不妊治療中で国保を利用していますが、夫の扶養に入るべきか悩んでいます。扶養に入ると医療費の負担が減りますが、将来の年金が減ることが心配です。どうすれば良いでしょうか。
FPさんか詳しい方お願いします!不妊治療していて、今国保で自分で支払ってるのですが、来年から夫の扶養に入ろうか悩んでます。仕事は週20時間くらいを考えてます。医療区分がエなので57800円以上は医療費がかからないので、かなりお得感がありました。けど、不要に入ってしまうとこのお得感は無いし、将来もらえる年金額も減りますよね。
今国保は安いですが、毎月自分で年金と国保払うのも
稼いだお金持ってかれるような感じがしてそれはそれでそんな気分です。不妊治療はきっとこのまま何年も継続になると思います。どうしたらいいでしょうか
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
今区分がエで扶養に入ると区分が上がるということでしょうか?
今現在エってことは収入を得てますよね🤔去年まで働いていて今は働いてない?それならご自身で社保加入したら同等もしくは区分オになるのではないでしょうか?、
ママリ
ありがとうございます!
去年は傷病手当もらってて、今年は失業手当もらってたので、扶養には入れなかったんです。
なので、失業してからずっと国保を自分で払ってました!
失業保険2月までなので
2月から扶養に入ろうか悩んでます。
はじめてのママリ🔰
なるほど🧐
今後、出産をお考えで失業保険を受給してるなら緩くでも社保に入っていたほうが後のことも考えるとよろしいかと思います。
扶養内だと出産手当金はなくて育児休業給付金も貰えるかどうか微妙ですし、何より治療で高額療養費を使う予定があるなら少しでも区分は下げておいたほうがいいかなと☺️
ママリ
すみません、自分で社保って入れるんでしょうか!?
今職無しで国保入ってるのですが、、
はじめてのママリ🔰
これからお仕事されようとするんですよね🧐
そこで社保加入したらいいのかなーと。
ママリ
ありがとうございます!週20時間勤務時間あれば社保に入れるのですね!?
無知ですみません!
はじめてのママリ🔰
会社によりますが、週所定労働20時間以上、月収8.8万以上、従業員51人以上なら社保加入ですね😌
ママリ
なるほどです!ありがとうございます😊