※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
妊娠・出産

出血があり安静中ですが、ストレッチや5分の買い物は大丈夫でしょうか?体調不良で悩んでいます。

7W2Dです。
先週かるい出血があり、お医者様から二週間自宅での絶対安静(出来ればトイレ以外寝てるのがベスト)と言われたのですが、ずっとゴロゴロしていると全身凝り固まってきたり、同じ体勢でいるためむくみもひどい気がしてつらいです。
ストレッチなど軽いことならやっても大丈夫なのでしょうか?
また歩いて5分くらいのお店にお買い物、くらいのことは大丈夫なのでしょうか?
つわりはそこまで重くないのですが、一日中船酔いの一歩手前な感じの不快感で、座っていても集中してするような仕事はすぐに変な汗が出て疲れちゃう感じです。
吐き気まではないので、なんだかおおっぴらに寝続けるのも気が引けたり…。
同じような経験ある方、どこまでの安静をされていたか、また体の不調の解消法などどうされてたかなど、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ますみん

絶対安静を先生から言われてるのであれば、買い物、家事はしないほうがいいと思います。
赤ちゃんのため…入院になる手前なのではないでしょうか?
横になるのも結構きついですよね…
うまく足をマッサージしたりなどして、乗り切りましょう(*^_^*)

• もや

もや

ありがとうございます。
    普段体をよく動かす方だったので、じっとしているのもすごく疲れちゃって。
    だけど、赤ちゃんのため、とにかく安静、ですね!

• 9月4日
彩ちん

自宅安静で、そこまでは~と思ってそこそこ普通に生活していたら出血が4倍になりましたよ 汗
先生も驚き…外には出ませんでしたがエコーで先週より膨らんだ出血を見せられ入院もすすめられました。
入院は、諸事情でお断りして自宅安静が更に追加…結局トータル40日休みました。
6週の頃からで安静解除の頃には悪阻もなくなっていました。
トイレ、食事、シャワー以外動くの禁止と言われましたよ。

• もや

もや

ありがとうございます!
    貴重な体験談、とても参考になりました。
    40日間の安静、、、私も長引かないようにとにかく大人しくしようとおもいます。

• 9月4日
すにっち

前回6週で流産しました。
安静指示が出て、2日目までは主人が休みだったこともあり、ほぼ寝たきりでしたが、
3日目になり、洗濯干したりしてしまいました。
そうしたら、のびあがった瞬間に何か出た感触があり、すべて出てきてしまいました😢
初期の流産は赤ちゃん側の原因ですが、
こういったことをしてしまうと、本当に後悔します。
それにもしかしたら、私が動かなければ踏みとどまれていたのかもと思うと、本当にいたたまれません。
もやさんも赤ちゃんを守るために、後悔しないためにも安静にしててください。

寝た状態でも伸びはよくないみたいです。またおなかに力をいれるような動作(足をあげるとか)も避けた方がいいです。
着圧タイプの靴下をはいたり、旦那様にマッサージしてもらったりがおすすめです。
また、おなかは冷やさないように✨
目を酷使すると、ストレスで子宮収縮を促してしまうので、不安かもしれませんが、あまりネット検索とかはせずに、
ゆっくりお過ごしください。
お大事になさってください🍀

• もや

もや

貴重なお話回答してくださってありがとうございます。
    そうですね、自覚症状があまりないのに寝てばかりいるのがなんともいたたまれないのですが、
    赤ちゃんのためにできることはそれしかないですもんね。
    しっかり安静をとらせていただこうと思います。
    ついついスマホ見ちゃいますが、控えなくちゃですね。
    ありがとうございます!

• 9月5日