはダメとか聞いた事あるので、そういう類のものなのかな?と思ってしまいそうです😅😅

まあちゃんさんが納得して、もう予防接種しない!と決めてるなら、それで良いのかな?とも思います😊

• 5月12日

幼稚園と保育園言ってますが、どちらも聞かれます!!
年度替わりにも確認されます!

どうやってお勉強されているのかわかりませんが、勉強されているんでした、打つメリットデメリット、打たないメリットデメリットをどちらも、賛成派否定派どちらからもお勉強されてみてはどうでしょうか??

論文とかを読まれていると思いますが、打たなかったらどうなるか世間から見てどうか?お勉強されてみてはどうでしょうか??

打たなかったらどうなったかなどなども調べたら出てくると思いますよ!

• まあちゃん

まあちゃん

一応両方勉強しました。
    その点を踏まえて打たないほうを選択しようか迷っていて‥
    でもほとんどは打つのが当たり前なのでこういった話はしないほうが良いとは思ったのですが、なかなか相談もできないので打たずにきた人の話が聞けたらなあとおもったのですが‥
    コメントくださりありがとうございました。

• 5月12日

退会ユーザー

何年もいくつもの論文を読んでご自身で家族で納得したうえで摂取しない洗濯をされるのであれば、打たない選択をされてもいいのかなと思いますが、周りにそのような方がいれば打っている方とすれば正直迷惑です💦💦

打たなくても大丈夫今は感染する事も少ない、でもそれって周りが予防接種していてくれるからなんですよね。摂取率が高いからなんですよね。

私は医療多めの介護施設で働いていましたが、打っていないと怖い予防接種沢山あります、昔の方は打てていない方も多くて💦

逆に必要だと思う予防接種は何ですか??
    必要ではないと思う予防接種ってなんですか??
    教えていただきたいです!

打たないとどうなるかですが、ママリだけでもどうして打たないの?正直迷惑と思う方がこれだけいらっしゃるので、もっとそう思うかたが多いと言う事なのは理解するのは簡単かと思います。

• 5月12日

退会ユーザー

長くなりすみません💦

あと我が子の為にと考えられていると思いますし、無理強いは、できませんが。

麻疹やりんご病が流行った時に強く思ったのが、打っても抗体がつかない人、妊婦さん、副作用副反応が強くて打てない方、まだ打たない月齢の赤ちゃん、持病があって打てない人の為に周りが予防接種を打つ事って、すごく大切だなと思いました!!

我が子の達は副反応は今のところないので、そう思うのかもしれませんが。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私が子どもの立場だったら、打ってくれてありがとうと思います。
というか思いました。

母は看護師で、今はほとんど予防接種打ってますけど、私の時は任意が多かったのですが、ほぼ打っててくれてました。
今となってはありがとうって思ってます!

お子さんがどう思われるかですね。
仲間はずれにされちゃったり、あの子とは関わらないで欲しいと思う親も出てくると思います😖

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですね🥺
    周りに知られるとそうなる可能性もありますもんね‥
    しっかり考えようと思います。ありがとうございます。

• 5月12日
ちまこーい

予防接種した軽くすんだけど摂取せず苦しい我が子をみるのでしょうか?
私は記憶ある時におたふくになりかなり痛かった記憶あります。あの痛さは経験させたくないので打ちました。

水疱瘡も顔にたくさんクレーターみたいになってます。

主人は水疱瘡がケロイドかなりの跡が残ってます。
予防接種の危険性をみて判断されたのかもしれないですが、辛さがあるのは自分の身体ではないですよ。

• ちまこーい

ちまこーい

予防接種してない子と関わりたくないと怯えなければいけないお子さんがいるのもご存知な上で予防接種なしを選びますか?
    疾患あり受けれないけど、感染させられない。
    周りが予防接種受けてくれて広がらないようにと願うしかない家庭もありますよ。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私はひどい卵アレルギーだったので、卵が入っている予防接種(風疹やインフルエンザ)をしてくれませんでした。
そんなこと知らず大人になって、妊娠して妊婦検診したときに初めて風疹の抗体がないことがわかり、母から実は…と説明されました。
仕方ないと思いますが、ショックでしたね。
予防接種は意味があるからあると思いますよ。
せっかく無償で接種できるので、した方が今後のことを考えるといいと思いますが…。
おせっかいな回答ですみません。

