※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
お金・保険

32歳の専業主婦です。お金が心配で働こうか悩んでいます。旦那は3人目も欲しいと言いますが、家計は普通。3人目を産んでから働く提案です。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

3人目か働くか…
32歳で専業主婦です。
上の子は今幼稚園に通っています。
下の子がそろそろ1歳になるのでお金もないし働こうかなと考えていました。
ですが、旦那が3人目も欲しいと。家計は裕福ではありませんが普通に暮らしてるくらいです。
旦那は3人目産んでから働けばいいと言ってきます。
私は3人目産む気持ちもなくはないですが、お金も心配です。
同じ状況の方いますか?うちはこうした、私ならこうするという意見も教えて欲しいです🥺

コメント

ぽむ

普通に暮らしてるレベルによります😭
32才ならまだ余裕があるので、産休育休とれるように働いて35くらいで産みます!
が、奥様がどうしたいかでいいんじゃないでしょうか?

• きゅーぴー

きゅーぴー

自分の中でもはっきりしないんですよね😭ウジウジしてすみません💦3人目欲しいなーでもお金欲しいなーをぐるぐる回ってます😅💦産休育休いいですね!パートでもあるんですかね?💦話が変わってすみません💦

• 5月12日

同い年です😌
去年くらいまでは3人目欲しいなと思っていたのですが、下の子も来年幼稚園入園するので、働きたい気持ちの方が大きくなってきたので3人目は一旦置いといて、上が小学生(今年中)になってから考えようと思ってます😌
私もその頃には34になるので、年齢的に妊娠出来なければ諦めます😊

• きゅーぴー

きゅーぴー

そうなんですね!働くのは正社員として働きますか?

• 5月12日
ブルブル

いつ、できるか分からないですし、とりあえず妊活しながら働きますかね😌

そん

お金ならあとからなんとでもなる!
女性が子供を産むのにはタイムリミットがあります。

の、精神で私は縁があるなら何人でもほしいです😍‼️

実際、妊娠中でも働けるようにと自営に転身しました😌

はじめてのママリ🔰

3人目いなかったら後悔するかもと思い、踏み切りました。いま21週になります。

元々給料も低く、お金ないです。この先と言わず、今もすでに不安だらけです。3人目生まれたら働く覚悟はできています。出産までに市役所に行って保育園について聞いてこようと思っています!

はじめてのママリ🔰

余裕ないなら働いて産休育休とれる状態で妊娠した方が家計も潤うと思います🤔
産休育休とれば復帰後に有給も増えますよね
有給多い方が子どもが風邪ひいたとき休んでも有給使えたり有給普通に使えば休み増えて子どもと過ごす時間も増えますよ😊復帰後もなれてる仕事だと感がもどるのも早いです😌
私は上二人のとき専業主婦してました、3人目だけ産休育休とりました

ママリ

お子さんが3歳と10ヶ月なら、今の生活は裕福に感じているくらいがちょうどいいと思います。

考え方は人それぞれですが、
子育てにはお金かかりますし、女の子でしたら奨学金はかわいそうに感じます。
(結婚や出産で仕事できる時間が限られているため)

私なら、
自分自身が仕事をして、
育休を取れるなら3人目をトライしますね。
34〜35歳くらいに考えればいいんじゃないかなって思います。

りんご

32歳です🙋‍♀️

私は3人目は産まずに、2人目産んだら仕事に戻ります〜❤️
2人目を余裕もって育てていきます😍

ゆうちゃん♡

3人目は育休とれるくらいになってから、いずれ…と考えてました!
2人目が1歳の時仕事始めて、2年経ったら〜と考えてましたが、思ってたより早くできてしまいました😅いずれ欲しいと思ってたし、育休は取れる時に発覚したので後悔とかはしてないです✨

うちも裕福ではないですが、普通に暮らしていけるくらいです!
仕事復帰も12月ごろなので、それからまた頑張る予定です🙌

パート、アルバイトでも産休育休とれます!
私は扶養内なので雇用保険しかかけてないので育休のみですが、取れるだけ違います😌
年齢を考えたら、産んでから働く方がいいのかな?って思いました💦
てるてる坊主さんもあまり遅いと心配とか考えてしまうなら、早めに産んだ方がいいのかな?って思いました。

h1r065

旦那さんがそういうなら家計はお互いに節約や協力して産んでから働きます😃仕事してまた産むのもしんどいなあと。

下の子2人は保育園入れて働きます。

🦢

同じ年齢の時に同じことずっとグルグル考えて結局妊娠を選びました!
2人目妊娠前フルタイムパートで一年以上社保加入して働いて入社時に産休育休の確認していたのにも関わらず妊娠した時に産休育休もらえないと言われ退社になりました。なのでお金はなかったですが、3人目の前にもし就職してお金に余裕ができて産休育休をってなった時に、
・産休育休ちゃんともらえるのか?(2人目小さいしまたパートかも?正社員だとしても保育園預けて熱もよく出て休んで肩身狭いとか一年そこそこでお金に余裕が出るほど貯金できるのか?)
・そもそも2人目ができるのに時間かかったのに今より更に歳をとってすぐに妊娠できるのか?むしろ妊娠は可能か?
・すべてスムーズにいったとしても一年働いて33〜34歳、そこから妊活して出産35〜36歳で体力は大丈夫か?そしてそこから育休一年、復帰して37歳でそこから教育資金を貯めていく不安、ブランクある中復帰する不安
などなど色々考え、もう貯金で当面がんばって何はともあれ妊娠が先かな!?妊娠できればの話だけど!と思い妊活したら幸いにもすぐできました😂
3人目生まれたらできるだけ早く正社員復帰して働く予定ですが、とにかく下の子2人の保育園とか熱がよく出て休まなきゃいけない期間はギュッと凝縮できそうなので、そこから一気にまた貯金していけたらなと思っています😂

POOH

私なら働いて一年たったら3人目産みますかねー

うちは全部2人目以降は計画通りです😊

うちはFPさんに相談して学費が確保できそうだったので3人目産みました😊
でも上が幼稚園行き出して習い事始めたら思いの外出費が酷くて😅
コロナで思うように買い物もできなくて、生活費がキツイです😂
今は育休手当出てるからいいですけど……
うちは混合、離乳食も作ったりストックする場所がなかったりでBF頼りなので3人目だけで月1万は出費増えてます😱
一度働いて産休育休もらえる職につけるならそっちを先のほうがいいと思います😊
でもなかなか子どもいるとコロナもあるし就職も難しいですよね💦💦