※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
妊娠・出産

安静や入院に向けて、家事を簡素化するアイディアを教えてください。具体的な案があれば教えてください。

安静や入院に向けて、家事の簡素化アイディアを教えてください!

ひとり目を妊娠中に、切迫早産で1ヶ月間入院してその後1ヶ月間自宅で安静にしていました。
ひとり目が切迫早産だと2人目もなりやすいと聞きます。
そうなったら旦那(不定休)と母が家事をやってくれることになっているのですが
2人とも仕事があるためあまり負担をかけたくありません。
なにかいいアイディアはないでしょうか?

いまのところ
・平日の夜用にcope弁当をふたつ注文。米だけ炊いてもらう。
・土日の夕飯は母が作ってくれる。旦那が休みなら旦那が作る。
・ペットボトルの麦茶を買ってお茶を沸かす手間と洗う手間を省く。
くらいしか思いつきません。

今心配なのは
・朝食が菓子パンと牛乳ばかりになってしまいそう。
・週2回の幼稚園のお弁当の支度。
・弁当持ちの旦那がコンビニで買うことになると支出が増える。

経験者の方や、普段忙しい中時間をやりくりされている方、よかったらアドバイスをください😊

コメント

ママリ

麦茶は2lくらいの容器買って、ミネラル麦茶のパックでも入れてたら簡単にできますよ( ´ω` )
朝食ならフルーツとか、フルーツ入りのヨーグルトがあればいいかな〜と思います!
買い物を週一にしてまとめて作り置きしてみて、お弁当とかはインスタント系とかをつっこんだり夜の余りをつっこんだり...。
家事を長時間ではなくできるだけまとめてみて、あとは重いものを持たないとか、立つより座る、座るより横になるを心掛けておけば随分マシになると思います!

• ハムハム

ハムハム

わかりにくくてすみません💦
    私が入院して自分で買い物に行けなくなったり安静指示が出てしまった時の対応が聞きたかったのです。

気付いたのですが、旦那の家事能力を上げることが一番手っ取り早いかなと思いました😊

• 5月12日
  • ハムハム

ハムハム

上のように書いてしまったのですが
    下にコメントくださった方が仰るように、安静指示前から安静にすることが大切そうだと感じたので
    今のうちから、しきさんのアドバイスも取り入れてなるべくゆっくり過ごしたいと思います☺️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!
    安静指示前から少しでも安静にしとくのがいいと思います( ´ω` )

旦那の家事能力をあげるのはたしかにいいアイデアです笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

1人目、2人目とも切迫で自宅安静を経験しました!
3人目妊娠中で少しでも長く自宅安静と言われないように用がなければ横になっています😅
入院になった方が実家や旦那の負担になるので申し訳ないけど旦那に色々とやってもらっています。
うちの場合
・洗濯は夜のうちに旦那にやってもらう
・旦那が休みの日はほぼ家事をやってもらう
・掃除はリビングと寝室(使う部屋だけ)簡単に済ます
・朝はパンかおにぎり、フルーツ、ヨーグルト
・お昼は下の子を連れて実家に行くことが多く基本作ってないので夜ご飯だけは簡単に作る
・ご飯の支度、片付けは椅子に座ってやる
・買い物はネットスーパー
思いつく限り今の家の状況はこんな感じです!
元気な赤ちゃんを産むためにも今は旦那さんやご実家に頼るのがいいと思います😊

• ハムハム

ハムハム

2回も安静を経験なさったのですね!入院にならなかったのはすごく羨ましいのでいろいろ参考にさせていただきたいです。
    切迫早産と診断される前に対策するのが大切そうですね。

具体的なアドバイス、とてもありがたいです😭
    中期からお腹の重みで切迫になりやすいと聞いたことがあるので、お腹の小さい今のうちから家の中を整えたり、キッチン用の椅子を買っておきたいと思いました!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回ともギリギリ入院は免れたという感じです😅
    私の場合ですが、お腹が張る回数増える→子宮頸管短くなる→自宅安静という感じなのでお腹が張らないように生活するのが1番いい方法だと思っています☺️
    切迫の診断前からも対策するのがいいかと思います!
    上の子もいると入院だけは避けたいですよね💦

• 5月12日