この質問、予防接種打ってない方への質問ですよね😅
なんで打ってる方が回答してるんでしょう…打ってない方のお話が聞きたかったのでは?
↑という私も回答してしまってますが、気になりました🙄

のん

予防接種について色々と調べています。私も子供を産んだ時はそれが当たり前だと思い気にせずに予防接種を受けましたが、我が子が赤ちゃんの時に打った予防接種をとても後悔しております。
ちゃんと調べれば注射の成分が何なのかわかります。
なので3歳からは打つのをやめることにしました。打つのが当たり前になっている世の中でこういう行動は頭がおかしいと思われるでしょうが私は自分で調べて決めました。子供を思うなら自分でしっかり調べて下さい。私はうたない方がいいよとは言いませんが何でも自分で調べるべきだと確信しております。子供を守りたければ、、💪

はじめてのママリ🔰

皆さんが言うように集団生活・海外留学のスムーズさ・虐待疑いはあるかと思います。
私は接種せずに病気にかかり重症化し後遺症や命にかかわることのリスクを下げるために考えた結果打つようにしてます。
実際に、後遺症で難聴になった。
男性がおたふくが重症化すると大変だとか。って話は病院の先生も言ってます。
予防接種=重症化をふせぐ だそうです。
なってからでは遅い、後悔はしたくないので🥺
コロナワクチンのようにまだ出来たばかり、情報が少ないとなればこわいですが。
公費・任意は大丈夫と私は思います。
子供が大人なり、予防接種をしてないから海外で働けないとかになると可哀想かなと。
留学は何年も前からわかりますが、仕事で海外へ出張や転勤はいきなりですし……😅

親が決めることではありますが、病気から子供を守るのもまた親です。
打ったからならないはないですが、命を落とすリスクは減るかなと。

mama

我が子は0歳のうちに打つ分はほぼ打っておりますが、それ以降はノーワ○チンですよ^ ^

幼稚園入る前に聞かれましたが、そうですね、免疫力がついた頃にまた考えますなど言って終わりました。

話してみると打っていないよ、という方に出会うこともあります。

病気に罹らないように毎日の食事はなるべく添加物が入っていないもの、砂糖を摂りすぎない、小麦乳製品は嗜好品、早寝早起き、体を動かして遊ぶなどして免疫力が上がるようにしています。

予防接種で重症化を防ぐ前になぜ病気に罹るのか?を考える方が私には合っていました。^ ^

季節の変わり目に鼻水が出るくらいでほとんど熱も出ませんし、風邪ひいても自然に治ります。中耳炎もなった事ないです。

打ってない方に質問という事で回答しましたので、
他の方からご質問が来ても回答しかねます。ご了承くださいませ。

• まあちゃん

まあちゃん

私も一人目は0歳のとき打つべきものはすべてうって、それ以降はうたないでおこうと思っていました。
    いろいろあれからも調べるとワクチンを打っていないで保育所には入れないことはないみたいです。過去に裁判があった記事を見つけました。

私も同じように添加物は取らず、小麦、乳製品なども減らし免疫を上げるよう日々生活しています😌ワクチンを考える人は生活もおのずとそうなってきますよね。
    一人目ももう2歳ですが風邪で病院に通ったことはありません😊

打たない人の話を聞けてよかったです。ありがとうございます😊

• 5月13日
  • mama

mama

病気に罹るのを前提にしている捉え方が気になるんです。食べたもので身体は作られているから食べるものを変えたらいいだけなんですよね。^ ^
    すっごくシンプル。

元々の疾患で免疫がない方などがいらっしゃるのはわかりますが、いわゆる自然な暮らしをしている人はそもそも病気にならない体作りを普段からしているので最強やなって思ってます^ ^

• 5月14日
  • mama

mama

病気にならない→なりにくい
    がいいですかね^ ^

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!
その後下のお子さんにはワクチン打たなかったですか?
私も色々と調べて、下の子にはまだ打ってないです!